• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【代官山】大人気のパウンドケーキ専門店”エニスモアガーデン” こだわりの詰まったパウンドケーキの魅力とは?

【代官山】大人気のパウンドケーキ専門店”エニスモアガーデン” こだわりの詰まったパウンドケーキの魅力とは?

代官山にひっそりとたたずむパウンドケーキ専門店「エニスモアガーデン」。
知る人ぞ知る噂の名店です。
エニスモアガーデン独自の製法で作られたパウンドケーキは、味わったことのないおいしさと評判を呼んでいます。

そんなエニスモアガーデンの魅力をご紹介しましょう。

代官山にあるエニスモアガーデンって?

代官山駅から7分くらい歩いたひっそりとした目立たない場所にたたずむエニスモアガーデン。エニスモアガーデンの前には小さな看板しか出ておらず、宣伝も広告もほとんどしていないのに、客足が途絶えません。

エニスモアガーデンで取り扱っているのは「パウンドケーキ」。他にはないエニスモアガーデン独自のレシピで作ったパンケーキは、ベーキングパウダーを一切使わず卵のみで膨らませたもの。エニスモアガーデンでしか味わえない味のとりこになる方が続出しています。

賞味期限の比較的長いパウンドケーキ。そのためギフトや手土産に購入する方が多いのだそう。素材を吟味し丁寧に焼き上げたパウンドケーキは、特別感も演出でき、受け取った方を笑顔にしてくれそうですね。

エニスモアガーデンのシェフ・鈴木亜実さん

エニスモアガーデンのシェフは鈴木亜実さん。OLを経てフランス菓子の世界に飛び込んだ変わり種です。フランス菓子分野で修行し、レストランで働いていたところ、新しいケーキ開発の話を持ち掛けられ、フランス菓子を離れてケーキ開発に挑戦したのだそう。そのケーキが今のエニスモアガーデンの原点に。

その後エニスモアガーデンを、最初はカフェとしてオープン。
2013年にはテイクアウト専門店となりました。

エニスモアガーデンのパウンドケーキの特徴

レシピがあれば自宅でも作れてしまうパウンドケーキですが、エニスモアガーデンはやはり違います。

エニスモアガーデンでは、以下のような特徴があります。他の洋菓子店のパウンドケーキともレシピが異なるのです。

  • ベーキングパウダーを一切使わず卵のみで膨らませる
  • 三温糖にこだわる
  • 鮮度が大切。早く食べるほうが美味

ラッピングも可愛いので、贈り物としてもおすすめ。
ブライダル需要も多いそう。

エニスモアガーデンのパウンドケーキの人気種類を紹介

エニスモアガーデンのパウンドケーキ、どんな種類が人気なのでしょう?

クリーミーなくちどけの「チーズ」

フランス産の2種類のチーズを使った、甘さの中にほのかな塩味を感じるパウンドケーキです。ワインとの相性も抜群。甘すぎないので、甘いものが苦手な方でもおいしくいただけそうです。

ほろ苦い大人の味わい「抹茶」

上質な宇治抹茶をふんだんに使い、ほろ苦い大人の味わいに仕上げた逸品。パウンドケーキの中にはおもちも隠れており、和の質感をさらに高めています。目上の方へのギフトにも喜ばれそうですね。

濃厚なゴマの風味を楽しめる「黒ゴマ」

黒ゴマをたっぷり使った黒ゴマのパウンドケーキは、濃厚ながらしつこくない味わい。ゴマ好きにはたまりませんね。

エニスモアガーデンの季節限定パウンドケーキも要チェック

エニスモアガーデンでは季節限定のパウンドケーキも登場します。

ご紹介した味わい以外にも季節によって違う味わいのケーキが登場するのでHPをチェックしてみてくださいね。

冬〜春限定さわやかな味わい「レモン」

国産の有機レモンを使い、さわやかに仕上げた春らしいパウンドケーキ。冷やしていただくと、さらにおいしさが増します。

秋冬限定しっとり食感の「栗」

秋の味覚栗のパウンドケーキは、フランス産のマロンクリームがたっぷりと練りこまれています。栗のおいしさを堪能できますよ。

クリスマスシーズンにしか味わえない「クリスマスプディング」

エニスモアガーデンのクリスマスはクリスマスプディング。ドライフルーツがたっぷり入ったクリスマスプディングは、クリスマスシーズン限定のぜいたくな味わい。ドライフルーツは無添加のものを使用しており、健康にもよさそうですね。

エニスモアガーデンの通販情報

エニスモアガーデンのパウンドケーキは、通販で購入することもできます。
気になる方は、エニスモアガーデンの公式オンラインショップを覗いてみて下さいね。
贈り物にしたい人はギフトセットもあります。
ギフトボックスにいれ、リボン掛けまでしてくれるようです。
熨斗の名入れなどもしてくれるそうです。

ご利用はこちら↓

エニスモアガーデンの公式オンラインショップ

エニスモアガーデンのパンケーキがアウトレット販売!?

横浜市内にエニスモアガーデンの工房があるのですが、その工房では、定期的にエニスモアガーデンのパウンドケーキをアウトレット価格で販売しているとのこと!地元の人にはもちろん人気ですよね。

エニスモアガーデンのツイッター(@ennismore_cake)で次回の工房販売日時が発表されているのでお見逃しなく!

エニスモアガーデン まとめ

いかがでしたか?

エニスモアガーデンのパウンドケーキは自宅でそのまま食べても良いですし、アイスや生クリームを添えるとお店で頂くようなより華やかで贅沢な一品になります。お客様が来た時にもおすすめ。

ぜひエニスモアガーデンのパウンドケーキを味わってみて下さいね。

エニスモアガーデンの店舗情報

店舗情報
店名:エニスモアガーデン

住所:東京都渋谷区代官山10-10 代官山トゥエルブ1-B

定休日:無休

営業時間:10:00~19:00