• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【大阪 上本町なかたに亭】手土産に絶対喜ばれる!絶品チョコレートケーキ|通販や予約はできる?

【大阪 上本町なかたに亭】手土産に絶対喜ばれる!絶品チョコレートケーキ|通販や予約はできる?

大阪でスイーツ、そして、チョコレートケーキといえば、一番におすすめしたいのが「なかたに亭」。

1987年に営業を始めた、なかたに亭は30年以上スイーツを作り続ける老舗洋菓子店です。特に なかたに亭 のチョコレートケーキの評判は芳しく、メディアで紹介されることも度々あります。

今回はそんな なかたに亭をご紹介します。

釘付けになる絶品スイーツが並ぶなかたに亭

大阪市上本町にあるある なかたに亭。

なかたに亭のシェフ中谷哲哉さんは、フランスで修業したり、大阪の有名パティスリーでの勤務経験があったりする実力派シェフ。
素材にこだわったチョコレートやケーキ、焼き菓子などを作っています。

お菓子の他にも、なかたに亭ではジャム、調味料など様々な種類の商品を取り扱っています。

なかたに亭のカフェスペースは28席用意されており、明るい店内で思い思いの時間を過ごすことができます。

人気はカライブ!絶対食べてほしい、なかたに亭のチョコレートケーキ

チョコレートケーキが有名な なかたに亭のショーケースには、色々な種類のチョコレートケーキをはじめチョコ系スイーツが並んでいます。

もちろん、なかたに亭にはチョコレート系以外のスイーツもありますが、まずはなかたに亭の絶品チョコレートケーキから食べてみてほしいんです!!!

カフェで頂く場合は、イートインの旨を伝え、ショーケースからケーキを選び、店舗奥のサロンに案内してもらえます。

なかたに亭で人気のチョコレートケーキ「カライブ」

なかたに亭のスタッフもすすめるカライブ。コーティングされたチョコレートの光沢、サイドや上部に飾り付けられたチョコレートも高級感や上品さを醸し出します。

カライブの中はムースになっており、舌の上で溶ける感じや飽きの来ない丁度良い甘さは絶品です。なかたに亭のチョコレートの美味しさが詰まった逸品です。

なかたに亭のマルジョレーヌ

マルジョレーヌは、日本ではまだあまり有名にはなっていない、知る人ぞ知るフランス菓子になります。

世界で一番おいしいデザートとまで言われたレストランデザートと言われたマルジョレーヌは、三ツ星を守り続けたラ・ピラミッドのオーナーシェフ、ポワン氏によって考案されたそうです。

マジョレーヌの2層のクリームは甘さ控えめで間の生地はフワッとしていて柔らかく、一番下にはチョコレートの層があり、上のキャラメルクリームととてもマッチします。

甘さは控えめな生クリームは上品な仕立て、ガナッシュと相性の良い生クリームはとても幸せな気持ちになります。

イヴェール

四角い形をしたチョコレートケーキには意外や意外。なんとレモンムースが入っています。

上にもドライフルーツが載せられてチョコレートケーキなのにフルーティ。外側のチョコレートが奏でるパリパリとした軽快な食感も楽しめます。

レモンムースの酸味とチョコレートの甘さが、絶妙なバランス感を生み出しているイヴェールはモンサンクレールでしか食べることのできないフレーバー。

アンファン

チョコレート×キャラメルの相性抜群のケーキ。ムースなのでふわっ、ぺろっと食べられてしまいます。

アプリマク

なかたに亭のチョコレートケーキ以外のケーキ紹介

口コミやSNSでも、なかたに亭はどのケーキも美味しいと評判のお店。

チョコレート系のケーキ以外にもまだまだたくさん美味しいケーキがありますので、ご紹介していきます!

フレジェ

定番のフレジェは苺のショートケーキ的なベーシックなケーキ。シンプルな生クリームとスポンジ、そして苺という組み合わせは、なかたに亭のクオリティの高さを感じられるケーキです。

アヴリル

ピンクの箱のような個性的なルックスのケーキ。

モンテリマール

フランスのモンテリマールという都市の銘菓であるヌガーをイメージして作られたケーキ。土台はスパイス香るビスキュイ、上にはナッツなど色々入ったはちみつムースで美味。見た目も綺麗です。甘めのケーキなので、ストレートの珈琲や紅茶などと合わせるのがおすすめです。

プティシュー

よくある粉砂糖がかかったものと、キャラメル味があります。

シトロンケーキ

甘酸っぱくシュガーコーティングされたパウンドケーキタイプの、なかたに亭のシトロンケーキ。
口に入れた時に広がるレモンの香りは、ケーキの許容範囲を超えているほどの風味。シトロンケーキ好きの人には是非食べてもらいたい一品。こちらは週末だけしか買う事のできない限定品。

