• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【東京】その一瞬に心を込めて…秋津の超人気パティスリー”ロートンヌ”で味わえる絶品スイーツ

【東京】その一瞬に心を込めて…秋津の超人気パティスリー”ロートンヌ”で味わえる絶品スイーツ

東村山・秋津にあるパティスリー「ロートンヌ」は、地元の人にも人気の美しいスイーツが並ぶお店です。

店の名前は、フランス語で「秋」という意味。本店がある秋津という土地や「ロートンヌ」のスイーツが待ち遠しくなるような、一日千秋の思いを感じてもらえるようにと願いが込められています。

今回は、そんな秋津の人気パティスリー「ロートンヌ」のスイーツをご紹介します。

遠くからでも行きたい!人気パティスリー「ロートンヌ」

「ロートンヌ」は、秋津で有名なパティスリーです。いつも人で賑わっている超人気店。遠方から訪れる人も少なくないのだとか。

ショーケースには色とりどりの生菓子が並び、焼き菓子も充実しています。食べてしまうので形は残らないスイーツですが、見た目や味がずっと記憶に残ることからオーナーシェフの神田広達さんは、スイーツを「一瞬のアート」と表現しています。

秋津本店の他、中野、立川伊勢丹店にも店舗があります。中野店にはサロンも併設。サロンは、13:00~20:00の営業です。ラストオーダーは、18:00となっています。

「ロートンヌ」のおすすめメニューの紹介

「ロートンヌ」では常に数十種類の色とりどりのケーキが並んでいます。時期によっても種類は異なります。どれを選んでも間違いなく美味しいですが、特におすすめのメニューをご紹介します。

公式サイトには写真付きで並ぶケーキたちを紹介しているのでぜひのぞいてみてください。

広達ロール

一見どこにでもありそうなロールケーキですが、広達ロールは、神田シェフの名前を冠したシェフ自慢の絶品ロールケーキです。

シェフが大好きだと豪語するだけあって、一口食べればその完成度の高さに驚くでしょう。きめ細かいふわふわのスポンジ生地に贅沢な程たっぷりの生クリームとカスタードクリームが詰まっています。

シュークリームならeco田シュー

ファンの多くが勧めるメニューの一つに「eco田シュー」があります。パリッとしたシューの食感、とろっとしたクリームの特徴は、バランスがよくすべてが印象に残るシュークリームとなっています。

eco田というネーミングは、包み紙に再生紙を使用することでエコに取り組んでいるという「ロートンヌ」の環境保全への意識の高さも垣間見えます。

プリン「eco田ぷりん」

江古田+プリンを掛け合わせたeco田ぷりん。ビンと箱がリサイクルできることから環境に優しいところを表現してecoとなっています。

味は、たっぷりの牛乳と卵を使用しとても滑らか。メープル味と、キャラメル味がありどちらもとても美味しいです。

マメーリ

土台にバニラのガナッシュとカリカリのヌガー、キャラメルのムースとヘーゼルナッツのビスキュイが3層に重ねられたケーキです。ナッツとキャラメルのマリアージュを楽しめます。

フレズノ

みんなが大好きなイチゴをココナッツのムースと合わせました。人気の定番スイーツ。迷ったらフレズノを購入してみてくださいね。

バターカステラ

甘さ控えめでバターの味香りがしっかりする、しっとりカステラです。表面と底面は、ざらめ状になっておりしゃりしゃりとした食感を楽しむことができます。一般的なカステラと比べるととても軽く食べやすいです。

ご紹介したケーキたち以外にも、「ロートンヌ」にはたくさんのケーキが登場します。季節ごとに入れ替わるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。常時新しいケーキは公式サイトのメニューページから見ることができます。

気になるケーキが発売されたら、ぜひお店に伺ってみてください。

「ロートンヌ」は焼き菓子メニューも充実!ギフトにぴったり!

「ロートンヌ」には、ケーキや上記に紹介した他にもマカロン、バームクーヘン、クッキーなど一般的な洋菓子もあります。焼き菓子情報はこちら。

それではおすすめの焼き菓子をご紹介していきます。

F12(エフトゥエルブ)

アールグレイやショコラパリゴなど10種類以上のフレーバーを展開しているパウンドケーキのシリーズ作品。焼き菓子でありながら、みずみずしさを感じてもらいたいというコンセプトで2015年から製造され始めたそう。

オレンジやショコラ、ポム、マロン、キャラメルフリュイなどどれも美味しそうなパウンドケーキばかりです。

ハロウィンもクリスマスケーキも!「ロートンヌ」のスイーツで決まり!

誕生日や結婚記念日、ハロウィンやクリスマス、ひな祭りなど1年を通して様々なイベントに「ロートンヌ」の洋菓子はぴったりです。もちろん大切な人への贈り物にもおすすめ。

季節毎のイベント時に行くと、スイーツだけでなく店舗も可愛らしく飾り付けられていて胸が躍ります。スイーツは売り切れてしまうこともあるので、予約は早めにしましょう。ぜひ、ホールケーキで購入してはいかがでしょうか。

ネグレスコ

定番のチョコレートケーキ。クレープをカリカリにしたフィヤンティーヌが入っているので、食感から楽しめます。

ロッソルビーノ

生クリームのデコレーションケーキをラズベリーソースで鮮やかに仕上げました。雛祭りなどのお祝いにおすすめです。

「ロートンヌ」の通販情報

食べた人の間で評判の「ロートンヌ」のケーキや焼き菓子。遠方で直接お店には行けないと嘆いている人もいるのでは!?

実は、誰でも購入しやすいように公式のオンラインショップがあります!バターカステラやクッキーなどのお菓子をお取り寄せできるのです。詰め合わせもあるのでギフトとしてもおすすめです。

「ロートンヌ」の絶品ケーキを楽しもう

「ロートンヌ」は秋津本店の他、中野区にある中野店と立川市にある伊勢丹立川店の地下1階にも入っています。また、本店の営業時間は、昼休みが挟まれているので訪れる際には時間に注意して下さい。

ちなみに、「ロートンヌ 中野店」のサロンには外の風を楽しみながら味わえるテラス席も用意。美味しいケーキがその場で楽しめるのは嬉しいですよね。サロンの営業日はイベントなどでもお休みすることがあるので、こちらで最新情報を確認ください。

予約などの際も電話受け付けは14時からとなっています。臨時休業の最新情報は、店舗や公式サイト公式instagramで確認できます。

「ロートンヌ」の店舗情報

人気パティスリー「ロートンヌ」、本店以外にも中野や伊勢丹立川にお店がありますので、近くに行く際はぜひ寄ってみてくださいね。
美味しい生菓子や焼き菓子を味わってみませんか?

素敵な休日になること間違いなしです。

お店情報
店名:ロートンヌ秋津本店

住所:東京都東村山市秋津町5-13-4

定休日:水曜日(水曜以外に臨時休業有り)

営業時間: 10:00〜12:00 13:00〜19:00

お店情報
店名:ロートンヌ中野店

住所:東京都中野区江原町2-30-1

定休日:火・水曜日(水曜以外に臨時休業有り)

営業時間:11:00~19:00