• HOME
  • コラム
  • カステラ
  • <心泉堂のカステラ>通販でのお取り寄せで大人気!|本場長崎にしか店舗のないお店

<心泉堂のカステラ>通販でのお取り寄せで大人気!|本場長崎にしか店舗のないお店

長崎観光でのお土産の定番といえば、やっぱりカステラ!

生地の鮮やかな黄色が目を引き、底のざらめのざらざらとした感触と口に入れるとフワッと甘みが広がり、一口でも満足感が広がるカステラの虜になる人は後を絶ちません。

そんなカステラのお店は長崎では多数存在していますが、実店舗が長崎に三店舗しかないプレミアム感と、カステラ通の長崎の地元民が認めたお店があるのをご存じでしょうか?

そのお店の名前は「心泉堂」。創業40年で長崎のスイーツ好きをうならせているお店なのです。

「心泉堂」の店舗について

「心泉堂」のお店の場所は、本店と空港店は長崎空港から車で3分。空港の近くにあるのは県外からのアクセス抜群ですね。大きな駐車場も備えているのも便利です。

もう1店舗は、長崎の観光名所のハウステンボスから車で20分のそのぎ店。
ハウステンボスはVHRのアトラクションが充実していて長崎観光はその為に来る方も多いと思います。「心泉堂」は、観光ついでに立ち寄れて便利なお店ですね。

「心泉堂」の代表選手といえばカステラが外せない

「心泉堂」ではお中元、お歳暮、手土産などに使えるギフトが大変充実しています。

キャラクターとのコラボレーションも話題に

その中でキャラクターコラボの品が大人気で、キティちゃん、ピーターラビット、ドラえもんなど多数コラボしています。そのパッケージが本当にかわいらしくてテンションがあがります。

原料へのこだわり

そして「心泉堂」の軸になるのはやっぱりカステラ。そんな「心泉堂」の幸せの黄色いカステラの原料のこだわりがスゴイんです。

原料は、カステラ専用の小麦粉と、長崎の「舞岳水源」から湧き出る水を飲んで育った専用の餌で育った鶏の卵、天然はちみつを使っていて、焼き上げた後は、一晩熟成させて、ザラメをしみこませているとか。

そして嬉しいことに防腐剤も不使用とのこと。子育て中のお母さんは添加物に敏感になる人も少なからずいらっしゃると思うので子供に安心して与えられるのはポイントが高いですよね。

食感

口に入れると甘さもしっかり感じられてふんわり食感と、下のザラメのざらっとした食感もたまらない・・。
満足感があって幸せな気分になるそんなカステラが「心泉堂」にあるのです。

「心泉堂」のプレミアムチョコカステラは大人の味

バレンタインにただのチョコじゃ物足りないという人も多いのではないでしょうか?
そんな人にオススメなのが「心泉堂」の幸せの黄色いカステラをベースにしてスイートチョコを練り込んだ「心泉堂」のプレミアムチョコカステラです。

チョコの層も二層になっていて、カリッとしたビターチョコの層が味わい深く、チョコを存分に堪能出来るのが嬉しい。チョコとカステラの相性の良さも再確認できました。やっぱり合いますね~。

甘みも甘過ぎないので、子供だけでなく大人にも是非食べて欲しいカステラです。
利用シーンとしては幅広い贈り物に対応出来そう。パッケージもオシャレで人と差をつけられそうだし、今度何かのイベントの時に贈ってみようかなと考えております。

幸せのいちごカステラもキュートな美味しさ!

珍しいいちご味のカステラは、封を開けた瞬間からいちごのいい香りが漂うまるでケーキのようなフレーバー。
しっかりといちごの風味が楽しめるので、すぐにぺろりと食べてしまう美味しさですよ!

「心泉堂」の工場見学があるらしい!?

贈り物として頂いたのを食べるのが多いカステラ。そんなカステラの作り方を知らない人は多いのではないでしょうか?
「心泉堂」の空港店では、10名様以上の団体様限定ではありますが、工場見学を行っているそうです。

間近でカステラが焼き上げる様子や香りを感じることが出来るなんて・・カステラ好きにはたまらないですよね。

予約方法は、電話受付(0957-53-3566)まで。
1週間前から受け付けていているので、長崎への観光ついでに是非行かれてみてはいかがでしょうか?

「心泉堂」の評判は実際のところ、どうなの?

「心泉堂」のカステラの販売実績は累計823万本も突破しているのだとか。
6秒に1本売れたという伝説も残しているので、それだけ美味しくて、リピーターが多いお店だということが分かります。
モンドセレクションの金賞も受賞していたり、各種メディアも取り上げているので話題性抜群なお店ですね。

遠方の方はオンラインで購入可能!

現在、実店舗は長崎にしかない「心泉堂」。
東京にもないことから、あえてプレミア感を出す為に進出しないのかもしれませんね。

ですが遠方でなかなか買いに行けない人に朗報です。「心泉堂」はネット通販にも幅広く出店中なんです!
それぞれのサイトで使えるポイントやセール情報などが違いますのでご確認の上お買い物をしてください♪

・心泉堂楽天ショップ

・心泉堂Amazon店

・心泉堂Yahoo!店

・心泉堂公式HP

お店情報
店名:心泉堂 本店

住所:長崎県大村市古賀島町595-19

お店情報
店名:心泉堂 そのぎ店

住所:長崎県東彼杵郡東彼杵町三根郷13-1

お店情報
店名:心泉堂 空港店および工場

住所:長崎県大村市協和町809