【食レポ】愛媛注目の柑橘専門店10ファクトリー

10ファクトリー

愛媛県松山市の大街道の先にある観光客向けのストリート。そこに店舗を構える「10FACTORY」。全国でも珍しい柑橘専門店。みかんジュースだけではなく、ゼリー、ドライフルーツも取り揃えています。そんな、10ファクトリーを特集してみました。

 

10ファクトリーのルーツ

10ファクトリーを運営するのはTEN株式会社。日本一であるみかん産業の魅力を最大限生かしたオリジナル商品を提案し、グローバルに誇るブランドを作りげる。そして、愛媛県のみかん産業を次世代につなげていくことを目標とするTEN株式会社。

愛媛は全国でも柑橘類収穫量No1の県。しかし、みかん農家の平均年齢は65歳を超えており、柑橘王国愛媛でも農家の高齢化は深刻な問題となっています。
そうした中で、TEN株式会社は、みかん作りのノウハウを蓄積しながら素材を生かした商品開発を行い、みかん産業を盛り上げたいと考え設立。

そのため、10ファクトリーで仕入れているみかんは全て無農薬の高品質なみかん。ジュースやゼリーも一切添加物を入れないで製造するこだわりの商品を取り扱っています。

10ファクトリーの製品

10ファクトリーで取り扱う製品は様々。ちょっと紹介してみます。

ジュース

10ファクトリーの看板商品柑橘類を使ったジュース。無添加のストレートジュースで、外皮の成分が入らないように丁寧に作っていることが特徴。味はとてものどごしがよく、後味もさっぱりとした仕上がりになっています。

ゼリー

みかんの果汁を閉じ込めた食べやすいゼリー。スプーンなどがいらないので食べやすいことから幅広い年齢層に人気です。
日持ちも良いのでギフトにもぴったりの製品となっています。

ドライフルーツ

食べやすいサイズの果肉が詰まったピールドライ。
無添加なので子供のおやつにもよく、人気の商品

10ファクトリー ゼリーを食べてみた

今回は、10ファクトリーのみかんゼリーを食べてみました。

みかんと言ってもいろいろな種類があるので迷ったのですが、
ここは代表格である伊予柑を食すことにしました。

こちらが伊予柑ゼリーです。

ハンドタイプなので食べやすく、10ファクトリーのロゴもとても良い感じ。
これは味がよければ覚えてもらえそうな感じですね。

ハンドタイプなのですが、撮影のためお皿に出しました。

ゼリーの中でにはちゃんと果肉が入っていて、とても伊予柑の香りがいい。

一口食べてみます。
甘さは全然しつこくなく、するっと入るゼリー。普通のゼリーとは違い、果肉がしっかり感じられるのでとても食感が良いです。
また、柑橘系のゼリーやジュースは甘すぎて後味が結構悪いケースが多いのですが、10ファクトリーのみかんゼリーは後味もとてもさっぱりして気持ちの良いお菓子となっています。

まとめ

10ファクトリーのゼリーでしたが、愛媛のみかんをとても活かした美味しいゼリーに仕上がっていました。これをギフトでもらえると結構嬉しいと思います。ぜひ、銀座シックスやオンラインでも購入できますのでお買い求めください。

お店情報
店名:10ファクトリー
住所:愛媛県松山市大街道3-2-25
URL:http://10-factory.com/

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

本山智男

43,267 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。