• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • みんな大好きな「モンブランケーキ」!おすすめのお店やモンブランのニュースを紹介

みんな大好きな「モンブランケーキ」!おすすめのお店やモンブランのニュースを紹介

マロンクリームが神々しいモンブランケーキ。

ケーキ屋の定番商品でありながら、店により素材も味も全く異なる奥が深いモンブランケーキ。
モンブランケーキはコンビニやスーパーにも置いてある商品で、一年中食べようと思えば食べられますが、栗の旬の時期しか作らないというこだわり店もありますよね。栗の旬の時期が待ち遠しいという人もいるのではないでしょうか?

今回はモンブランケーキの豆知識と、有名洋菓子店からスーパーで購入できるものまで様々なモンブランケーキをご紹介いたします。

モンブランケーキの由来は?

モンブランという名前は、アルプス山脈のモンブランからきています。

フランス語で白い山を意味し、モンブランケーキの山のような形からこう呼ばれるようになりました。
イタリアの家庭菓子が原型で、元々は栗のペーストに泡だてた生クリームを添えたものだったのですが、1907年にフランスパリのカフェが現在の形に完成させたことでモンブランのレシピが確立されました。

モンブランケーキのおすすめ店3選を紹介♪

モンブランケーキはどこでも購入できますすが、どこでも購入できるからこそどこのお店で買おうか迷ったりしますよね?
ここからは、モンブランケーキのおすすめ店をご紹介します。
近くに店舗がある方はぜひ利用してみて下さいね!

銀座スカイラウンジ東京會舘の「マロンシャンテリー」

真っ白なクリームの中に裏ごししたクリームがたっぷり入った東京會舘のマロンシャンテリー。
東京會舘の初代製菓長がモンブランを見て1950年くらいに日本人向けにアレンジして発案したのが始まりだと言われているそう。
銀座の景色を眺めながら楽しめます。

余談ですが、東京會舘はクッキーも美味しいですよ。

福岡で発見!「ジャック」の変わり種モンブランケーキ

福岡県で話題の洋菓子店「ジャック」。
福岡の人なら当然知っている有名店ですよね!?福岡ナンバーワンともいわれるお店です。
そんなジャックのモンブランケーキは、カップにたっぷりのマロンクリームが入っており、別添えのメレンゲを乗せていただく珍しい形。
サクサクのメレンゲとマロンクリームが合わさってやみつきですよ!
ジャックのモンブランが今まで食べたモンブランの中で一番美味しいという人もいるほどです。

不二家の定番モンブランケーキ

不二家には黄色い見た目でおなじみのマロンモンブランと、3種のマロンクリームを使用した贅沢モンブランの2種類がラインナップ!
両方食べたいけどカロリーが気になる…という方には、両方のクリームを使用したWクリームモンブランもありますよ!
不二家ではモンブランのホールケーキも取り扱っています。

ちなみに店舗にもよりますが、不二家にはケーキバイキングもあるので興味のある方は要チェックです。

手軽に買える市販のモンブランケーキ2選

パティスリーはちょっと気が引けるという人もいるかもしれませんね。
スーパーやコンビニのモンブランケーキも十分美味しいのです。
特に小さなお子さんがいる家庭、高級なお店のは毎日食べられないから安いのを頻繁に食べたいという人におすすめ。

ヤマザキのモンブランケーキ

スーパーで購入できるヤマザキのモンブラン。
値段は300円ほどで2つ入りなのでとっても安いのですが、きちんと栗の風味がして意外と侮れません!

コンビニのモンブランケーキ

かなりレベルが高いことで知られるコンビニスイーツ。モンブランケーキも然り。
コンビニは頻繁に新商品が出ているので楽しみです。

  • セブン「イタリア栗の焼き栗モンブラン」
  • ファミマ「イタリア栗のモンブラン」
  • ローソン「CUPKEなつかしモンブラン」(2020/4/7発売、沖縄除く)

などなどがあります。

また、苺や抹茶、カボチャのモンブランなんかも出ているので好きな人は食べてみたいですよね!

ご存知ですか!?モンブランケーキに関するニュース!

スイーツ好きなら知っておきたいモンブランケーキにまつわる大ニュースをご紹介します。

大丸東京駅出店60周年記念 60種モンブラン

2014年、大丸では東京駅出店60周年記念として60種類のモンブランが販売されました。
その際、有名な山に見立てた「世界の名山シリーズ」や、お団子やどら焼きをモンブランにしたものなど、名店から変わり種までたくさんのモンブランケーキが販売されたそうです。

モンブランの名店、モンブランコウベの破産

大人気でテレビや雑誌でもよく紹介されていたモンブランコウベが2018年10月22日で閉店しました。
知名度も高く売上額はかなりのものだったようですが、原材料費の高騰や新店舗設立への借り入れ負担などで赤字になっていたようです。

[まとめ]モンブランケーキはとっても魅力的!

モンブランケーキ、いかがでしたか?

スーパーから高級店までどこにでも売っているのに、一つ一つこだわりが違うモンブランケーキ。
マロンクリームの配合、組み立て方、それぞれにいいところがあります。

高級店や専門店では栗の旬の時期にしか取り扱っていない場合があるので情報を確かめてくださいね。
ぜひお気に入りのモンブランケーキを見つけてみてください!