3つの美味しさがある柏餅 | 仙太郎

仙太郎というお店をご存知ですか?

仙太郎は関西から関東にお店を展開している和菓子屋さんです。仙太郎には様々な和菓子がある中で隠れた人気商品があるんです。それが柏餅!

一体仙太郎の柏餅はどんな柏餅なのか、早速チェックしてみましょう。

仙太郎へ行ってみよう!歴史ある老舗のお菓子とは?

京都に本店、東京を中心とした関東、梅田をはじめとした関西、名古屋などの中部にお店を展開している仙太郎。そんな仙太郎は明治19年に創業して以来、美しさよりも美味しさを大切にしている歴史ある和菓子屋さんです。

体に優しい和菓子だからこそ長年愛され続けているんですね!百貨店に入っている店舗もあるのでお土産に選ばれる人も多いんですよ。

今回は、仙太郎の柏餅を取り上げますが、仙太郎には柏餅以外にも花びら餅などの季節商品、ご存知最中などの定番商品があります。

3つの味わいが楽しめる仙太郎の柏餅はおすすめ

和菓子の中でも人気の高い柏餅、子供の日には欠かせない和菓子ですね!2022年も4月に入りました。仙太郎の柏餅を楽しみにしていた人も多いでしょう。

柏の香りとモチモチのお餅、中に詰まっているあんこが甘くて子供の頃から大好きな人も多いのではないでしょうか?

仙太郎の柏餅はなんと味が3種類あります。

  • こし餡
  • 粒餡
  • 味噌餡

どれも柔らかく、美味しいです。本当の柏の葉なので色や形が違うのも面白いですね。

こし餡

滑らかで上品な甘さのこし餡は白いお餅に包まれています。しっとりとしたお餅と滑らかな餡子は子供からも大人気!餡子がたっぷりで贅沢な味わいになっています

粒餡

粒餡はよもぎの風味溢れる草餅に包まれています。よもぎの良い香りと小豆のつぶつぶ感がおいしい粒餡がどこか懐かしい味わいです。もっちもちの皮も絶品です!

味噌餡

餡子と負けないほど人気の味の柏餅が味噌餡!

モチモチの白いお餅に包まれた甘じょっぱい味噌餡が絶品です。甘すぎないので男性にも人気!どの味も緑茶によく合うのでお茶請けにも子供のおやつにもピッタリです。

仙太郎の柏餅の味噌餡は京都・五条にある老舗味噌屋の「山利商店」の白みそを使っているとの情報があり、とても贅沢!

仙太郎の柏餅の販売時期や賞味期限、保存方法、値段など

端午の節句の時期限定の季節の和菓子として販売されています。

販売時期

  • こし・粒 4月7日〜5月24日頃
  • みそ  4月7日~5月11日頃

販売時期はずれる可能性がありますので、利用する予定の仙太郎の店舗にご確認ください。

保存方法

直射日光や高温多湿を避けて常温保管が望ましいです。

賞味期限

当日

値段

各216円(税込み)

カロリー

仙太郎からカロリーの情報が公式に出ているわけではないので、参考程度となりますが柏餅1つの目安は80g/165kcalとなるようです。

取り扱い店舗

※予告なく変更されることがあります。

  • 関西:仙太郎本店、山科店、大丸京都店、髙島屋京都店、JR京都伊勢丹店、阪急うめだ本店、髙島屋大阪店、近鉄あべのハルカス店、神戸阪急
  • 中部:松坂屋名古屋店、JR名古屋タカシマヤ店
  • 関東:東京支社、髙島屋横浜店、伊勢丹新宿本店、東武池袋店、三越銀座店、東横のれん街店、京王新宿店

仙太郎の柏餅に関する口コミは?2022年も柏餅の季節が到来!

やはり仙太郎だけあって柏餅の口コミもかなり良く、口コミを見ると食べたくなります!

2022年も仙太郎の柏餅の口コミが続々とSNSなどにアップされれていますよ。

2022年の仙太郎の柏餅の口コミ

毎年、待ち遠しく思っているファンもいるようですね。また、柏餅の他、仙太郎の「ちまき」と若あゆも一緒に購入している人が目立ちました。

もし2022年を逃したら、来年の販売時期が来た時に、ぜひ♡

ペタッとして艶のあるよもぎ餅の中にたっぷりの粒あん♡

小豆の粒が大きくて風味が良くて、甘いけど全くしつこくない、もうさすが仙太郎さんです✨

お餅の方はもちもちだけど歯切れがよくあっさり。
よもぎの緑色が濃くて深みのある香りです。

引用:もぐナビ

仙太郎の柏餅以外のおすすめお菓子(栗饅頭や黒豆大福、水無月、栗蒸し羊羹など多数あり)

ここで、仙太郎の柏餅以外のお菓子にも触れておきます。

仙太郎には、柏餅の他にもおすすめのお菓子はたくさん。

最中やどら焼き、ぼた餅などの定番商品だけでなく水無月や桜餅、ちまき、若あゆ、花びら餅など季節の和菓子も大人気!季節の和菓子など最新の情報を知りたい方は仙太郎のHPで確認できますよ。

もっと詳しく仙太郎の他のお菓子について知りたい方はこちら↓

仙太郎では時期的に柏餅と水無月などが同時に店頭にあるなんてこともあるようですね。お菓子で季節の移り変わりを感じている人も多くいるようです。

仙太郎の柏餅は通販できる?

仙太郎では2020年12月にオンラインショップが開設されており、お菓子の通販ができるようになったのですが、柏餅に関しては通販での取り扱いが無いようです。

店舗に行ける方のみとなってしまいますが、他のお菓子を通販でお取り寄せも良いですね!

仙太郎オンラインショップ

仙太郎は何が有名?と聞く人におすすめしたい柏餅[まとめ]

仙太郎の柏餅、いかがでしたか?

縁起のいい柏餅を仙太郎の選べる味の柏餅で用意しませんか!お気に入りを見つけてぜひ毎年のお楽しみにしてみてください。

ちなみに、仙太郎の柏餅の葉についての食べる・食べない論争の答えを知りたい方はこちらを参考にしてみてください↓

東京の柏餅の特集

仙太郎の店舗情報(京都に本店あり!)

仙太郎の店舗は全国にあります。近くに店舗がないか探してみて下さいね。

店舗一覧

お店情報
店名:仙太郎 本店 (せんたろう)

住所:京都府京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576

定休日:無休

営業時間: 8:00~18:00