地域に根差した老舗パティスリー「パティスリーアビニヨン」の魅力

1973年から東向島で営業し続ける老舗「パティスリー アビニヨン」。

2007年から先代の息子さんがアビニヨンを引き継ぎリニューアルオープンさせました。どれを食べてもおしゃれでおいしいと評判を呼んでいるアビニヨンの商品。

今回は、そんなアビニヨンの魅力をご紹介します。

長く愛され続ける「パティスリー アビニヨン」

長年地域で愛され続けた老舗パティスリー アビニヨン。
そんなアビニヨンを2007年に引き継いだのが、先代の息子さん佐藤孝典シェフです。

佐藤さんは、いくつかの有名洋菓子店で勤務したのち2年間渡仏。帰国後は大阪の「メランジュ」、自由が丘の「オリジンーヌ・カカオ」での勤務を経て、2007年、アビニヨンをリニューアルオープンさせました。

さまざまな洋菓子店での勤務経験を活かし、洗練されていながら温かみも感じる味わいの絶品スイーツを生み出しています。

アビニヨンの外観はまるでビストロのようなしゃれた雰囲気。しかし店内に一歩入ると、下町を感じさせる温かくほっこりとした空気が漂っています。

昔のアビニヨンを知る地域の方々には「ずいぶん変わったのね」と言われることもあるそう。しかし佐藤さんの作るケーキの根底は、やはり先代のお父さんの味なのだそう。佐藤さんの基本はフランス菓子ですが、奇をてらわないわかりやすい定番の味を目指しているのだそうです。アビニヨンのスイーツからも感じられるはず。

新しいものを取り入れつつ昔ながらのものも大切にする姿勢が、リニューアル後も愛され続けている理由なのかもしれませんね。

色とりどりのアビニヨンのケーキたち

アビニヨンのショーケースには色とりどりのケーキが並びます。どれもおいしそうで目移りしそう。佐藤さんの作るアビニヨンのスイーツはどれも絶品ですが、特にチョコレート系がお得意なのだそうです。

ピュアカライブ

アビニヨンの商品の中でも一番人気の「ピュアカライブ」は、遠方から買いに来る方も多く、すぐに売り切れてしまうほどの人気。口の中に入れると、チョコレートのほろ苦さとクリームの上品な甘さ、紅茶の香りが広がります。

タルトオフリュイ

大きないちごがのせられた「タルトオフリュイ」は、真っ赤ないちごがキラキラ輝きまるで宝石のよう。バターの風味をしっかり感じるタルトといちごの酸味、クリームの甘さのバランスが絶妙です。

和栗のモンブラン

和栗をたっぷり使った「和栗のモンブラン」は、栗本来のおいしさを堪能できます。栗好きにはたまりませんね。

アビニヨンのホールケーキ

アビニヨンでは、クリスマスや誕生日など特別な日に欠かせないホールケーキもおすすめです。
特にアビニヨンのある地元の人は、特別な日をアビニヨンのホールケーキで祝いたいという人も多いです。
アビニヨンのケーキは大切な日を華やかに彩り、思い出深い一日にしてくれそうです。

ギフトにおすすめの焼き菓子

アビニヨンは焼き菓子も種類が豊富で選びごたえがあります。お洒落な見た目なのでアビニヨンの焼き菓子はギフトに喜ばれそう。

マカロン

アビニヨンの焼き菓子の中でもカラフルなマカロンはおすすめです。マカロンを取り扱う洋菓子店は多いですが、アビニヨンのマカロンは一つ一つが大きくて食べ応えあるのがうれしいポイント。こくがありしっとりとしています。しっとりタイプのマカロンが好きな方には特にアビニヨンのマカロンがおすすめです。

パティスリー アビニヨンの通販情報

パティスリー アビニヨンでは2012年に通販を始めたとの情報があるものの、現在は通販情報を見かけません。

パティスリー アビニヨンのfacebookに記載されたのオンラインショップURL(patisserieavignon.stores.jp)に飛ぶと「クローズ中」と表示されるので、通販は無いと考えておいた方が良いかもしれません。

ただ、以前は楽天で焼き菓子の詰め合わせも販売されていましたし、2019年4月にはfacebookでタカナシミルクWEB SHOPにて2種類のセット商品が購入できるという案内をしてくれています。

これからもパティスリー アビニヨンのfacebookを見ていると何かしら通販の情報を得ることができるかもしれません。

パティスリー アビニヨン まとめ

いかがでしたか?

パティスリー アビニヨンのスイーツは一口食べただけでも長く愛されている理由がわかるはず!
ぜひ、近くに行く際はパティスリー アビニヨンに立ち寄ってみて下さいね。

パティスリー アビニヨンの店舗情報

店舗情報
店名:パティスリー アビニヨン

住所:東京都墨田区墨田3-1-19

定休日:毎週火曜日・水曜日

営業時間:
11:00~20:00(月~土)
11:00~19:00(日、祝日)