• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 日暮里「欧風菓子サブロン」のケーキは本格派でインスタ映えも!裏サブロンも要チェック

日暮里「欧風菓子サブロン」のケーキは本格派でインスタ映えも!裏サブロンも要チェック

「欧風菓子サブロン」は日暮里にあるケーキ屋さん。

メディアでも度々取り上げられているので、もしかしたら既にサブロンをご存知の方も多いかもしれませんね。そのサブロンですが、ケーキ屋さんは表に、そして裏に回ると…おやおやちょっと様子が違うような?

今回はそんな2度楽しいサブロンのご紹介です!

繊細で美しいケーキが自慢の東京・荒川区にあるサブロン

サブロンはJR常盤線「三河島駅」より徒歩8分、JR山手線「鶯谷駅」「日暮里駅」から徒歩10分の場所にあります。

サブロンの意味や由来って?

パティシエの山崎博司氏は脱サラ後スイスやベルギーで修業し、サブロンをオープンしました。サブロンという名は、チョコレートが有名なベルギーのサブロン広場由来だとか。

メディアでも取り上げられる人気店

なんと、2021年9月にTBS「ラヴィット」でサブロンが紹介されていましたよ!

裏サブロンは休業中だったにもかかわらず、やはり人気のお店。

パティシエの山崎博司氏

サラリーマン生活後、洋菓子の修業をはじめ、スイスに渡る。飴細工の学校に通ったとか。シェフが33歳の時にサブロンをオープン。はじめは客足が伸びず、合間に飴細工を作って店に飾ると大好評。

そして、「2002ジャパン・ケーキショー東京 大型工芸菓子部門」では初出場にして優勝したのだとか!そんな実力の持ち主で、今でも新しいことにチャレンジしています。

繊細な仕上がりサブロンのケーキ

サブロンのケーキは1度に2種類を食べたい時にも食べられるようなサイズです。

サブロンの商品は小さい分お値段も控えめで、お財布にも優しくなっています。見た目は、思わずうっとりと眺めたくなるような美しさ。インスタグラムに投稿するときは、いつも以上にこだわって写真を撮りたくなります。

サブロンでは豊富な種類の商品があるので何度も通いたくなりますよ。素材の味を生かしており、甘さをしっかりと感じるものもあれば、甘さ控えめのものも。他にもプラリネチョコレートなどのお菓子も用意しています。

サブロン

店名を冠したケーキは、バタークリームのケーキです。バタークリームは好き嫌いがあるかもしれませんが、サブロンのバタークリームは美味しいですよ。バタークリームをスポンジのような層でサンドしており、美味。

イチゴフロマージュ

イチゴのチーズケーキ。食感がフワフワでとても口当たりが良いです。

モンブラン

スイス風らしく、パイ生地の上にメレンゲ、中に生クリーム、そしてマロンクリームです。シンプルですが、美味しい!

日暮里に行けば買いたくなる!個包装が嬉しいサブロンの焼き菓子

サブロンは焼き菓子も豊富なラインナップを取り揃えています。100円台からありますし、箱詰めのギフト商品も。

サブロンの焼き菓子は、嬉しいことに個包装のものが中心。焼き菓子の包装が大袋だと、食べきれないときに乾燥したり湿気ったりして風味が変わってしまうことがありますよね。

サブロンの焼き菓子は個包装のおかげで、その心配がありません。

自分用に買って、ちょこちょこ食べたい時にも良し。ちょっとしたギフトや手土産で一人ひとりに配りたい時にもサブロンの焼き菓子は便利ですよ。

サブロンのクリスマスケーキ

洋菓子店サブロンはクリスマスケーキもあるのです。毎年クリスマスが近くなるとツイッターで予約に関する情報が流れてきます。また、シュトーレンも取り扱いあります。(2021年12月時点では2021年クリスマスの情報を得られていないので、気になる方はお店に問い合わせを!)

