目の前で楽しめる神楽坂「アトリエコータ」で味わえる感動のデザート

photo by アトリエコータ https://jimdo-storage.freetls.fastly.net/image/11256857/3466e475-afdd-4ae6-b19b-e043d099d285.jpg?format=pjpg&quality=80&auto=webp&disable=upscale&width=2560&height=1707
クレープ

神楽坂の路地裏にたたずむスイーツのお店「アトリエコータ」。このお店の魅力は、目の前でデザートを作ってくれて、できたてを食べられるところ。そんなアトリエコータのおいしさの秘密を探ってみました。

アトリエコータはできたてデザートを味わえる

アトリエコータは、食の街としても有名な東京都神楽坂にあります。アトリエコータのシェフは、結婚式場やホテルなどの勤務経験を持つ吉岡浩太さん。2012年にこのお店をオープンさせました。

アトリエコータの特徴は、何と言っても目の前でデザートを作ってくれるところ。これは吉岡さんのお客様を思う気持ちからきています。目の前でデザートを作ることにより、デザートを作る過程を見て楽しむことができますよね。これにより、提供までの待ち時間を短く感じます。また香りの効果でよりおいしくいただくこともできます。

できたてをすぐに食べてもらうことができるので、温かいものと冷たいものの組み合わせなど、テイクアウトや作り置きでは難しいメニューを提供することができるところも大きなメリット。お客様へのさまざまなメリットを考慮したのが、このカウンターデザートのシステムだったのですね。

https://twitter.com/into_the_pool/status/1033254222433640450

アトリエコータで気軽に食べられる値段設定

目の前で調理するタイプのデザートのお店といえば、「ジャニスウォン」を思い浮かべる方もいるのでは?そのせいか、なんとなく高級なイメージがありますよね。

しかしアトリエコータは、気軽に足を運べる値段設定を心がけているそう。おいしいものを気軽に食べられるのはうれしいですね。

使う材料は厳選したものを

アトリエコータのこだわりは、提供スタイルだけではありません。使う材料にもこだわっています。特にこだわっているのがバター。フランスの老舗のバターメーカー「レスキュール」のものを使用しています。

品質の良い材料を使いつつ価格を抑える努力も惜しまない姿勢は、お客様目線にこだわっているからこそなのでしょうね。

アトリエコータのできたてデザートのおすすめ

ではできたてデザートの中から、おすすめのものをいくつかご紹介しましょう。

アトリエコータのクレープシュゼット

アトリエコータで通年して人気のスイーツが、クレープシュゼット。
クレープシュゼットは、クレープにオレンジ・カラメルのソースを浸した洋菓子になります。

アトリエコータのモンブランカシス

できたてデザートの中でおすすめなのが、「モンブランカシス」。モンブランとカシスという組み合わせは、あまり見かけないような気もしますが、実は定番の組み合わせなのだそう。栗のクリームの下にはカシスのシャーベットが隠れています。栗の甘みとカシスの酸味が相まって、さわやかな後味です。

値段 1200円

アトリエコータのピスタチオとあんずのパフェ

アトリエコータのパフェはワイングラスに入っており、かわいらしい見た目。季節によりパフェの内容は変化します。旬の味を閉じ込めた、ぜいたくな味わいを楽しめますよ。

値段 1300円

アトリエコータのテイクアウトのスイーツも充実

アトリエコータのスイーツは、テイクアウト用のものも充実しています。「ちょっとお店で食べていく時間はない」という時や、「手土産を購入したい」という時にも重宝します。

なお、クリスマスケーキやお誕生日のホールケーキなども予約をすると作ってもらえるようです。

アトリエコータのオペラジャパン

ケーキの一番人気は「オペラジャパン」。珈琲とチョコレートを使ったフランスの伝統的なお菓子、オペラを日本人好みにアレンジし、軽い後味に仕上げています。

値段 504円

アトリエコータの神楽坂チーズケーキ

焼き菓子の一番人気は、「神楽坂チーズケーキ」。北海道産のクリームチーズを使い濃厚に仕上げています。アールグレーの茶葉を混ぜており、香りも楽しめますよ。

値段 280円

アトリエコータの店舗情報

店舗情報
店名:アトリエコータ

住所:東京都新宿区神楽坂6-25

営業時間:
テイクアウト
平日:10:00~20:00
土日祝:10:00~19:00

カウンターデザート
月 13:00~16:00(メニュー制限あり)
火 11:00~16:00(メニュー制限あり)
水、木、金 11:00~16:00、17:00~19:00(夜の時間帯メニュー制限あり)
土日祝 11:00~17:00

定休日:無休

なお小さいお店の上に人気もあるため、お店を訪れる際は予約をすることをおすすめします。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。