• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 日本トップパティシエの本格派フランス菓子が味わえる人気店 ”パティシエ・シマ”

日本トップパティシエの本格派フランス菓子が味わえる人気店 ”パティシエ・シマ”

地下鉄麹町駅からすぐのところにあるパティシエシマ。

パティシエシマは、多くのスイーツファンが本格的なフランス菓子を求めてやってきます。というのは、パティシエシマは日本のトップパティシエのひとり島田氏の洋菓子店であり、嵐のメンバーがスイーツ部で食べたケーキのお店としても有名だからです。

今回は、パリの名だたるパティスリーやシェシーマなどで経験を積んだ島田氏がオープンしたパティシエシマをご紹介します。

パリで修行を重ねたパティシエシマのパティシエが作り出す本格スイーツ

パリの一流パティスリーで腕を磨いたパティシエ島田氏が作り出す本格フランス菓子が堪能できるパティシエシマ。

パティシエシマは1998年に島田進氏がオープン。2004年にはチョコレートショップとサロン・ド・テを併設するラトリエ・ド・シマをオープン。地下鉄有楽町線麹町駅から近い場所にあります。

クレームブリュレやクレームアンジュもパティシエシマの創始者である島田進氏が日本に広げたというのだから、とても凄い方なのです。

麹町にあるパティシエシマでは、パリのエスプリを感じる伝統的ながら日本人の口に合うガトーを存分に味わうことができます。息子さんの島田徹氏はエグゼクティブ・シェフを務めています。

お祝いの席などにおすすめなパティシエシマの人気商品「めでたいパイ」は、見た目は古風な日本っぽさを漂わせながらも味わいはしっかり洋風というギャップがたまらない和洋折衷の焼き菓子です。

ドイツ菓子のシュトーレンや素朴なレモンケーキさえもおしゃれなスイーツとしてパティシエシマで提供されています。

パティシエシマのシェフ島田さん

島田進シェフは六本木のルコントで修業後、フランスにわたって、ダロワイヨなどの日本でも知られている有名店でも修業しています。

帰国後も独立まではやはり有名店で腕を振るっています。独立して発表したクレームアンジュやクレームシマはとても有名です。息子さんでエグゼクティブ・シェフの島田徹さんもフランスや日本の有名店で修業した実力派。

本場のフランス菓子を日本で作ろうとしても素材の違いなどから同じ味を出すことはできないそう。しかも、日本人は日本の味に慣れているためフランス菓子でも日本の風土や日本人の舌に合うように工夫することでフランスの文化を発信しているそう。

島田進シェフは2005年にはフランス政府から農事功労賞シュヴァリエ勲章を受けています。

パティシエシマのおすすめ商品(焼き菓子)

パティシエシマには色々なスイーツがありますが、まずは焼き菓子のおすすめをご紹介します。

パティシエシマのパティシエの遊び心 めでたいパイ

体長27cmの鯛の姿をしたパイです。小麦やバターを丁寧になんども重ねたパイ生地に、こだわり抜いたりんごとアーモンドを包んで焼き上げた香ばしいアップルパイです。

お祝いや贈り物にぴったりのパティシエシマのめでたいパイです!値段はちょっと高めですが、インパクト間違いなしの一品です。

パティシエシマで食べるべきガレット・デ・ロワ

フランスでは毎年公現節の祝日に食べるもので、日本でも知られてきています。パイ生地の中にアーモンドクリームが入っており、バターやアーモンドの香りも楽しめます。

一般的には、中に陶器製の人形が入っており、切り分けて食べた時、陶器の人形が当たった人は祝福を受けて一年間幸福になるといわれています。

パティシエシマの島田進シェフはクラブ・ドゥ・ガレット・デ・ロワという会の会長をしているそうです。このように、パティシエシマはフランス文化も日本に発信しています。

その他、パティシエシマの焼き菓子

洋酒がきいたフルーツケーキ、マカロン、スペイン菓子のポルボロン、週末で家族に食べるケーキというコンセプトのウェークエンド、ダックスワーズをベースにしたパティシエシマ独自配合のリヨネーズなどなど、パティシエシマの焼き菓子はどれも美味。

パティシエシマのケーキのおすすめ商品

パティシエシマならではのケーキは絶対食べるべき!

