• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 自然の中で味わう小金井「オーブン・ミトン」の絶品スイーツ! 食事もおすすめ

自然の中で味わう小金井「オーブン・ミトン」の絶品スイーツ! 食事もおすすめ

2017年にリニューアルオープンしたオーブン・ミトンは、女性パティシエの草分け小嶋ルミさんのお店です。

そのナチュラルなおいしさで、地元民だけではなく日本全国のスイーツ好きに注目されています。

そんなオーブン・ミトンの魅力をご紹介します。

オーブン・ミトンの魅力

武蔵小金井駅から少し歩いたところに、「オーブン・ミトン」はあります。スタイリッシュな外観の店舗の周りには、たくさんの植物が配されており、ナチュラルな雰囲気です。旦那様が腕をふるう、美味しい料理も提供されています。

店内には小嶋さんご自慢の焼き菓子を中心としたスイーツがずらりと並びます。ナチュラルで落ち着いた雰囲気となっており、ゆったりくつろげそうです。カフェスペースでお好きなスイーツを飲み物とともにいただくこともできますよ。

店内ではお菓子教室も行っています。自分の腕前に合わせてコースを選べますので、初心者の方でも安心して足を運べそうですね。単発の受講も可能です。

オーブン・ミトンのお菓子へのこだわり

オーブン・ミトンのこだわりは、華やかさよりも、素材のおいしさを引き出すことに注力しているところにあります。華やかでかわいらしいケーキとはまた違った、素朴で食べ飽きない上質な味わいが魅力です。

オーブン・ミトンの人気メニュー

オーブンミトンのスイーツは、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。実際にどれも美味しいのですが、その中から特に人気のものをご紹介します。

ミトンズシュークリーム

オーブンミトンで人気ナンバーワンなのがこのミトンズシュークリーム。

ミルクと卵の風味を生かした濃厚なクリームを、バターの香りが漂うシュー生地にたっぷり詰め込んでいます。シンプルだからこそおいしさが凝縮され、大満足のおいしさです。

スパイスフルーツパウンドケーキ

ドライフルーツにオリジナルのスパイスを混ぜこんだ大人風味のパウンドケーキです。きめ細かな生地で、ふわっと軽い口当たり。パウンドケーキの印象を覆す逸品です。

フィナンシェ

オーブンミトンの看板商品がこのフィナンシェです。バターをたっぷり使っており、口に入れるとリッチな気分に。

外側はさっくり、中はしっとりしており食感のギャップが楽しめます。かわいい動物フィナンシェは、ギフトなどにも大人気です。

オーブン・ミトンでの食事

前述の通りオーブン・ミトンには旦那様が腕を振るうレストランもあります。

食事スペースは10名程度が利用でき、ケーキ教室が開催されないときは奥にあるテーブル、晴れた日にはテラス席も利用可能です。オーブン・ミトンの食事メニューはフレンチで、ランチはワンプレート形式です。

ディナーは予約が必要なのでディナーの際は2日前までに予約しましょう。

シェフの おすすめはローストポーク 地元小金井産野菜との盛り合わせですが、 その日によっても変わるので行く度の楽しみです。ディナーは税抜きで5000円コースと7000円コースがあります。

カフェメニュー

ランチの後はショーケースのケーキをオーダーすることもできます。

単品でのオーダーも可能ですが、おすすめは3点盛りのデザートセットとヌガーグラッセです。

3点盛りのデザートセットは、本日のおすすめケーキとプチシューと一口シフォンまたは焼き菓子の組み合わせです。本日のおすすめケーキについては、スタッフに尋ねてください。

ヌガーグラッセは ラベンダーはちみつベースの冷たいデザートです。是非食べてみてください。

オーブン・ミトンのお菓子教室

オーブン・ミトンのケーキレッスンには もっとお菓子作りに詳しくなりたい、 本格的に技術を身につけたい人など初心者から上級者まで 誰にでもノウハウを教えてくれます。

初心者におすすめの入門コース、 入門コースを終えたら定期コース、 入門コースの人も定期コースの人も参加できる単発クラスがあります。

それぞれのコースでさらに細かくクラスが分かれているので、興味がある方はオーブンミトンのホームページでご確認ください。

レッスンについて 

オーブン・ミトンのお菓子は通販可能!

オーブン・ミトンのホームページからお取り寄せが可能です。

遠くにお住まいの方は、利用してみてくださいね。ご利用の際は、記載事項をご確認ください。

オーブン・ミトンのHP

オーブン・ミトンのまとめ

いかがでしたか?

スイーツも食事も楽しめるオーブン・ミトン。

ぜひオーブン・ミトンのスイーツや食事で楽しい一時を過ごしてみて下さいね。

オーブン・ミトンの店舗情報

お店情報
店名:オーブン・ミトン

住所:東京都小金井市本町1-12-13

定休日:不定休

営業時間: 10:00~18:00

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです