• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 中目黒「パティスリーカカオエットパリ」シンプルで美しく美味しいケーキたち

中目黒「パティスリーカカオエットパリ」シンプルで美しく美味しいケーキたち

パティスリーカカオエットパリのスイーツは、斬新で個性的なものが多いのにシンプルな味わい。そのおいしさのとりこになってカカオエットパリのファンになる方が多いようです。

今回は、そんなカカオエットパリの、魅力あふれるスイーツたちをご紹介します。

パティスリー カカオエットパリとは?

「パティスリー カカオエットパリ」は、フランス人シェフのジェローム・ケネルさんと奥さんの椛澤さんご夫婦が2006年、中目黒に開業したパティスリー。ジェロームさんは、これまで「ラデュレ」「ピエール・エルメ」「プラザ・アテネ」など数々の有名店に在籍していた凄腕シェフ。

カカオエットパリは大通りから一本入ったとこにあり、初めての人にはわかりにくいかもしれませんが、風にはためくフランス国旗がカカオエットパリの目印です。

カカオエットパリのカカオエットとは落花生の意味があるのだとか。奥さんの椛澤さんの出身地・千葉の特産の落花生とジェロームの出身地であるパリを組み合わせた店名だとか!素敵ですね。

2020年6月には、2号店となる「カカオエットパリ 武蔵小山店」もスタートしています。

カカオエットパリのお菓子のこだわり

カカオエットパリのグリーンの扉を開くと、ショーケースに並んだシンプルだけど美しい宝石のようなケーキが目に飛び込みます。イートインスペースもあるので、お好きなケーキをその場ですぐにいただくことができますよ。

カカオエットパリのスイーツは、フランス菓子の伝統を大切にしつつ斬新なアイディアを取り入れています。そんなジェロームさんのモットーは、「最高の素材を使ってモダンな表現で見せること」なのだそう。

カカオエットパリに置いてあるそれぞれの商品の味の組み合わせはほぼ2つ以上のものはなく、どれもシンプルです。シンプルで勝負する方がごまかしがきかないので大変なのです。

これまで見たことのないような、カカオエットパリしか味わえないスイーツに出会うことができます。尚、カカオエットパリは百貨店の催事に出店していることもあるので、カカオエットパリの店舗に行けないけどカカオエットパリのスイーツが気になる人は要チェックです。

カカオエットパリの素材本来の味わいを感じるケーキ

カカオエットパリのケーキは、どれもシンプルな構成。これは素材本来の味を大切にしているから。

カカオエットで1番人気のシューキューブ

カカオエットパリの一番人気は、スタイリッシュなシュークリーム「シューキューブ」。なんとカカオエットパリのシュークリーム、四角い形をしています。上にはおしゃれな絵が描かれた、チョコのプレートがのせられています。

手土産に持参したら、「こんなの見たことない!」と驚かれること間違いなし!カカオエットパリならではですし、インスタ映えも抜群ですね。

もちろん味のほうもお墨付き。甘さ控えめのクリームなので、見た目よりもあっさりしており、あとをひくおいしさです。

シーキューブ ヴァニーユ
値段 400円

飲むケーキ!?カカオエットパリのヴェリンヌ

カカオエットパリでしか味わえないメニューといえば、ヴェリンヌをあげる方は多いのではないでしょうか。グラスの中にケーキを再現し、「ケーキを飲む」という斬新なアイディアを形にしたこのメニュー。

カカオエットパリで販売されているヴェリンヌは見た目が可愛いく、目立ちます。

定番の飲むショートケーキ、ティラミスに加え、季節ごとに違った味が登場します。カカオエットパリのHPで新作をチェックできますよ。普通のケーキとはまた違った味わいに、病みつきになりそうです。

ヴェリンヌ ショートケーキ
値段 680円

テレビでも紹介!パブロバピスタッシュ

日本テレビ「今夜くらべてみました」でも紹介されたパブロバピスタッシュ。メレンゲの白い器のまわりにココナッツ。ピスタチオのムースにベリーソースを組み合わせています。

パブロバピスタッシュ
値段 650円

ギフトにおすすめのカカオエットパリの焼き菓子

カカオエットパリの素材を厳選して丁寧に焼き上げた焼き菓子も人気です。シンプルだけどかわいらしい見た目と優しい味わい。お好きな焼き菓子を、おしゃれな箱に詰め合わせてギフトとして利用することもできます。

ビズヌス

カカオエットパリの焼き菓子の中で特に人気なのが、くまの形のかわいい焼き菓子「ビズヌス」。濃厚なチョコの香りがたまらない逸品です。見た目もとってもかわいらしいので、女性に喜ばれそうですね。

ビズヌス
値段 385円

その他

ギモーブ、メレンゲ、ショコラ カカオエット、マドレーヌ、フィナシェ、ダコワーズ、ショートブレッド、フロランタンなどなど。

カカオエットパリは通販可能?

待望のカカオエットパリのオンラインストアがオープンしました。焼き菓子やチョコレートなどの一部の商品がお取り寄せ可能です。

送料は全国一律860円(税込)となっています。ぜひご利用ください。

カカオエットパリのオンラインストア

記念日に欠かせないカカオエットパリのホールケーキ

誕生日ケーキやクリスマスケーキなど、記念日に欠かせないホールケーキ。カカオエットパリのホールケーキは色々な種類があります。どれもとっても華やかで、大切な記念日を思い出に残る一日にしてくれるはず。

  • イチゴケーキ
  • マロンケーキ
  • ミルフィーユ
  • ムースピスタッシュ
  • ガトーショコラ
  • ショコラフランボワーズ

希望に合わせて、特別注文も受け付けているそうです。大きさや内容など希望はカカオエットパリのスタッフさんに伝えましょう。

新作も待ち遠しいカカオエットパリ

カカオエットパリでは、新作も続々登場していますので、行くたびに新しいケーキと出会えるはず!

新作情報やクリスマスケーキ等のイベント情報はカカオエットパリの公式HPFacebookで確認できます。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

カカオエットパリ まとめ

カカオエットパリ、いかがでしたか?

一度食べたらファンになってしまうカカオエットパリのスイーツの味やビジュアル。

自分にご褒美をあげたい時や特別な日、大切な人への手土産など色々なシーンでカカオエットパリのお菓子を選んでみて下さいね。

カカオエットパリの店舗情報

お店情報
店名:カカオエットパリ中目黒本店

住所:東京都目黒区東山1-9-6

定休日:毎週火曜日、第1・3月曜日

営業時間: 10:00〜19:00

お店情報
店名:カカオエットパリ 武蔵小山店

住所:東京都品川区荏原3‐8‐7

定休日:毎週火曜日、第1・3月曜日定休

営業時間: 11:00〜19:00