2021年のクリスマスケーキ情報は得られていませんが、口コミによるとサブロンの店舗はクリスマスモードのようです。

尚、過去情報では、クリスマスケーキ対策でサブロンの裏のお店はお休みになることもあるようです。サブロンの裏が気になる人は当記事を読み進めてみて下さいね。

2022年バレンタインに!欧風菓子サブロンのチョコレート

常にある商品かはわからないのですが、チョコレートの季節バレンタイン前後にはサブロンのチョコレートも人気があるようです!

バレンタインにサブロンのチョコはいかが?

尚、チョコレートケーキも美味しいので、サブロンでバレンタイン用にチョコレートを買う際は、一緒にチョコレートのケーキを購入してみるのもおすすめ。

欧風菓子サブロンの口コミ

とても評判ですよ!甘さ控えめでいくらでも食べれるといった口こみが目立ちます。

  • ケーキ自体は小ぶりだけど、中身がギュッと詰まっている感じで、満足度が高いです。
  • 素晴らしい味のクオリティ
  • テレビで見たのをきっかけに来店。ケーキの他に焼き菓子の詰め合わせを購入した。
    ケーキはどれも平均して450円程度とリーズナブル、焼き菓子詰め合わせは1000円程度とこちらもリーズナブル。それでいて味はどれも良くてメディアでよく取り上げられているのも納得。名店です。

引用:グーグル口コミ

サブロンの裏にも秘密が…!日暮里「裏サブロン」

サブロンの裏には一体何があるのでしょうか?

繊細なケーキを作り出すパティシエの山崎氏ですが、実はもう一つの顔を持っています。それは、つけ麺屋店主としてのラーメン屋としての顔です!

日暮里「裏サブロン」はつけ麵専門店

お菓子を売るサブロンの店舗に「本日お土産用の冷凍つけ麺あります」なんて貼り紙を見て、??と思ったことのある人もいるかもしれませんね。実は、店の裏はラーメン屋。

サブロンのパティシエの山崎さんは、有名な「大勝軒」のつけ麺に惚れ込み、独学と大勝軒大将の故・山岸一雄氏のアドバイスを受けてつけ麺を完成させました。

お店の裏に回ると、席が4つだけの「裏サブロン」というつけ麺屋となっています!名前だけではラーメンのお店だなんてわかりませんね。裏サブロンのつけ麺も大人気です。食べログのJapan Ramen Award2016で上位入賞を果たしたのだとか。

裏サブロンのHP

裏サブロンのメニュー「つけ麺」について

基本はつけ麺のみで、トッピングや日替わりプチデザートを追加できます。麺の量は並盛の他、特盛など複数あります。

追記:Twitter(@urasablon)によれば、新型コロナウイルスの影響で、裏サブロンは無期限営業休止となっています。洋菓子店サブロンでお持ち帰り冷凍つけ麵を販売しているそうです。2020年以降Twitterが更新されていませんが、気になる方は表のサブロンで聞いてみて下さい!

裏サブロン再開の動きがあるようです!

2021年10月のとあるTwitterでの投稿から裏サブロンの再開が期待されますね。

なんと、2022年1月から裏サブロンの再開の予定があったそうです。しかし、コロナの影響で、また再開は延期と2022年1月22日付けでお店の入り口に張り紙があった模様。

具体的な再開日程は未定なので、これからもサブロンのSNSは要チェック!

裏サブロンのつけ麺はおいしいと口コミ多数

行列になることもあるという裏サブロン。おいしいので再開が待ち遠しいですね。

ケーキ屋さんとラーメン屋さんの顔を持つサブロン [まとめ]

裏サブロンでつけ麺を食べた後サブロンでスイーツを買って帰る方も多いんだとか。

裏サブロンで食事を済ませた後、おうちへのお土産にサブロンのケーキはいかがでしょうか。

欧風菓子サブロン店舗情報

お店情報
店名:欧風菓子サブロン

住所:東京都荒川区東日暮里5-1-2

定休日:不定休

営業時間: 9:30~19:00