横浜中華街「鼎雲茶倉」で本場台湾スイーツとお茶を楽しもう

横浜の観光スポットといえば、まず思い浮かぶのが横浜中華街。しかし横浜中華街は、食事をする場所はたくさんあっても、観光の合間にちょっと一休みできるお店が少ないのが悩みどころ。

そこでおすすめなのが台湾茶専門店「鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)」です。鼎雲茶倉は台湾茶専門店。ゆっくりするには最適です。今回はそんな鼎雲茶倉の魅力をご紹介します。

鼎雲茶倉とは?

横浜中華街の中にある鼎雲茶倉は人気スポット「横浜関帝廟」の近くに位置します。こじんまりとしたお店ですが、人気店のため鼎雲茶倉の前には長い列ができていることがほとんど。特にタピオカがブームとなっている2019年、鼎雲茶倉も更に人気です。

この鼎雲茶倉は、台湾では人気のお茶屋さんです。その日本第一号店がこの横浜にある鼎雲茶倉です。鼎雲茶倉の店内は、1階が注文カウンター、2階がイーストインスペースとなっています。混んでいるときは、先にお席の確保がおすすめです。

イートインスペースはテーブルやいすが木で統一されており、ホッとできる空間となっています。ついつい長居してしまう方も多いようです。でもテイクアウトもできるので、ご安心くださいね。

店内ではお茶の販売もしています。

鼎雲茶倉HPにオンラインショップもあるので、遠くにお住まいで鼎雲茶倉まで行けないという方で中国茶が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

鼎雲茶倉HP

かき氷が絶品の鼎雲茶倉

鼎雲茶倉の人気メニューの一つが「かき氷」。鼎雲茶倉の本場である台湾のかき氷は日本のものとは一味違います。台湾かき氷と日本のかき氷の違いは、普通の氷を削るのではなく、味のついた氷を削って作るところ。氷自体に味がついているので、最初から最後まで味が薄まることがありません。

鼎雲茶倉のかき氷メニューの中で特に人気なのが、「タピオカミルクティー」。お茶屋さんらしい香り豊かなミルクティーの風味と、もちもちとした黒糖味のタピオカのハーモニーがたまりません。氷はふわふわの食感。口の中に入れるとスッと溶けてしまいます。

本場のおいしさを味わえるタピオカドリンク

若い方に人気のタピオカドリンク。これはもともと台湾発祥です。本場のタピオカドリンクは、タピオカの味がポイント。鼎雲茶倉のタピオカも、もちもちとした食感を楽しめます。定番のタピオカミルクティーの他に、あまり鼎雲茶倉 以外では見られないウーロンミルクティー、ジャスミンミルクティーなどもあります。

さまざまな種類のお茶を楽しめる鼎雲茶倉

鼎雲茶倉では専門店ならではのお茶の味はぜひ味わってほしいところ。専用のマシンで抽出したお茶は、茶葉の個性とおいしさを十分引き出されています。お家で飲むお茶との違いを感じてみてくださいね。

中でもおすすめなのが「台湾高山茶」。お茶の葉は豆のような形をしています。そこにお湯を注ぐと葉が開きます。すっきりとさわやかな味です。

鼎雲茶倉の店舗情報

お店情報
店名:鼎雲茶倉

住所:神奈川県横浜市中区山下町146−2

営業時間:

平日 11:00~21:00
土・日・祝 11:00~22:00