東京で人気の絶品チョコレートケーキ8選

photo by EPARKhttps://sweetsguide.jp/product/25094
ケーキ

濃厚で香り豊かなチョコレートをたっぷり使ったチョコレートケーキは、チョコレートが好きな方ならたまりませんよね。今回は東京の絶品チョコレートケーキの中から、人気ランキング上位のものを中心にご紹介します。

KEN’S CAFE TOKYO 「特選ガトーショコラ」

価格 3000円

新宿御苑近くのこのお店は、数々の有名レストランで修業をした氏家健治シェフが経営する、テイクアウト専門のパティスリーです。

この特選ガトーショコラは、小麦粉を使わず、チョコレート、バター、卵、グラニュー糖のみで作られた究極のチョコレートケーキです。小麦粉が入っていない分、他のチョコレートケーキとは一線を画す濃厚さ。チョコレート好きな方にはたまりませんね。

できたてはまるでフォンダンショコラのようなトロっとした食感。冷やすと生チョコのような食感を楽しめます。

KEN’S CAFE TOKYOの特集はこちら

お店情報
店名:KEN’S CAFE TOKYO

住所:東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ1F

定休日:土曜日・日曜日・祝日

営業時間: 10:00~19:00

ピエールマルコリーニ「マルコリーニ チョコレートケーキ」

価格 1836円

ピエールマルコリーニは、世界的に有名なチョコレート専門店です。腕のいいショコラティエが厳選したカカオ豆で作った、上質なチョコレートを楽しめるお店です。どのチョコレートもくちどけがよく豊潤な香りを楽しめます。現在東京都内に、銀座店東京駅店など5店舗を展開しています。

このチョコレートケーキは、オリジナルクーベルチュールを使用したシンプルなものです。シンプルだからこそアイスクリームと合わせるなど、アレンジを加えて新しいおいしさを引き出して楽しむこともできますよ。お土産などにもおすすめです。

ピエールマルコリーニの特集はこちら

お店情報
店名:ピエールマルコリーニ

住所:東京都中央区銀座5-5-8

営業時間: 11:00~20:00 ※(日・祝)11:00~19:00

マ・プリエール「ペパデオーロ」

価格 561円

東京都武蔵野市にあるマ・プリエールは、数々の国内外のコンクールで受賞歴を持つ猿舘英明シェフがオープンしたパティスリー。チョコレートの有名店としても名高いお店です。店内には小さいながらもイートインスペースが完備されています。

このチョコレートケーキは、黄金の種とよばれるカカオ豆「ペパデオーロ」を使用したもの。その上質な風味を生かすよう工夫を重ねて作られています。口に入れた瞬間、濃厚なカカオの風味が広がります。チョコレートソースと何層にも重なったガナッシュが口の中で溶け合い思わずうっとりしてしまうでしょう。

マ・プリエールの特集はこちら

お店情報
店名:マ・プリエール

住所:東京都武蔵野市西久保2-1-11 ヴァニオンフィールドビル1F

営業時間: 10:00~20:00

定休日:不定休

オリジンーヌ・カカオ自由が丘本店「ケッツア」

価格 540円

東京都自由が丘にあるチョコレート専門店オリジンーヌ・カカオは、熟練の職人が作るチョコレートが味わえる本格ショコラトリーです。

このチョコレートケーキは、チョコレート専門店らしく濃密に仕上がっています。ずっしりとした生地と、なめらかなチョコレートソースの相性は抜群。口の中でスッと溶けるような食感を楽しめます。

濃厚なカカオの風味を、ミルクの風味がまろやかにしてくれます。見た目のずっしり感に反し、味わいはあっさりしており甘さも控えめです。

オリジンーヌ・カカオの特集はこちら

お店情報
店名:オリジンーヌ・カカオ

住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F

営業時間: 10:30~18:30(カフェLo / 17:30)

カフェ・ラントマン「ザッハトルテ」

カフェ・ラントマンは、ウィーンにあるエレガントなカフェ。その海外第一号店となったのがこのお店です。

カフェラントマンのチョコレートケーキは、「ザッハトルテ」とよばれるウィーン風のもの。お店の人気ナンバーワンメニューとしても有名です。濃厚なカカオの風味を楽しめるシンプルなつくりです。添えられた生クリームとともにいただくと、苦みがまろやかになり、新たなおいしさが味わえますよ。なおカフェの席は予約もできます。

カフェ・ラントマンの特集はこちら

お店情報
店名:カフェ・ラントマン

住所:東京都港区北青山3-11-7 AOビル4F

営業時間: 11:00~23:00 月~土 11:00~22:00 日祝

パティスリー・マダム・トキ「チョコレートケーキ」

パティスリー・マダム・トキは、代官山にあるフレンチレストラン「マダム・トキ」のデザート部門です。上質なデザートがテイクアウトできるということで人気を集めています。

数あるスイーツの中でも特に人気なのが、チョコレートケーキ。高級なチョコレートと洋酒を使った、大人な味わいを楽しめます。チョコレートケーキに使用されるフルーツは、季節により異なります。

パティスリー・マダム・トキの特集はこちら

お店情報
店名:パティスリー・マダム・トキ

住所:東京都渋谷区鉢山町14-7

営業時間: 10:00~21:00

オー・ファン・パレ「キャラメルミルクショコラ」

オーファンパレは、吉祥寺にあるフルーツタルトを中心に販売するパティスリーです。フルーツタルトが絶品なのは言うまでもありませんが、チョコレートケーキも人気です。

北海道産の生クリームを使用した、苦みの少ないマイルドな味わい。しっとりとした食感のチョコレートスポンジと、キャラメル風味のチョコレートクリームがマッチしており、お子さまにも喜ばれそうです。なおホールでも販売していますので、誕生日ケーキなどにもおすすめです。

オー・ファン・パレの特集はこちら

お店情報
店名:オー・ファン・パレ

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町2-2-14堀内ビル1F

営業時間: 10:00~19:00

キース・マンハッタン「ローストナッツブラウニー」

東京駅近くの大丸東京や羽田空港などに店舗を構えるキースマンハッタン。実は本社は愛知県にあるのだそう。しかしキースマンハッタンのスイーツは、東京土産に大人気なのです。その中でもチョコレートのケーキにナッツをのせて焼いた「ローストナッツブラウニー」は、人気の高い一品です。濃厚なチョコレートの風味と香ばしいナッツの風味のハーモニーが楽しめます。しかも常温で持ち運べて、賞味期限が10日ほどと比較的長いところも、お土産にうれしいポイントですね。

お店情報
店名:キース・マンハッタン

住所:千代田区丸の内1-9-1大丸東京店地下1階

営業時間: 10:00~21:00

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

rinoyuzu

261 views

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。