ショコラが集う年1回のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ東京」 2020年最新情報あり!

サロン・デュ・ショコラ東京は一年に一度訪れるチョコレートの祭典です。

サロン・デュ・ショコラ東京会場は毎年大変な賑わいを見せていますが、サロン・デュ・ショコラは東京以外でも開催されます。東京での開催場所は新宿でしたが、東京会場以外には札幌、仙台、名古屋、京都、福岡でも開催されています。

サロン・デュ・ショコラ東京をはじめ、他の開催地でも短期間だけ催される貴重な機会です。知らなかったという方もぜひ来年はサロン・デュ・ショコラに出かけてみて下さい。

今回は、サロン・デュ・ショコラの東京会場についてご紹介します。

サロン・デュ・ショコラとは?

世界のトップショコラティエ達が集まる世界最大級のチョコレート展として知られるサロン・デュ・ショコラ。サロン・デュ・ショコラが初めて開催されたのは1995年。パリで開かれました。フランス国内各都市やヨーロッパではロンドン、ミラノ、ブリュッセル、モスクワなどでも開催され、日本でももう定番になっていますね。

チョコ好きに堪らないとろけるお祭り「サロン・デュ・ショコラ東京」

一年にたった一度のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ東京」。

特に、2019年のサロン・デュ・ショコラは今までで一番規模が大きく、集まったショコラブランドも多かったんです!なんとパリで有名なフランクケストナーも出店していました!毎年サロン・デュ・ショコラを楽しみにしているショコラファンも多いです。サロン・デュ・ショコラ限定商品や東京会場限定品もあります。また、サロン・デュ・ショコラ東京ではイートインコーナーも!

サロン・デュ・ショコラ東京は規模が大きいからこそチョコ売上も大きくて、イベント中に何千個ものチョコレートが売られているんですよ。
次のサロン・デュ・ショコラ東京に期待しちゃいますね。

サロン・デュ・ショコラでは実際にショコラティエ達にあって交流することもできちゃいます!
憧れのチョコの作り手に会えるなんて夢のよう!

普段食べられない限定チョコや食べ歩きメニューが食べれることができるのはサロン・デュ・ショコラ東京の大きな楽しみ!
サロン・デュ・ショコラ限定や東京会場限定メニューを目指しちゃいましょう!

サロン・デュ・ショコラ東京では、お土産はもちろん、自分へ買ってお家でもチョコの延長戦を楽しむのもいいですね。

人気な為売り切れが続出しちゃうお店も!売り切れ前にブランドブースに急いで!サロン・デュ・ショコラでは始めにまずマップを確認しておくと良いかもしれませんね。

来年のサロン・デュ・ショコラ東京でどんなショコラに出会えるか今から楽しみ!

来年のサロン・デュ・ショコラが今から楽しみですね!

早く来年になって欲しい!そんな気持ちをちょっと抑えて2018年と2019年のサロン・デュ・ショコラを振り返りながら来年の楽しみ方を想像してみましょう!

綺麗なチョコは食べるのがもったいなくなってしまうかも!
サロン・デュ・ショコラの会場ではどのチョコを買うか悩んでしまうので悩みが付きません。

チョコの食べ比べができるのも沢山のチョコが集まるサロン・デュ・ショコラならではの醍醐味!
同じカカオから全く違う味わいが生まれる感動を実感できるのもサロン・デュ・ショコラ!

サロン・デュ・ショコラ東京では、今まで出会ったことのないチョコにパンフレットを片手に、チョコを片手に巡っちゃいましょう!
疲れてきたら濃厚なショコラアイスで癒されながら体をクールダウン!
サロン・デュ・ショコラ東京で心行くまでチョコを楽しみましょう!

最新情報!サロン・デュ・ショコラ2020東京会場について

2020年で第18回を迎えるサロン・デュ・ショコラ2020東京のスケジュールが発表されました!

東京会場の開催期間はは2020年1月27日(月)から2月2日(日)まで。一般会期チケットのオンライン販売は2020年1月11日の11:00から始まります。(他地域は異なるので、別に調べてみて下さいね)

サロン・デュ・ショコラ2020のテーマは「出会い」。素材との出会い、人との出会い・・・そんな出会いというテーマをもとに、112のチョコレートブランドが出展予定で、このうち20ブランドは初出展。

出展チョコレートブランド

リリアン・ボンヌフォア、フランク ハースヌート & トム ファンデフェーン、トゥルビヨン バイ ヤン ブリス、ショコ・オ・キャレ、パトリック・ロジェ、フランク・ケストナー、フランソワ・ジメネーズなど。

トゥルビヨン バイ ヤン ブリスからはケーキを食べているような幸せな気分になれる「シュセット」、フランク ハースヌート & トム ファンデフェーンからは「ショコラ・アソート」などの商品が出るので楽しみですね。

サロン・デュ・ショコラ2020で食べられるスイーツ

サロン・デュ・ショコラ2020だけでしか食べられないスイーツは要チェック!

フレデリック・アヴェッカーの「ケーク ショコラ オランジェ」はぜひ食べたい!

東京・外苑前にあるフロリレージュからは、アマゾンカカオを使用したかき氷が登場。LA CASA DI Tetsuo Otaは、サロン・デュ・ショコラで「ショコラビビン麺」というカカオメニューを限定発売します。

サロン・デュ・ショコラ2020のスペシャルセレクションボックス

毎年限定発売されるスペシャルセレクションボックス。

サロン・デュ・ショコラ2020は出会いというテーマに基づいた、「Rencontre~素材との出会い~」「Hommage~人との出会い~」「Harmonie~絶妙な出会い~」などのスペシャルセレクションボックスが登場予定。

サロン・デュ・ショコラ東京 まとめ

サロン・デュ・ショコラ東京、いかがでしたか?
サロン・デュ・ショコラ2019の東京会場の盛り上がりも凄いですから、来年のサロン・デュ・ショコラ東京はもっと規模も売り上げも大きくなってしまうかもしれませんね!
幸せなショコラのお祭り、サロン・デュ・ショコラ東京に期待しながら首を長くして待ちましょう!