• HOME
  • コラム
  • マカロン
  • マカロンの賞味期限ってどれくらい?ブランド別の賞味期限やおすすめ保存方法も紹介!

マカロンの賞味期限ってどれくらい?ブランド別の賞味期限やおすすめ保存方法も紹介!

贈り物や手土産としてすっかり定着してきたかわいいお菓子、マカロン。でも、渡そうとしたら賞味期限ぎりぎりだった、という経験をした方はありませんか?

実は、中に挟むクリームや材料によって、賞味期限に違いがあったり、冷蔵が必要だったりと、意外と扱いに注意が必要なお菓子なのです。

マカロンの賞味期限について知っておくべきことをピックアップしました。

マカロンの賞味期限は色々な要素によって変わってくる!

マカロンの賞味期限を知る前に、そもそも賞味期限と消費期限の違いをご存知でしょうか?

  • 賞味期限:美味しく食べられる期間
  • 消費期限:傷む直前の期限

だということを念頭に入れておくと良いですよ。

それでは、賞味期限を決める要素をみていきましょう。

材料

基本となる材料は、卵白、グラニュー糖、アーモンドパウダー、粉糖です。

これをオーブンで焼いて作るので、マカロンコック(外側の部分)そのものは比較的日持ちのするお菓子ですが、中に何を挟むかによって、その日持ちや保存方法が変わってきます。

クリーンな工場で安定剤などを添加して生産しているものなら、賞味期限が2~3週間あるものもあるようです。

冷蔵、常温、冷凍?(保存方法によって変わるマカロンの賞味期限)

チョコレートやジャムだけを挟んだものは室温保存でも大丈夫で、賞味期限は1週間程度となります。

生クリームを使ったガナッシュやバタークリームを挟んだマカロンの場合は、冷蔵保存が必要となり、賞味期限は3~5日。

生クリームやフレッシュフルーツを使っているものだと、冷蔵保存が絶対で賞味期限は1~2日となります。

冷凍の場合は賞味期限は長くなりますが、それでも1ヶ月くらいを目安に!

これは市販のマカロンの賞味期限の場合です。

市販?手作り?(手作りの場合は賞味期限1~2日と考えて!)

マカロンを手作りする人も増えてきました。家庭で手作りする場合は、お店や工場とは違い、どうしてもクリーンな環境は用意できません。

そのため、挟むクリームの種類に関わらず冷蔵庫で保存し、作ったその日か翌日までには食べるようにしましょう。

マカロンの正しい保存方法と美味しく食べる方法を常温と冷蔵・冷凍で見てみよう

これもマカロンによって保存方法が変わります。

常温販売のマカロンの場合

常温で販売されている市販のマカロン家庭でも常温保存でokです。マカロンを購入した際に注意書きがあるかもしれませんが大体は直射日光と高温多湿な場所を避けるように書いています。

個包装ではない場合は、ラップにつつみ、空気に触れないように保管することで美味しくいただけます。

アイスやケーキを準備して一緒に食べると、見た目も豪華ですし、より美味しいですよ♪

冷蔵や手作りの場合

冷蔵で販売や手作りは保管もすべて冷蔵です。賞味期限内に食べられない場合の保存方法として冷凍がおすすめ。

より美味しく食べる方法として、食べる際は冷蔵庫でゆっくりと解凍し、さらに常温で10分くらい放置して食べると良き!

バレンタインや誕生日プレゼントなどにマカロンの手作りを考えている人は、賞味期限や保蔵方法まで考えておきましょう。

マカロンの賞味期限は、ブランドによっても変わってくる!

マカロン販売店はたくさんありますが、店によっても賞味期限は異なるので注意が必要です。

シンガポール土産の新定番、TWGは賞味期限3日!