なかたに亭のカフェで頂ける上質なドリンクメニュー

なかたに亭のホットコーヒーやアイスコーヒーは芦屋にあるトレファツィオーネ リオ のRIOブレンドで、フルーティーで上品な味わい。

紅茶はオリジナルブレンドティーの他、ダージリンやアイスティー、その他ハーブティーも数種類あります。リンゴジュース、ショコラショー、アーモンドミルクなどもあります。

誕生日ケーキにも!特別な日のホールケーキもなかたに亭がおすすめ

なかたに亭で人気のチョコレートケーキ「カライブ」はホールケーキでも買う事ができます。
他にもチョコレートケーキの一種であるシャンティ・オ・ショコラや生クリームのホールケーキもあります。

カライブは見た目からツヤツヤのチョコレートで高級感のあるルックス。
中は柔らかいムールとスポンジ。甘さ控えめでビターなお味。
誕生日や特別な日、新年やクリスマスなどイベント時には、なかたに亭のホールケーキを準備するときっと喜んでもらえますよ!

予約は2日前まで店頭まで直接またはお電話にてご相談ください。
複数のサイズが用意されていますが、細かいサイズにつきましては合わせてご相談ください。

なかたに亭のチョコレートは贈り物や手土産などギフトにマスト!

チョコレートケーキの評判は芳しいとずっと紹介してきたなかたに亭ですが、ケーキではなくチョコレートの商品もおすすめ。

お土産として買っていくのも良いかも!生チョコやチョコレートを使ったクッキー、円盤形のチョコレートなどなど色々揃っています。

また、チョコレートといえばバレンタインデーですが、バレンタインデー時のなかたに亭は大変混雑するので予約をすることをおすすめします。

なかたに亭ではバレンタインデーの時期が近付くとなかたに亭のHPで情報を提供してくれるので、なかたに亭HPを確認すると良いでしょう。

なかたに亭HP

パレ オ ショコラ

円盤形のチョコレートです。ローストして砕いたカカオ豆とダークチョコレート商品となっています。
パレオショコラは中にカカオニブが入っていて食感のアクセントに。
パリッと薄い食感で、後味もすっきりした甘さ。カカオの味を楽しみたい大人向けのチョコレート。

2020年なかたに亭のバレンタイン最新情報

バレンタインといえばチョコレート!上記で何回もなかたに亭はチョコレートケーキやチョコレートが絶品だと述べていますが、チョコレートを贈るイベントであるバレンタインになかたに亭は外せません。

例年1月の下旬から2月の初めにかけて情報がアップされているよう。ここでは、例年のなかたに亭のバレンタインチョコレート情報を一部ご紹介します。

ボンボンショコラ

フランボワーズやシトロンをはじめ色々な味の一口サイズのチョコレートを味わえます。

プレジール

オランジェットやマンディアン、オレンジコンフィ、プラリネなど色々な種類のチョコレートが詰まった大人が楽しめるショコラの詰め合わせ商品。

マカロンショコラ

見た目も可愛いマカロン。贈り物にぴったり。

バレンタイン限定チョコレートケーキ

バレンタイン前日と当日の2月13,14日に個数限定で販売されるチョコレートケーキ。予約できます。なかたに亭といえばチョコレートケーキが有名なのでぜひ食べたい!

2019年オープン!なかたに亭の新店舗YARD Coffee & Craft Chocolate

2019年4月13日にオープンした新店舗は、なかたに亭の息子さんがオープンしたお店。パティスリーではないのですが、シンプルかつ、季節に沿う凝った造りのスイーツ達は新しさを感じます。

座席は55席でゆったりしており、クラフトチョコレートを堪能でき、ケーキやテイクアウト用のお菓子、トートバッグの販売などもあります。

店内も、店内で使われる食器もスタイリッシュに統一されていてオシャレ♪
SNSでもかなり見かけるほど、早速人気のお店となっています。

なかたに亭のHPではオンラインショップはありませんが、こちらのお店のHPではオンラインショップがあってチョコレートや焼き菓子、ジャムなどの通販ができます。

ご利用はこちら↓

YARD Coffee & Craft Chocolateのオンラインショップ

なかたに亭のチョコレートはオンラインショップで通販できる?

なかたに亭のHPや公式の情報ではオンラインショップはないようです。(2022年6月現在)

ですが、注文と予約は電話(06-6773-5240)で受け付けているとの情報はありましたので、地方発送についても一応問い合わせてみると良いかもしれません。

なかたに亭の店舗情報

チョコレート好きならぜひ訪れたい店として知られるなかたに亭。カフェスペースでは美味しいコーヒーや紅茶など好きなドリンクと共にケーキを堪能できます。

なかたに亭では、現在のなかたに亭の店舗とは違うジャンルのスイーツやドリンクを提供してくれる新店舗「YARD」も2019年春にオープンしています。なかたに亭の飛躍はまだまだ続きます。

お店情報
店名:なかたに亭

住所:大阪市天王寺区上本町6-6-27中川ビル1F

定休日:月曜、第1,3火曜

営業時間: 10:00 – 18:00・CAFE12:00 – 17:30 (L.O. 17:00)