ハタダのどら一(いち)塩バター!バタークリームとあんこが絶妙です!

photo by @プレスhttps://www.atpress.ne.jp/news/95660
どら焼き

愛媛県の「菓子処 ハタダ」から販売されている、どら一(いち)塩バターをご存知ですか?どら一とは、どら焼きの生地に「あんことバタークリーム」を挟んだ、愛媛の定番お土産。どら一は、毎年10月1日から翌年の5月15日の間でしか販売されない、期間限定商品なんです。

どら一塩バターが期間限定の理由

どら一が期間限定なのは、味へのこだわりが関わってきます。どら一は、伯方の塩を使用したバタークリームと、しっとり柔らかなあんこのハーモニーが絶妙などら焼きです。ふわふわのしっとりとしたどら焼きの生地との食感が、何とも言えない懐かしい味を引き立てます。この「あんこ、クリームバター、生地」の3つの絶妙なバランスは、高い気温では再現することが難しいそうです。生産側も気温が上昇しても、食感のバランスが崩れないように、試行錯誤を重ねています。しかし、繊細な柔らかなクリームは、夏の暑さには耐えることができませんでした。「お菓子を最高の状態でお届けしたい」という信念から、人気商品にも関わらず、期間限定にされているそうです。こだわり抜いた「どら一」、ぜひ食べてみたいですね!

どら一塩バターを購入する方法

ハタダのどら一は、ハタダの直売店・全国のどら一取扱店・オンラインショップで購入することができます。直売店は、愛媛県35店舗、香川県6店舗、高知県5店舗、徳島県8店舗、岡山県7店舗、広島県1店舗あります。中国・四国地方に多いですね。なかなか行く機会がなくても、全国でどら一を取り扱っている所も多いようです。東京だけでも、10のお店で売られているようですよ。羽田空港のエアローソン第2ターミナル店や東京タワー、東京スカイツリー空の小町といったお店で取り扱われているようです。詳しい直売店の場所と全国の商品取り扱い店の情報は、畑田製菓のHPでご確認ください。もちろん、畑田製菓のオンラインショップでも、どら一は購入できます。ただし、どら一の販売は10月1日から翌年の5月15日に、期間が限定されていることに注意してくださいね。

どら一の価格は?

どら一は、予算に合わせて購入することができますよ。全て税別の価格になります。
1個146円
3個入438円
5個入833円
8個入1281円
10個入1568円
15個入2354円
20個入3136円
25個入3922円
36個入5580円

パッケージのどら一のデザインも可愛いですよね。お土産には、10個入か15個入が丁度よさそうです。賞味期限は約3週間と長いのも嬉しいですね。

期間限定のどら一塩バターは、生産者のこだわりの一品

どら一の絶妙な味と食感のバランスに、はまる人が続出しています。お土産だけではなく、自分用に購入される方も多いですよ。オンラインショップはもちろん、全国で取扱いしている所が多いことも嬉しいですね。ぜひ、どら一の塩バタークリームとあんこのハーモニーを味わってみてはいかがでしょうか。

お店情報
店名:菓子処 ハタダお菓子館

住所: 愛媛県東温市牛渕1008-1

営業時間: 8:00~18:00

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。