• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 京都のおいしいケーキ屋さんと言えば<グランヴァニーユ>一択!|古都で話題の洋菓子の名店

京都のおいしいケーキ屋さんと言えば<グランヴァニーユ>一択!|古都で話題の洋菓子の名店

京都でおいしい洋菓子店はどこ?と聞かれたら、ぜひおすすめしたいのがグランヴァニーユ。

グランヴァニーユは名店イデミスギノ出身のシェフが開いた店ということでイデミスギノを知っている人やスイーツ好きの人の間で話題です。
スイーツ好きなら高確率で知っているイデミスギノですが、東京の京橋で名を轟かせる有名店です。

今回は、そんなグランヴァニーユをご紹介します。

イデミスギノ出身のシェフがスイーツを提供するグランヴァニーユ

京都の中心部、烏丸御池駅から徒歩4分ほど歩いた場所にあるグランヴァニーユ。2011年オープン。

グランヴァニーユの評判は止まるところを知らず、今ではグランヴァニーユが店舗を構える京都では指折りのスイーツ店に。食べログ百名店にも選ばれているお店です。

白基調の清潔感あふれるスタイリッシュな店舗のつくりは、スイーツがより映えて美味しそうに見えます。グランヴァニーユとはバニラの種という意味らしいですよ。

店内には、木の温もりとモダンさが絶妙なバランスを生み出している素敵な空間のイートインスペースもあります。

グランヴァニーユのシェフ・津田さん

日本のパティスリーやフランスでの修行経験のある津田シェフ。

帰国後にも東京の有名店イデミスギノで働いた経験を持ち、様々なコンテストで輝かしい功績を残している実力派。スイーツ界やスイーツ好きの人の間での知名度は抜群です。

定番を作らず、四季折々の食材を存分に活かしながら季節感を出すことをコンセプトにし、当たり前のことを当たり前にすることを心掛けながら仕事に取り組んでいるのだそう。

グランヴァニーユのおすすめケーキ

グランヴァニーユの店舗に入るとショーケースに並ぶ色とりどりのケーキたちに目が釘付けになってしまいます。
グランヴァニーユのケーキはどれも色や形が綺麗で、全部食べたくなる感情を抑えながらケーキを選ぶという嬉しい悩みに頭を抱えてしまうかも!

エヴェレスト

グランヴァニーユの代表格とも言えるケーキ、“エヴェレスト”は、実はイデミスギノでも販売されています。
イデミスギノではイートインのみで食べられるケーキの中の最高峰とも言えるような存在のケーキで、その人気はグランヴァニーユでも同じです。
白いチーズムースに包まれたケーキの中には、コントラストが美しい綺麗な赤いソースが。
雪の積もったエベレストのように、ふわっと口の中で溶ける感じがたまらない美味しさ。爽やかなコクが楽しめます。

グランヴァニーユのモンブラン

グランヴァニーユでモンブランを注文する際は、時間に余裕がある時にしましょう。
その理由は、注文を受けてからの仕上げとなるからです。グランヴァニーユではマロンクリームの水分を吸ってモンブランの土台となっているメレンゲの食感を損なわないよう注文を受けて作ることにこだわっています。

フレジエ

“苺のショートケーキ”という日本特有のメニューが存在しないヨーロッパでは、苺を使ったスタンダードなケーキと言えばこの“フレジエ”になります。
断面が美しいこのケーキの特徴は苺を包む中のクリームが、作るパティシエによって百人百様なこと。
シンプルな苺とクリーム、スポンジという組み合わせだからこそお店によって色々な美味しさが生まれるのが面白いケーキです。

タルトフォレノワール

プログレピスターシュ

香ばしいピスタチオの香りが、口の中いっぱいに広がるピスタチオダックワーズに、さらに芳醇なピスタチオクリームと甘酸っぱいベリーのジュレが挟まれた、グランヴァニーユの人気メニュー。
一度食べるとまた食べたくなってしまう、リピーター続出のお菓子です。

嬉しいことにこのプログレピスターシュは通販可能商品です!
おうちでのティータイムのお供にお取り寄せしてみてはいかかですか?

2021年の季節のお菓子も少しご紹介♪

ガレットデロワ

新年(1月6日のエピファニー)のお祝いに欠かせないフランスの伝統菓子、ガレットデロワ。
パイ生地でアーモンドクリームを包んだこのお菓子はフランスの中でも地方によって味の違いがあるようですが、近年はシンプルなガレットが主流となっているようです。
フランスでも年が明けると色々なお店に並ぶガレットデロワ、もちろんグランヴァニーユにも登場します。
焼き菓子が美味しいと定評のあるグランヴァニーユ製ですので、シンプルな美味しさに手が止まらなくなるほど。

レーヴドシーヌ

お花のような特徴的なビジュアルのグランヴァニーユ“レーヴドシーヌ”は、やわらかいムースとジュレのマリアージュが楽しめるイートイン限定メニュー。
ナイフで切った断面の美しさも必見。爽やかさの後にふんわり包み込むような優しさを感じられるグランヴァニーユならではのケーキです。

シトラス

見るからに涼し気なグランヴァニーユの夏のケーキ、シトラスは美味しいタルト生地の上にフレッシュなゼリーがちょこんと乗ったさっぱりテイスト。
中にはシトラスの果肉も入っているので、口の中でより一層シトラスの香りがはじけます!

モモ

ジューシーな旬の桃を使った桃のムース。ムースの魔術師と言われたイデミスギノでの経験があるグランヴァニーユのシェフ・津田氏の作るムースは格別です。桃本来の素材の美味しさが一際引き立っています。

ジェイド

ミス アルビオン

サントノレ ア ラ セゾン

グランヴァニーユのクリスマスケーキ

数量限定で販売されるグランヴァニーユのクリスマスケーキ。予約必須です★
グランヴァニーユ公式ホームページInstagramFacebookで情報発信しています。

グランヴァニーユのバースデーケーキ

グランヴァニーユでは好きな生ケーキで注文することができるのが嬉しいポイント!
お子様や大切な人の好みの味をリサーチしてから注文しましょう。オーダーケーキなので予約は1週間前までにはしておきましょう。

グランヴァニーユでは焼き菓子やジャムも要チェック

焼き菓子やジャムもたくさん並ぶグランヴァニーユの店内。
グランヴァニーユの焼き菓子もケーキ同様に評判が高く、お土産や贈り物としてもおすすめです。
定番のマドレーヌやシュトーレン、フィナンシェもやはりグランヴァニーユならではの格別な美味しさを感じることができます。

フィナンシェ

口当たりがよく、バターの風味がたまらない。コーヒーや紅茶ともよく合います。

マカロン

ケーク オ シトロン

レモン香るグランヴァニーユのパウンドケーキ。
シンプルな美味しさがシトロンの酸味で引き立ちます。

ケーク オ フリュイ

生地からはかすかにシナモンの香り漂い、何種類ものドライフルーツが贅沢なぐらいたっぷりとのった焼き菓子です。洋酒がきいた大人向けの一品で、グランヴァニーユの焼き菓子メニューの中でも人気です。

グランヴァニーユの通販情報

グランヴァニーユではオンラインショップがあります。
インスタグラム(grainsdevanille)で商品情報などがアップされることもありますし、オンラインショップのリンクもあります。興味のある方は、フォローしてみてはいかがでしょう?

焼き菓子やジャムなどグランヴァニーユで人気の商品をお取り寄せできますよ!
ご利用はこちら↓

グランヴァニーユのオンラインショップ

インスタ好きの人にも推薦!グランヴァニーユの店舗情報

お店の色彩は雰囲気は美しいスイーツとよくあい、インスタ向け。
観光都市である京都は観光目的で訪れる人も多いですが、観光途中の休憩やお土産の購入にもグランヴァニーユのスイーツは最適です。
グランヴァニーユは、スイーツ好きなら京都まで足を運んででも訪れたい店といえるでしょう。

お店情報
店名:グランヴァニーユ

住所:京都市中京区間之町通二条下鍵屋町486

定休日:日曜日

営業時間: 10:30~18:00