梅田でおすすめの和菓子屋特集!

みたらし団子みたらし団子
団子

出張、旅行でよく訪れる大阪の梅田。せっかくあまりこない地ですから、梅田で楽しめる和菓子を見つけたいものです。この記事では、大阪の梅田で楽しめる和菓子を紹介していきたいと思います。

梅田の和菓子 一心堂

梅田駅から徒歩3分の阪急梅田本店にある和菓子屋 「一心堂」。大福の販売店舗で、行列のできるほどの人気店。いちご大福から、特徴的なフルーツ大福まで品揃えは豊富。フルーツ大福はフルーツが丸ごと入っている豪華な大福。桃、レッドメロン、パイナップルと季節ごとにその季節で取れるフルーツが楽しめるのも特徴的。土日はものすごく並びますが、平日は意外と空いているので平日に買いに行かれることをおすすめします。

 

梅田の和菓子 たねや茶屋

うめだ阪急店にある和菓子フロアの一角にあるたねやが経営しているカフェ「たねや茶屋」。ぜんざいの餡子もクリームあんみつの餅が美味しいおすすめの甘味所。米どころ滋賀県の「近江のもち」を、梅田で味わえることも特徴的。お餅にオリーブオイルをかけて食べる斬新さ。そして、サラサラのぜんざいは、くどくなく、甘すぎず絶妙な甘さとなっています。、南部鉄瓶にほうじ茶を入れてもらえて何度もおかわり自由。タイミングがよければ、餅つきも見られます。

 

梅田の和菓子 森のお菓子

大江橋駅より徒歩4分にある梅田の和菓子屋 森のお菓子。16:30~オープン直後にもかかわらず、ずっと並んでいるほどの人気。4個入りの箱詰めにされた小ぶりのおはぎは一個一個が芸術的な仕上がりになっています。こだわりのおはぎは、あまり見かけない雑穀おはぎ。その風味は独特で甘さも控えめ。また、わらび餅もおはぎに隠れていますが、もちもちふわふわで玄人には人気の一品。口の中でとろける新感覚のわらび餅です。

 

梅田の和菓子 浪芳庵

西梅田、大阪駅からすぐの和菓子専門店「浪芳庵」。素材の持つ魅力をまっすぐに楽しめ、旬の味を堪能できる老舗の和菓子屋。添加物を使わない、深い甘味の和菓子が棚に並べられ、中でも看板商品のみたらしは香ばしさと甘さが絶妙の一品となっています。生地は、柔らかく、タレはとろりと甘く、お茶と合うこと間違いなし。

 

梅田の和菓子 菓実の福

梅田大丸店にある和菓子屋「菓実の福」。様々なフルーツを白餡やホイップクリームと一緒に和菓子を販売。フルーツは、いちごはもちろん、ぶどうやみかん、パイン、スイカ、メロンなどその商品ラインナップは幅広い。特に白餡のいちご大福はいちごとあんこが絶妙に調和しかなり美味しい一品となっております。

梅田の和菓子 菓匠館

西梅田駅からすぐの和菓子屋「菓匠館」。パリパリの皮に粒餡と白玉がなんとも言えないほどベストマッチ。防腐剤を使っておらず、品質保全のために暖かくなると販売停止するほどお菓子に対してこだわり抜いた姿勢。夏の時期は、食べたくても食べられないので時期に気をつけて食べてみてはいかがでしょうか。

 

梅田の和菓子 WA・BI・SA

西梅田駅からすぐの和菓子屋「WA・BI・SA」。看板商品の「香ほろろん」は落雁のようにほろほろとした食感が特徴。3個入りの個包装になっており、1個ずつ味わえる和菓子。口の中に入れると、抹茶やきな粉が口の中に広がっていきます。値段もそこそこするので大切な人への贈り物には最適かと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ぜひ梅田に訪れた時にフラっと寄ってみてはいかがでしょうか。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

本山智男

43,267 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。