シュガーロード長崎から全国に発信し続ける「心泉堂」

photo by ピーターラビット インフォブログhttp://blog.peterrabbit-japan.com/1648
カステラ

長崎観光でのお土産の定番といえば、カステラですよね。鮮やかな黄色が目を引き、底のざらめのざらざらとした感触と口に入れるとフワッと甘みが広がり、一口でも満足感が広がるカステラの虜になる人は後を絶ちません。そんなカステラのお店は長崎では多数存在していますが、実店舗が長崎に三店舗しかないプレミアム感と、カステラ通の長崎の地元民が認めたお店があるのをご存じでしょうか?そのお店の名前は「心泉堂」。創業40年で長崎のスイーツ好きをうならせているお店なのです。

「心泉堂」の店舗について

「心泉堂」のお店の場所は、本店と空港店は長崎空港から車で3分。空港の近くにあるのは県外からのアクセス抜群ですね。大きな駐車場も備えているのも便利です。もう1店舗は、長崎の観光名所のハウステンボスから車で20分のそのぎ店。ハウステンボスはVHRのアトラクションが充実していて長崎観光はその為に来る方も多いと思います。「心泉堂」は、観光ついでに立ち寄れて便利なお店ですね。

「心泉堂」の代表選手といえばカステラが外せない

「心泉堂」ではお中元、お歳暮、手土産などに使えるギフトが大変充実しています。その中でキャラクターコラボの品が大人気で、キティちゃん、ピーターラビット、ドラえもんなど多数コラボしています。そのパッケージが本当にかわいらしくてテンションがあがります。
そして「心泉堂」の軸になるのはやっぱりカステラ。そんな「心泉堂」の幸せの黄色いカステラの原料のこだわりがスゴイんです。原料は、カステラ専用の小麦粉と、長崎の「舞岳水源」から湧き出る水を飲んで育った専用の餌で育った鶏の卵、天然はちみつを使っていて、焼き上げた後は、一晩熟成させて、ザラメをしみこませているとか。そして嬉しいことに防腐剤も不使用とのこと。子育て中のお母さんは添加物に敏感になる人も少なからずいらっしゃると思うので子供に安心して与えられるのはポイントが高いですよね。口に入れると甘さもしっかり感じられてふんわり食感と、下のザラメのざらっとした食感もたまらない・・。満足感があって幸せな気分になるそんなカステラが「心泉堂」にあるのです。

「心泉堂」のプレミアムチョコカステラは大人の味

バレンタインにただのチョコじゃ物足りないという人も多いのではないでしょうか?そんな人にオススメなのが「心泉堂」の幸せの黄色いカステラをベースにしてスイートチョコを練り込んだ「心泉堂」のプレミアムチョコカステラです。チョコの層も二層になっていて、カリッとしたビターチョコの層が味わい深く、チョコを存分に堪能出来るのが嬉しい。チョコとカステラの相性の良さも再確認できました。やっぱり合いますね~。甘みも甘過ぎないので、子供だけでなく大人にも是非食べて欲しいカステラです。利用シーンとしては幅広い贈り物に対応出来そう。パッケージもオシャレで人と差をつけられそうだし、今度何かのイベントの時に贈ってみようかなと考えております。

「心泉堂」の工場見学があるらしい!?

贈り物として頂いたのを食べるのが多いカステラ。そんなカステラの作り方を知らない人は多いのではないでしょうか?「心泉堂」の空港店では、10名様以上の団体様限定ではありますが、工場見学を行っているそうです。間近でカステラが焼き上げる様子や香りを感じることが出来るなんて・・カステラ好きにはたまらないですよね。現在、そんな工場見学のお問い合わせが増えていて特に県外の方のお問い合わせが多いとか。予約方法は、電話受付で1週間前から受け付けていているので、長崎への観光ついでに是非行かれてみてはいかがでしょうか?

「心泉堂」の評判は実際のところ、どうなの?

現在、実店舗は長崎にしかない「心泉堂」。流行の先端、東京にもないことから、あえてプレミア感を出す為に進出しないのかもしれませんね。そんな遠方でなかなか買いに行けない人に朗報です。「心泉堂」がインターネットから注文出来るみたいです。早速どんな商品が購入できるのかホームページをのぞいてみると驚きの情報を発見。「心泉堂」のカステラの販売実績は累計823万本も突破しているのだとか。6秒に1本売れたという伝説も残しているので、それだけリピーターが多いお店だということが分かります。モンドセレクションの金賞も受賞していたり、各種メディアも取り上げているので話題性抜群なお店ですね。

お店情報
店名:心泉堂 本店

住所:長崎県大村市古賀島町595-19

お店情報
店名:心泉堂 そのぎ店

住所:長崎県東彼杵郡東彼杵町三根郷13-1

お店情報
店名:心泉堂 空港店および工場

住所:長崎県大村市協和町809

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

本山智男

38,725 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。