クリームパンが大人気!三軒茶屋の隠れ家的パティスリー「OCTOBRE(オクトーブル)」

三軒茶屋の住宅街にある「OCTOBRE(オクトーブル)」。
オクトーブルは伝統的なフランス菓子をベースにケーキや焼き菓子、パンなどを販売しているお店です。

オクトーブルでは特にクリームパンが大人気なのです。

今回は、そんなオクトーブルやオクトーブルの大人気商品クリームパンをご紹介します。

三軒茶屋にあるパティスリー「オクトーブル」とは?

店名のオクトーブルは10月を意味するフランス語で、シェフのお誕生月からとったそうです。

三軒茶屋駅から徒歩10分ほどの住宅街に佇むオクトーブル。お洒落な店構えなのでオクトーブルを知らなくても、ついつい惹きこまれてしまいそうになりますよ。

オクトーブルは上品な甘さや苦みを兼ね備えた大人のケーキが多くあり、子供だけでなく大人も楽しめるパティスリーです。また、クロワッサンや食パンなどのパン類も置いています。

少ないですがイートイン席もあります。お飲み物とスイーツやパンを楽しんでみてくださいね。

大人向けのパティスリーオクトーブルのシェフ・神田さんについて

オーナーシェフの神田智興さんは、ルコントノリエットなど有名店で修行した後、フランスに渡り、ピエール・エルメなどで修行をしました。そして、帰国後に生まれ育った太子堂の地に2013年4月にパティスリーオクトーブルをオープンしました。

また、神田さんは日本にはじめて本格的なフランス菓子を伝えた アンドレ・ルコント氏の最後の弟子です。お店で販売している「スワン」や「スウリー」などのケーキは当時のルコントのスペシャリテです。
素材にこだわりつねに本物志向を持つこと、そしてフランス流であることを心がけています。

数々のメディアで紹介されたオクトーブルのクリームパンが人気

店内のショーケースには、オペラやサントノーレ、モンブランなど、定番のフランス菓子が多く並びます。また、焼き菓子や生菓子は20種類以上あり、個装タイプから詰め合わせタイプまで、豊富に扱っています。

洋菓子はもちろんのこと、クリームパンも人気です。『出没!アド街ック天国 三軒茶屋 太子堂』や「マツコと有吉 かりそめ天国」など多くのメディアで紹介されています。売り切れることも多々あり、電話でお取り置きをする方も多いそうです。

ブリオッシュ生地にバニラビーンズ入りのカスタードクリームがぎっしり詰まっています。口どけなめらかな生地で、濃厚なのにしつこくない上品な甘さのカスタードです。そのおいしさに気づいたら一個ぺろりと食べてしまいますよ。

パティスリー オクトーブルのケーキや焼き菓子

パティスリー オクトーブルのクリームパンがメディアで紹介されて、かなり注目されていますが、パティスリー オクトーブルの他の商品ももちろんハイレベルなのでぜひ食べてみてくださいね。

ミュウミュウ

ブラックベリーがきいたムースショコラ、アールグレイクリーム、ショコラ生地など色々な層が重なったケーキ。アールグレイの香りが印象的。パティスリー オクトーブルの神田シェフがフランス時代に修行した店で出していたケーキを再構築したシェフおすすめの一品。

ガレットブルトンヌ

フランスの焼き菓子ですが、オクトーブルのガレットブルトンヌが秀逸だと称賛する人もいるほど美味。

パティスリー オクトーブルのホールケーキ

パティスリー オクトーブルでは、ホールケーキも販売しています。
クリスマスケーキでは、2018年は苺をふんだんに使用した贅沢なショートケーキや、切り株の形の「ビュッシュ・ド・ノエル」など、全9種類販売しました。

オクトーブルでは町内会、お住職さん、小中学校など地域の方からよく注文があるそうです。地元の人に愛されることが見受けられます。値段も250円ととても手頃な価格です。

パティスリー オクトーブルのクリームパンやその他のスイーツも食べてみよう!

いかがでしたか?

オクトーブルのクリームパンはもちろん要チェックですが、オクトーブルには他にも商品がたくさんありますので実際に行くとあれも、これも食べたいと思えちゃいますよ。

通販情報は現在のところありません。
ぜひ直接オクトーブルに足を運んで、気になるスイーツを食べてみてくださいね。

オクトーブル 店舗情報をチェック

オクトーブルははじめての方だと少し分かりづらいところに位置しますので、地図アプリを使って向かうことをおすすめします。

お店情報
店名:OCTOBRE(オクトーブル)

住所:東京都世田谷区太子堂3-23-9

定休日:火曜日

営業時間: 10:00〜19:00