• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • ほっこりする伝統の味わい!米子御菓子司「つるだや」の魅力あふれる和菓子

ほっこりする伝統の味わい!米子御菓子司「つるだや」の魅力あふれる和菓子

鳥取県米子市にある和菓子店「つるだや」。

米子御菓子司つるだやは、米子で大正時代から愛され続ける老舗和菓子店です。古くからの伝統を守り、原材料を吟味し一つ一つ丁寧に作り上げた和菓子は最高の味わいです。

今回はそんな米子御菓子司つるだやのおすすめ商品をご紹介します。

大正から続く老舗和菓子店「米子御菓子司つるだや」

鳥取県米子市にある「米子御菓子司つるだや」は、大正14年4月15日に生まれました。つるだやの創業者、鶴田定蔵は隣町の淀江から米子に来て、つるだやを立ち上げたのだそう。

米子御菓子司つるだやが成功した理由の一つに、米子の開放的な雰囲気があります。米子は山陰の大阪といわれ、商業や交通の要所として栄えていたため、昔から、よそから来たものを受け入れる風土があるそう。つるだやの創業者、鶴田定蔵が隣町からきて菓子屋を立ち上げたのにもかかわらず成功できたのは、町の人たちが温かく受け入れてくれたからなのかもしれませんね。

つるだやのモットーは、「お客様に喜んでいただけるお菓子作り」。厳選した原材料を使用し、最高の技術を駆使しておいしいお菓子を作り続けています。

現在、米子御菓子司つるだやは米子市内の本店、中島店、安倍店はじめ鳥取県内に5店舗を構えています。お菓子のバリエーションも伝統を守った昔ながらの和菓子から、洋菓子の技法を取り入れた新しいお菓子までさまざまなものが並びます。きっとお気に入りの逸品が見つかりますよ。米子名物としてどのお菓子も愛されています。

米子御菓子司つるだやのおすすめ和菓子は?

米子御菓子司つるだやの数ある商品の中から、特におすすめ和菓子をご紹介しましょう。

いろいろな味を味わいたい方に「ミニ羊羹」

つるだやの羊羹は、うど、柿など他では味わえないフレーバーがあり人気を集めています。「いろいろなフレーバーを試してみたい!」という欲張りな方におすすめなのが、ミニ羊羹のです。米子の自然の恵みをぎゅっと詰め込んだ羊羹を、添加物を一切使わず丁寧に作り上げています。

一つ一つが小さいので、一度にいろいろな味を試すことができます。初めてつるだやの羊羹を食べる方にもおすすめです。自分のお気に入りの味を見つけてくださいね。

手間暇かけて作る伝統の味「甘爐」

米子御菓子司つるだやの看板商品。米子市の名誉市民で元米子市長の故・野坂寛治氏によって命名されたとか。昔からの伝統を大切に作り続けている甘爐は、十勝産の質のいい小豆を使いその小豆の皮を剥いでから餡にするという、手間のかかった逸品です。添加物は一切含まれておらず、原材料は砂糖、山芋、小豆、上用粉、塩のみといたってシンプル。シンプルだからこそ、手間をかけた分のおいしさが、際立つのかもしれません。昭和40年の天皇皇后が行幸の際にご賞味賜った一品だとか!

栗本来のおいしさを堪能できる「栗三昧」

栗を丸ごと一個、小麦粉を加えた餡で包んで蒸しあげた「栗三昧」は、栗本来のおいしさを引き立てるよう苦心して作られています。こちらも添加物は一切入っていません。栗好きにはたまらない逸品ですね。

米子御菓子司つるだやの洋菓子

米子御菓子司つるだやの洋菓子を少しご紹介します。

懐かしい味わいが人気「レモンケーキ」

レモンケーキは、現在のつるだやの店主が子どもの頃からのお気に入りだったそうです。ところがしばらくしてつるだやのラインナップから、レモンケーキは姿を消してしまいました。しかし「もう一度食べたい!」という思いから、現在の店主が復刻させたのだそうです。どこか懐かしい味わいと、さわやかなレモンの風味がくせになります。甘さ控えめで、いくらでも食べられそう。

カステラ

しっとりと焼き上げられたつるだやのカステラ。上質の水あめと蜂蜜をたっぷり使っています。こだわった素材とつるだや独自の製法、職人の技が一体となってとても美味しいカステラに仕上がっています。

米子御菓子司つるだやの通販事情

米子御菓子司つるだやの商品は通販での購入も可能です。
つるだやのHPにある「お買い物」からはYahooショッピングに飛ぶようになっています。
遠方でなかなか米子まで行くことはできないという方は、つるだやの通販を利用してみてください!

ご利用はこちら↓

つるだやのHP

米子御菓子司つるだや まとめ

米子御菓子司つるだやをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

老舗のお菓子屋ですが和菓子だけでなく洋菓子もあり、種類も多いので、色々なお菓子を試してみてください。贈り物としてもおすすめですし、米子土産にもぴったり。

ぜひ米子で愛されるつるだやのお菓子を食べてみてくださいね。

米子御菓子司つるだやの店舗情報

店舗情報
店名:米子御菓子司つるだや本店

住所:鳥取県米子市角盤町3丁目100

営業時間:AM8:30~PM5:00