• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 美しく美味しいケーキに魅了される!代々木上原のパティスリー「アステリスク」

美しく美味しいケーキに魅了される!代々木上原のパティスリー「アステリスク」

「ASTERISQUE(アステリスク)」は代々木上原から徒歩3分のところにあるパティスリーです。

東京のパティスリーの人気ランキングにも必ずといっていいほど登場する「ASTERISQUE(アステリスク)」の店名は、フランス語で「小さな星」という意味があります。「小さくても皆で力強く輝き続けたい」との思いが込められているとのことです。

今回は、そんなアステリスクのケーキを紹介します。

アステリスク

代々木上原駅から渋谷方面に向かう井の頭通り沿いにあるアステリスク 。
アステリスクとは「*」、小さな星です。店にも*の表示があるのですぐにわかりますよ!

メディアでも紹介される有名店で、ショーケースには芸術的なケーキが約20種類並ぶほか、焼き菓子やジャムも取り扱っています。基本のフランス菓子だけでなく、世界中のメニューを採り入れているのだとか。

有名店で働き、世界大会などでも実績のあるパティティシエの和泉光一氏の技術とセンスが際立っています。

その全てがアーティスティック!美麗かつ極上な味わいのアステリスクのケーキ

アステリスクのケーキは、どれをとっても芸術作品のような美しさで見るものを魅了します。

勿論、美しいばかりではなく、材料の一つ一つが吟味され、最高のバランスの味に仕上げられているからこそ、いつもお客の絶えない人気店であり続けています。アステリスクのケーキの全てに、2005年のワールドチョコレートマスターズ日本代表・総合3位の実績をもつパティシエの和泉光一氏のこだわりが光っています。

また、季節のケーキが数多く並んでいます。新作ケーキが楽しみで通いたくなっちゃいますよ。

アステリスクの人気ケーキを紹介♪

アステリスクで商品選びに迷ったときにまずは食べて頂きたい人気のケーキをご紹介します。

人気No.1は和栗の美味しさを凝縮した「モンブランクレメ」

和泉氏の出身地である愛媛県産の和栗をふんだんに使った「モンブランクレメ」は、アステリスクを代表するケーキの一つです。
土日で100個以上、平日でも60~70個程出る日もあるらしいです。

ケーキのベースにはアーモンドの入った焼きメレンゲを使い、さっくりとした歯ごたえが楽しめます。このメレンゲ、10時間以上オーブンで焼き、キャラメリゼするのだとか。その上にはマスカルポーネの利いた生クリームをかぶせ、更に濃厚な和栗の味を感じさせるマロンクリームを重ねてあります。3層構造です。

そのコントラストの妙に魅せられるリピーターが多いのもうなずけます。作り置きはせず、すべて当日につくったもの。旬の季節になるとアステリスクのスタッフさんはモンブラン作りに忙しくなります。閉店まで出していますが、ペーストが切れたりして売り切れになることもあるそう。
【モンブランクレメ】 価格 590円

アステリスクのこだわり満載のケーキ!「ガトーフレーズ」

スポンジとクリームといちごのみ。
そのシンプルな美味しさにこだわり抜いたケーキがアステリスクの「ガトーフレーズ(いちごのケーキ)」です。

シンプルゆえに、材料は厳選。パプリカを食べて育った鶏の卵で作られるスポンジは、ほのかに赤みを帯びており、しっとりとしてきめ細かな質感が特徴です。3種類の生クリームをブレンドするクリームは、ケーキの形を保つための硬さやスポンジに吸われる水分量まで計算され、いちごはその時一番おいしい旬のものをセレクト。

最上のバランスで仕上げられたガトーフレーズは、シンプルなのにいつまでも心に残るケーキです。
【ガトーフレーズ】 価格 450円

世界にも認められた!「アーム」

ワールドマスターズチョコレート賞を受賞したというチョコレートケーキ。チョコレートの種類が数層に重ねられています。チョコレート好きにはたまらない一品。ちなみに、世界大会で賞を獲得したケーキと言えば、ミラージュやオールなどもそうです。

