• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 豪徳寺 <まほろ堂蒼月> | スタイリッシュなお店で季節感じる和菓子と絶品かき氷を堪能。

豪徳寺 <まほろ堂蒼月> | スタイリッシュなお店で季節感じる和菓子と絶品かき氷を堪能。

老舗の和菓子屋のような重厚な店構えではなく、白壁のスタイリッシュな和菓子屋さん「まほろ堂蒼月」。

まねきねこで有名な豪徳寺の近くに、こんな素敵なお店があります。中にはイートインスペースもあり、お散歩中にふらりと立ち寄って甘い物でほっこりするのもいいですね。

今回は、この素敵な和菓子屋さん、「まほろ堂蒼月」をご紹介します。

若い人にも来てほしい!店主がこだわった、まほろ堂 蒼月のモダンな店構え

和菓子の裾野を広げたい、と若い人にも入りやすい雰囲気を意識したというまほろ堂 蒼月の店主の山岸さん。

世田谷で人気の和菓子店としてSNSでも話題。

その狙い通り、その洗練された店構えや品揃えからインスタ映えすると注目を集めています。

和菓子=お土産のイメージがありますが、まほろ堂 蒼月の和菓子をその場で美味しく食べてもらえるように、和菓子店では珍しくイートインスペースもあります。

また、まほろ堂 蒼月店主、山岸さんのご両親が静岡出身のため、お茶にも大変なこだわりを持っているそうです。
そのため、イートインでもモダンな和菓子に加え緑茶などの日本茶も一緒に提供しているとか。

まほろ堂 蒼月の店内は優しい色遣いで、ドリンクメニューもどこかほっこりとした雰囲気を漂わせています。

お散歩の途中に立ち寄る方も多いとか。

まほろ堂 蒼月 おすすめメニュー

まほろ堂 蒼月にたくさんある和菓子の中でも特におすすめのメニューを紹介します。

青豆大福

店名の蒼月の「蒼」と「青」をかけて、この店の名物にしたいと作られた青豆大福。扱いの難しい青エンドウはオリジナリティを出すために、敢えて挑戦したとか。その願い通り老若男女問わず人気の和菓子となり、まほろ堂 蒼月の看板商品に。

どら焼き

もう一つ店主の自信作は、バターの風味がほんのりするどら焼きです。女性でも食べやすいようにと、一般的などら焼きより少し小さめになっています。豪徳寺にちなんでまねきねこの焼き印が押されていて、まほろ堂 蒼月のねこどらと呼ばれています。

世田谷区で一升餅を買うなら、まほろ堂 蒼月

1歳の誕生日のお祝いにと伝統行事に使われる一升餅。
まほろ堂 蒼月でもご予約にて販売中。
お値段やお渡し時期などのご相談は直接お電話にてご確認ください。

まほろ堂 蒼月 季節の和菓子

和菓子と言えば、日本の四季をお菓子で味わう楽しさがありますよね。
まほろ堂 蒼月でも、その季節の旬の素材や節句に合わせて美しく美味しい和菓子に出会う事ができますよ。

季節菓子 おはぎ

一般的なおはぎより、一回りこぶりなまほろ堂 蒼月のおはぎはファンの多い人気商品。
品の良いおはぎという言葉がぴったりの洗練されたお味のおはぎです。

季節菓子 かしわ餅

桜餅のシーズンが終わる4月中旬からかしわ餅が販売開始!端午の節句が終わっても、5月中旬位までは販売中です!

かしわ餅の中身は、こしあん、粒あん、お味噌のあんの三種類。5月5日は完売必至のため、数日前の予約が必須です!(当日予約は売り切れの可能性大です)

季節菓子 栗餅

旬の栗を丁寧に炊いた餅米と合わせたまほろ堂蒼月らしい控えめな佇まいの和菓子。
人気のある商品なので早めの時間に行かれるのがおすすめ。

季節菓子 山吹

やさしく控えめな甘さの餡の風味と一粒一粒が美しいもち米の旨みが相性抜群のシンプルな和菓子。素材の味を噛みしめながらゆっくり楽しみたい和菓子です。

豪徳寺エリアでも有名な、まほろ堂 蒼月の絶品かき氷

夏の豪徳寺でのお散歩中に、是非まほろ堂 蒼月のかき氷で涼を楽しんでください。
和菓子屋さんでいただく、こだわりのかき氷は美味しいと評判ですよ!

抹茶金時

注文を受けてからたてる、宇治抹茶の緑の鮮やかなこと!
つい写真を撮りたくなるのもうなずけます。ふわふわの氷の上に、苦みのきいた抹茶と甘さ控えめのあんこの組み合わせは、清涼感があります。

焙じ茶金時

また、抹茶のかき氷はよく見かけますが、まほろ堂 蒼月には色のインパクトがすごい焙じ茶金時なるメニューも。
焙じ茶の香ばしい香りを最後の一口まで楽しめる珍しいかき氷。お茶にこだわるまほろ堂 蒼月ならではのメニューは必食です!

めろんみるく餡

お茶系だけではなく、もちろんフルーティなかき氷もありますよ!

青梅とみそ餡

まほろ堂 蒼月の情報はインスタでチェック!

まほろ堂 蒼月では公式ホームページの他にもSNSで情報を発信しています。

TwitterInstagramFacebookなど各SNSで情報をこまめに発信しているので、気になる方は確認してみて下さい。新商品などの紹介もありますよ!

まほろ堂 蒼月のHPでは通販の情報はないので、東京在住の方や東京に行く予定の方はぜひまほろ堂 蒼月のお店に足を運んでみて下さいね。

豪徳寺駅から徒歩7分。まほろ堂 蒼月の店舗情報

お店情報
店名:まほろ堂 蒼月

住所:東京都世田谷区宮坂1-38-19 ウインザーパレス103

定休日:月曜日

営業時間:9:00~19:00