「いつまでも前進し続ける!枠にとらわれない「わかさいも本舗」の挑戦」

まず最初に、「わかさいも本舗」の創業者・若狭函寿の言葉をご紹介させて下さい。

『サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい』

この言葉にある通り、「わかさいも本舗」がある北海道洞爺湖温泉では、サツマイモがとれません。そこをあえて、とれない産物で、名物を作ろうと決めた。それは大変に面白い試みであり、挑戦であったのではないでしょうか。普通であれば、その地にあるもので名物を作るはず。しかし、その逆の発想をするところが、大変興味深く感じます。

今回は、そんな、ちょっとユニークな「わかさいも本舗」について、詳しくご紹介します。お取り寄せ商品も多数ありますので、ぜひ、最後までご覧下さい。

わかさいも本舗

昭和5年に北海道洞爺湖温泉にて誕生した企業です。実は、老舗なんですね。洞爺湖の名物となるお菓子を作っています。

北海道内に数店舗を展開しており、北海道の人に愛されています。和菓子だけでなく、ケーキ類などの洋菓子も取り扱っています。

SNSでも積極的に情報発信を行っているので、興味のある方はフォローしてみてはいかがでしょう?

「わかさいも本舗」の商品

「わかさいも本舗」で一番有名な商品は、『わかさいも』です。しかし、それだけではありません。

新しい挑戦から生まれた、『あんぽてと』

日々の新しい商品開発の中生まれた『あんぽてと』は、本店でのみ販売される、秋限定の『皮付きスイートポテト』からインスピレーションを受け、誕生した商品です。

『皮付きスイートポテト』は、すでに30年以上お店で愛される人気の商品です。しかし、季節限定とあって「この美味しさを年中食べることはできないの?」そんなお客さまの声に答えるべく、パティシエと共に『あんポテト』は誕生しました。

『あんぽてと』は、「わかさいも本舗」の人気商品である『おいしいまんじゅう』の中に入っている小豆餡を、優しい甘さのさつまいも餡で包み込んだお菓子です。北海道産生クリームと、たっぷりのバターを練り込んで作られた餡だからこそ、風味豊かな味、そしてコクが、口いっぱいに広がります。それはまるで、生チョコのようにこっくりとした、濃厚な旨味。

「わかさいも本舗」自信の名作『あんぽてと』を、ぜひ一度、ご賞味下さい。

「わかさいも本舗」が作る、鬼伝説ビール

たくさんの美味しいお菓子を展開する「わかさいも本舗」ですが、実は、地ビールまで作っています。やはり、チャレンジ精神が、凄い。

「わかさいも本舗」の地ビール作りは、「ビール好きにも、地ビール好きにも、どちらにも美味しく飲んでもらえるビールを作る」を理想に、1998年にスタートしました。

10年後の2008年には、日本地ビール協会主催インターナショナル・ビア・コンペティションで、看板商品である『鬼伝説』が、なんと、金賞を受賞されました。『鬼伝説』の商品以外でも、洞爺湖サミットを記念して作られた「スイートスロトベリー」が、ジャパン・アジア・ビアカップ2008で、これまた、金賞受賞。

実績のある「わかさいも本舗」のビール。そんなビールを存分に楽しめるのが、「わかさいも本舗 登別東店」です。こちらには、地ビール館が併設されており、実際のビール作りを見ることができます。また、店内には『鬼伝説』を始め、「わかさいも本舗」のビールがずらりとラインナップ。売り場横には、試飲コーナーもあるので、ビール好きにはたまらない場所です。

「わかさいも本舗」のクリスマスケーキ

少し早いかもしれませんが、今年のクリスマスケーキは「わかさいも本舗」にしませんか?「店舗が北海道にしかないのに、買えるわけがないじゃない。」そう思われた方もいるはず。

「わかさいも本舗」には、バリエーション豊かなクリスマスケーキが毎年発売されています。しかもこちら、全国どこへでも発送してくれるのです。

2018年のクリスマスケーキのラインナップは、全部で11種類。そのうちの3種類は、2018北海道洋菓子作品コンテストで、賞を獲得。ぜひとも今年のクリスマスは、北海道の「わかさいも本舗」のクリスマスケーキを家族で囲んでみましょう。

「わかさいも本舗」の店舗紹介

幾つかの店舗をピックアップ!