ふわふわの食感がたまらない!パティシエシマの「クレームアンジュ」

パティシエシマの代表的なお菓子のひとつ「クレームアンジュ」。

フランスのフロマージュブランをベースに考えられたチーズケーキです。ふわふわクリームの中に入っているのはソースがたっぷり染み込んだスポンジ。

その食感は一口食べれば衝撃の口当たりで、幸せな気持ちになること間違いなしです。フレッシュなフロマージュの酸味とさっぱりとしたフランボワーズのソースの相性は抜群で、ふとした時に食べたくなるクセになる味わいです。

「クレームアンジュ」は値段が少々お高めですが、パティシエシマを訪れたらぜひ買って帰りたいパティシエシマの一品です。

パティシエシマのスペシャリテの一つパリブレスト

見た目はシュークリームのようなお菓子です。シュー生地の間にはクリームがサンドされています。

ルコントで働いていた時にこの作り方を学んだそうです。口当たりを良くするために、クリームは固めにホイップされています。

サファリ

パッションフルーツを使った甘酸っぱいケーキです。

下はチョコレートのスポンジですが、食べる時にフォークが皿にあたって食べる人が恥ずかしい思いをしないようにとの思いも込められらているそう。それだけでなく、パッションフルーツとチョコレートスポンジが良い味を引きだしています。

パティシエシマのスペシャリテとして有名なクレーム・シマ

パティシエシマのスペシャリテとして有名な商品の一つです。生クリームの美味しさを最大限に引き出したクリーム・ブリュレ。これもパティシエシマではぜひ食べてほしい逸品。

お持たせにぴったりなパティシエシマのショコラ

フランスで人気の甘いものといえばショコラがありますが、パティシエシマにもガトーだけでなく、チョコレート好きを唸らせるショコラが並んでいます。

東京の石畳」

パティシエシマで人気のショコラはやはり「東京の石畳」と名付けられたチョコレートでしょう。滑らかな口どけでついつい手が伸びてしまう「東京の石畳」は、贈り物としてもおすすめ。

他にも、キャラメリゼしたアーモンドをチョコレートで包んだ「アマンドショコラ」や輪切りのオレンジにチョコレートを浸した「クロコダイルオレンジ」も人気です。

クラシックなガトーやヴィエノワズリーが並ぶパティシエシマのショーケース

フランスの豊かな食文化を伝えるべく、古典的なフランス菓子をアレンジし、日本に広めた第一人者として知られる島田氏のパティスリー・パティシエシマ。

パティシエシマのショーケースを飾るのは、そんなフランスの洗練されたガトーを再現したお菓子です。

クロワッサンやパンオショコラといったヴィエノワズリーも並ぶパティシエシマは、まるでパリの街角にあるパティスリーに立ち寄ったかのような気分を味わえる素朴で背伸びしない、どこか懐かしい感じのするショップです。

通販もできる!ギフトはパティシエシマで決まり!

パティシエシマにはリヨネーズやマダム・ショコラなど焼き菓子の詰め合わせをはじめとしたギフト用の商品が販売されています。

パティシエシマのHPからタカナシミルクweb shopに飛べるようになっています。

全部の商品ではありませんが、遠方在住でパティシエシマに直接行けない方は、ぜひパティシエシマの気になる商品を贈り物に選んでみてはいかがでしょうか?

ご利用はこちら↓

パティシエシマのHP

パティシエシマのバレンタイン・ホワイトデー人気商品!

パティシエシマにはチョコレート好きを唸らせるショコラが並んでいるとご紹介しましたが、そんなパティシエシマのチョコレート商品はバレンタイン・ホワイトデーの特別な日の贈り物におすすめ!

バレンタイン・ホワイトデーに贈りたいパティシエシマの商品の一部を紹介致します。

東京の石畳

上記でもご紹介しています。12個、18個、40個入りなど色々あります。

シトロンゆず

レモンピールにチョコレートがかかっているだけでなく、アクセントに柚子の粉が!香りも見た目も良いです。

キャトル

パティシエシマの特製のボンボンショコラが4個詰めあわせになった商品です。自分用にも買いたい一品。8個入りのボンボンアソートもあります。

パティシエシマのサロン・ド・テで過ごす素敵なカフェ時間

パティシエシマの隣にあるラトリエ・ド・シマは、カフェを併設するチョコレートショップです。

ラトリエ・ド・シマでは、パリの街角にあるカフェのような雰囲気の中、パティシエシマのガトーを味わうことができます。時間があるなら、ぜひラトリエ・ド・シマにも立ち寄り、ゆったりとした素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

パティシエシマ まとめ

いかがでしたか?

パティシエシマではちょっと自分にご褒美をしてあげたい時、誰かへの贈り物やお祝い事の際にも使えるスイーツを提供しています。購入だけでなく、カフェも併設されているので、ぜひパティシエシマに行ってみて下さいね。

店舗情報
店名:パティシエ シマ

住所:東京都千代田区麹町3-12-4 麹町KYビル 1F

定休日:日曜日

営業時間: [月~金] 10:00~19:00
[土・祝] 10:00~17:00