シンガポールのお土産として定着してきてつつあるTWGのマカロンは、紅茶の茶葉をふんだんに使ったフレーバーで人気です。

賞味期限は冷蔵で3日ほど。お土産として渡すまでの時間を考えると、旅行の最後に空港で購入し、渡したらすぐに食べてもらうのが安心と言えます。

マカロンは通販は見当たりませんが、TWGの紅茶なら通販で入手できます。

こちら↓

東急グルメフロントのオンラインブティック

高島屋オンラインストア

パティスリーカメリア銀座は冷蔵・賞味期限3日

マカロンが有名なパティスリーカメリア銀座。パティスリーカメリア銀座のマカロンも冷蔵で3日となっています。

ジャンポールエヴァンのマカロンの賞味期限は5日

チョコレートが有名なジャンポールエヴァンですが、マカロンもおすすめ。賞味期限の目安は5日。

ピエール・エルメでは賞味期限4日間

一番美味しいマカロン、とも言われるピエール・エルメでは賞味期限を4日としています。繊細な食感と味わいを楽しむためには、できるだけ作ってから時間をおかずにいただく方がよさそうです。

2022年バレンタインのマカロン情報

ポップな感じが可愛い限定ボックスが登場。フレーバーはモガドール、新作「ジャルダン オン アマゾニ」など。

ピエール・エルメ・パリのマカロン通販はこちら↓

ピエール・エルメ・パリのHP

ピエール・エルメ・パリのマカロン特集はこちら

ちょっと賞味期限が長い西洋銀座の銀座マカロン!冷蔵で製造日から10日

人気の西洋銀座。通販でも購入可能。クール便で届きますので、保存も冷蔵庫となります。製造日から1週間以上はもつので比較的賞味期限は長い方だといえます。

通販はこちら↓

西洋銀座のHP

賞味期限長め!サダハルアオキのマカロンは冷凍便なら賞味期限30日

マカロンに初めて和の素材を取り入れたと言われるサダハルアオキ。

通常の冷蔵品のマカロンの賞味期限は5日ほどですが、通販の場合は、品質保持のため、冷凍状態で届きます。その賞味期限は、嬉しいことに30日もあります。

お客様へのおもてなしにも重宝しますね。

通販はこちら↓

サダハルアオキのHP

MACARON ET CHOCOLATのマカロンも冷凍で賞味期限30日

西荻窪にあるマカロンのお店です。

冷凍のマカロンを通販で購入できますが、やはり冷凍でのマカロンの賞味期限は他の方法よりも長いですね。解凍後は冷蔵で5日が賞味期限です。

通販はこちら↓

MACARON ET CHOCOLAT

ラデュレのマカロンの賞味期限もやっぱり冷凍で賞味期限30日

マカロンで有名なラデュレ。公式にも賞味期限(ひもち)は冷凍で30日と記載されています。解凍後は冷蔵で3日以内に食べるようにとのことです

大事にとっておいたマカロンが賞味期限切れ!期限が過ぎたものを食べても大丈夫?

このように賞味期限は素材やブランドによっても違うので、大事にとっておいたら賞味期限が過ぎていた!ということも起こりがちです。でも、みなさん結構賞味期限を気にしながら、期限が切れる前に食べているようですけどね!

数日はOK

「賞味期限」とは、「美味しく食べることのできる期限」の意味ですから、2日ぐらい過ぎていたとしても食べても問題ありません。ただし、味は少し劣る可能性があります。

1週間以上経過したものは諦めて!

1週間以上過ぎていた場合は、さすがにあきらめましょう。

マカロンを購入する際には必ず賞味期限を確かめてください。手渡すときにも賞味期限についてひとこと添えて、美味しいマカロンを賞味期限内に味わっていただけるようにしたいですね。

マカロン、傷んだらどうなるの?食べるのを避けるべき状態とは?

目視で見て、これは食べれるのかな~?と判断する基準を記します。

  • 溶ける
  • 生地崩れ
  • カビ発生
  • 匂いが変

賞味期限が切れたマカロンにこのような状態が見られたなら絶対食べないでください。

[まとめ]賞味期限よりも早目に!美味しい時にマカロンを食べましょう!

いかがでしたか?

焼き菓子の一種とされるマカロンですが、賞味期限は長くありません。ブランドによっても異なるため、賞味期限や保管方法など購入の際には注意しましょう。

ちなみに、マカロン 有名店の特集記事もあるので、気になる方はどうぞ。

また、手作りマカロンを プレゼントする際は、美味しく食べてもらうために早めに食べるよう一言添えてあげると丁寧です。