アステリスクの季節限定ケーキ

アステリスクには、和泉シェフの技が光るスタイリッシュかつ、旬の美味しさのフルーツをふんだんに使ったカラフルなケーキが並んでいます。季節限定のケーキは頻繁に出ています。

「あまおうのタルト」

アステリスクでは季節毎のメニューが登場しますが、11月下旬頃から登場するあまおうのタルトが大人気。カスタードとスポンジ、上にのったあまおう。酸味と甘さのバランスが良いです。

2020年に出た季節限定のケーキ

アステリスクのインスタやフェイスブックで新作情報がアップされるので、気になる方は要チェックです。
ここでは、情報がアップされた月でまとめています。
正確にいつからいつまでの販売かわからないので、詳細を知りたい方はアステリスクに問い合わせてみてください。

  • 2020年1月:アールグレイ使用のミルクティーシフォン
  • 2020年2月:アステリスク風バスクチーズ、バレンタイン限定のあまおういちごのテリーヌショコラ、ミステリューズ、西村幸太郎商店 京都宇治抹茶吉祥を使用したミルクレープ、ハナミズキ
  • 2020年3月:ホワイトデー限定のミルクティーロール
  • 2020年4月:パリブレストオプランタニエ(ライチとフランボワーズのムースにピスタチオクリーム)、シフォンルージュ、桃桜、タルトリコッタ

アステリスクでは特注ケーキの注文も可能

アステリスクでは誕生日やクリスマスなど、大切なイベントのためにホールケーキを注文することもできます。
ひな祭りやこどもの日、父の日や母の日などもOK!
それぞれのイベントに合わせてデコレーションケーキの情報もフェイスブックやインスタを通して提供してくれています。

例えば、2020年5月の母の日の場合、「母の日デコレーション」が提供されていました。
4号は3612円、5号は4167円(共に税抜き)で、電話予約OK!
数に限りがあるので早い目に予約してくださいとのことでした。

誕生日ケーキも早めにアステリスクに相談してみましょう。

アステリスクにはケーキ以外にもおすすめあり!ケイクやショコラは絶品

生ケーキだけでなく、焼き菓子もアステリスクのおすすめです。チョコレート、プリンなどもあります。

ケイク オ フリュイ

細長い形状がスタイリッシュな「ケイク」は、しっとりとした食感が特徴のパウンドケーキです。この形状は見た目の美しさのためだけでなく、最高の水分量に焼きあがるように新しい型を作り上げたためでもあります。

ドライフルーツがたっぷりと入った、しっとりした生地のパウンドケーキ。アステリスクではモンブランと並ぶくらい人気の商品らしいですよ。生ケーキより賞味期限も長く、人数に合わせて切り分けることができます。

ケイクルージュやケイクショコラなど好みに合わせて選んでみて下さい。

【ケイクショコラ】 1800円

いちごとバナナのコンポートとクレームパティシェールの生菓子タイプのケイクも登場

2020年3月に発表されていた新作のケイクです。上にクリームがのっていて、生菓子のよう。

その他のお菓子

「ケイク」の他にも、和泉シェフ自慢の「ショコラ」や、宝石のような「マカロン」など、日持ちがする焼き菓子は手土産にも喜ばれます。
時期がくれば、ホワイトデーやバレンタインデー用の商品も出ます。

アステリスクでケーキのイートインはできる?

アステリスクでは多くはありませんが、イートインスペースも有り、イートイン限定メニューもあります。
イートイン限定のパフェやケーキが食べられます。
アステリスクのパフェも楽しみにしている人も多いんですよ。

アステリスク まとめ

アステリスクのケーキを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたか?
アステリスクの店舗に行けば、ケーキや焼き菓子など華やかで美味しそうに見えて、どれも食べてみてくなりますよ。
ケーキはもちろん、焼き菓子やチョコレートもぜひ試してみて下さいね。

お店情報
店名:ASTERISQUE(アステリスク)

住所:東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F

定休日:月曜日

営業時間:10:00~20:00