• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • (移転閉店)「セシルエリュアール(Cécile Éluard)神楽坂」の特別なデセールで幸せなひと時

(移転閉店)「セシルエリュアール(Cécile Éluard)神楽坂」の特別なデセールで幸せなひと時

セシルエリュアールは新宿区神楽坂にある小さなお店です。(追記:移転閉店しています。)

一見、何のお店?と思う佇まいですが、近づくとわかるはず!

セシルエリュアールは焼き菓子がメインの洋菓子屋さんです。セシルエリュアールでは、焼き菓子も美味ですが、1日2組の予約制デザートサロンが話題なのです。

今回は、そんなセシルエリュアールのデセールや移転閉店後の店をご紹介します。

赤い屋根のかわいいお店「セシルエリュアール」

神楽坂の大通りから少し外れた坂の途中にあるセシルエリュアール。優しい色をしたセシルエリュアールの外観は赤い屋根とポストが何だか懐かしく感じることができます。オーナーが古民家をリノベーションしたといいます。

歴史的に神楽坂はフランスとつながりが深いそうで、プチパリとも呼ばれるとか。オーナーは、デザートサロンがあるセシルエリュアールを開く場所は神楽坂しかないと感じたのだそう。

セシルエリュアールの店内に入ると中はアンティークのような雰囲気で、ガラスのショーケースにお皿のようなトレーに焼き菓子が並んでいます。焼き菓子なので派手さはありませんが、セシルエリュアールの商品は正統派焼き菓子という感じ。

ノスタルジーな空間のセシルエリュアールですが、メニューは手書きでほっと暖かい気持ちになれます。

セシルエリュアールといえば!完全予約の特別なデザートサロン

セシルエリュアールのガラスのショーケースより奥へ行くとデザートサロン用のスペースがあります。

焼き菓子も評判高いセシルエリュアールですが、実はセシルエリュアールが評判高い理由にはデザートサロンの存在があります。

セシルエリュアールのデザートサロンは予約をしないと味わえない特別メニューのサロンです。目の前で仕上げをして貰えるのでより特別感を感じることができますよ。

サロンならではの演出とメニューは記念日にもピッタリですね。デザートサロンの予約可能日や時間は毎月違うので、セシルエリュアールのブログを確認してみてくださいね。

デザートサロンのメニュー

イチジクや黄金桃など季節にピッタリの旬の食材を使ったデセール!サロンでは季節ごとに違うメニューが楽しめますよ。

食材を生かしたジューシーな風味ととろける口解けが絶品です。

中にはアイスを使ったデセールも!サロンならではの特別なメニューです!

一粒一粒輝くチェリーがジュエリーのようでうっとりとしてしまいます。

いちごいっぱいのパイ スペシャル+いちごとピスタチオのミゼラブル

クリームが見えないほどたっぷり乗ったイチゴが贅沢な一品!

爽やかなイチゴと濃厚なクリームは名コンビですね。ピスタチオが味のアクセントになっています。

干し芋タルト

ほっこりと甘いお芋を干し芋にして旨みをぎゅっと閉じ込めた後サクサクのタルトに変身!しっとりとした濃厚な甘さが包んでくれる優しい逸品です。

どんなメニューに出会えるかはセシルエリュアールでサロンの席に着くまでのお楽しみです!

サクサクしっとりなセシルエリュアールの焼き菓子たち

セシルエリュアールのテイクアウトの焼き菓子はひと口齧れば驚く味わいが隠れた秘密にしたい美味しさ!

サクサクとした歯触りやしっとりフワフワの生地のセシルエリュアールの焼き菓子はみんな人気者!

熟成黒ケイク

熟成させながら味の変化を楽しめます。コーヒーや紅茶だけでなく、ワインなどにも良く合います。

売り切れ前に迎えに行ってくださいね!

王様のトルテ

外はサックリとしていてふわっと香りが広がる王様のトルテ。

バターの香りだけでなくスパイスが効いていて大人味!スパイスはキツくなく、ふわりと香って後に残らないのがなんとも不思議な感覚にしてくれます。

木苺とホワイトチョコのアーモンドタルト

ホワイトチョコの甘さとコク、ナッツ特有の香ばしさ、木苺の甘酸っぱさ…どれもいいバランス!

本格的な味わいだけど、暖かく懐かしい気持ちにさせてくれる魔法のような焼き菓子です。セシルエリュアールではタルト系がかなり人気です。

セシルエリュアールは2020年4月3日に閉店!移転について

セシルエリュアールは2020年4月3日に閉店。セシルエリュアールの2020年4月6日のブログでは次の展開は個人にてスイーツコンサルタントの仕事をするとのことです。

新店舗オープン情報

以前からある情報としては、今後は葉山一色にパティスリーカフェをオープン予定らしいです。葉山にオープン予定のパティスリーカフェsongsはプロフェッショナルを育てる目的のパティスリーカフェで学校が併設されるとのことです。

セシルエリュアールのオーナーがやりたいことを全部やるための再出発のようで、セシルエリュアールが進化したお店に出会えるのも楽しみですね。

閉店以降はセシルエリュアールのHPもなくなってsongesのHPで情報が確認できるとのことですが、閉店後もセシルエリュアールのHPで情報の更新が見られます。

2020年11月頃は、新店舗オープンのための新応援会員募集のお願いなどのお知らせが更新されています。

閉店後もセシル エリュアールのお菓子を食べれる機会が!

セシルエリュアールのHPは閉店後も更新され続けており、クリスマス前にはシュトーレンの予約販売のお知らせ、2021年セシルの初市のお知らせなどが続いています。

情報を得ていたら、セシルエリュアールのお菓子を食べられる可能性があるのでぜひチェックしてみて下さい。

セシルエリュアールHP

セシル エリュアール まとめ

セシルエリュアール、いかがでしたか?

スペシャルな時間を味合わせてくれるセシルエリュアールで飛び切り贅沢で特別な時間がお気に入りだったという人もいるのでは?

神楽坂のセシルエリュアールは閉店ということですが、店主のこれからの活躍を期待したいですね。

お店情報
店名:セシル エリュアール 神楽坂

住所:東京都新宿区赤城下町3-9

定休日:日曜+不定休

営業時間:
月~土11:00~19:00
サロン火~金19:30~
土13:30~、16:30~、19:30~
完全予約制