メニュー充実!洞爺湖本店をチェック◎

北海道に数店舗を構える「わかさいも本舗」。その中の1店舗、わかさいも本舗洞爺湖本店。

こちらでは、定番商品に加え、季節限定の和菓子やケーキ、お土産にもぴったりな商品も、多数ラインナップ。本店限定商品もいくつかあるので、ちょっとご紹介しますね。

まずは、ふわふわの食感が魅力の『シフォンケーキ』。人気のため、すぐに売り切れてしまう人気商品です。2日たった後でも、変わらぬ美味しさが魅力の一品です。

『じゃがッキー』とソフトクリームをドッキングしたその名も『じゃがッキーソフトクリーム』も、おすすめです。北海道産のじゃがいもに、たっぷりのバターを加え、高温でさくさくに焼き上げた『じゃがッキー』。「わかさいも本舗」の中でも、お土産に人気の商品です。ソフトクリームと一緒に食べることで、美味さに相乗効果をもたらします。

本店には、わかさいもを天ぷらにした『いもてん』の実演コーナーもあり、揚げたてを食べることもできます。2階には和食店『仙堂庵』があり、こちらでは、お店の窓から、雄大な洞爺湖の景色を楽しめます。この景色を見ながらの食事は、格別です。

豊富なメニューが揃う、「わかさいも本舗 登別東店」のレストラン

「わかさいも本舗 登別東店」は、1階に、充実したお土産コーナーがあります。「わかさいも本舗」の中でも唯一の品揃えを誇り、セレクト商品なども販売されています。

また、2階には、お食事を楽しめる『レストラン桜』もあります。「わかさいも本舗」のビールはもちろん、そばやうどん、丼もの、カレー、御前といった、幅広いメニューが揃っています。ご家族でのランチタイムにもおすすめです。

「わかさいも本舗」の商品を買える公式通販あり

北海道にしか店舗のない「わかさいも本舗」ですが、公式オンラインショップもちゃんとあります。

こちらでは、本日ご紹介した『あんぽてと』『わかさいも』『おいしいまんじゅう』『じゃがッキー』ほか、9商品が販売されています。ぜひともチェックしてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

「わかさいも本舗」公式オンラインショップ

店舗情報
店名:わかさいも本舗 爺湖本店

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144

営業時間:9:00~18:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 登別東店

住所:北海道登別市中登別町96-6

営業時間:9:00~18:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 ルスツ店

住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川25-1

営業時間:9:00~18:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 イオン伊達店

住所:北海道伊達市末永町8-1イオン伊達店内

営業時間:9:00~21:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 伊達舟岡店店

住所:北海道伊達市舟岡町198-4

営業時間:10:00~21:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 室蘭中島店

住所:北海道室蘭市中島町1丁目24-1

営業時間:10:00~19:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 イオン室蘭店

住所:北海道室蘭市東町2-4-32

営業時間:9:00~21:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 室蘭中央店

住所:北海道室蘭市中央町2丁目2

営業時間:9:00~19:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 登別本店

住所:北海道登別市若山町2丁目29-3

営業時間:10:00~21:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 イオン登別店

住所:北海道登別市若山町4丁目33-1イオン登別店内

営業時間:9:00~21:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 登別東店

住所:北海道登別市中登別町96-6

営業時間:9:00~18:00

店舗情報
店名:わかさいも本舗 札幌パセオ店

住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目3-1札幌パセオ内

営業時間:9:00~21:00
ぽっぽまんじゅう 10:00~20:30

店舗情報
店名:わかさいも本舗 新千歳空港店

住所:新千歳空港 国内線ターミナルビル2F

営業時間:9:00~21:00
ぽっぽまんじゅう 8:00~20:00