• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 四角いみたらしが特徴!京都の老舗甘味処《梅園》の店舗や人気メニューを紹介

四角いみたらしが特徴!京都の老舗甘味処《梅園》の店舗や人気メニューを紹介

昭和2年創業の老舗甘味処、京都《梅園》

四角い形のみたらしやぜんざい、あんみつといった和のスイーツのほか、かき氷も人気のお店で、京都に6店舗を展開しています。梅園では店舗ごとにメニューの特徴が異なるので、それぞれの店舗に行ってみるのも楽しいです。

手土産にぴったりなお菓子も充実していることから、京都土産として梅園のお菓子を選ぶ人も多いです。今回はそんな梅園についてご紹介します。

新店舗続々、京都「梅園」

老舗の甘味処・梅園。

河原町通りにある本店も人気ですが、2016年にはうめぞの茶房、2017年7月に三条寺町店をオープンするなど近年続々と新店舗を展開して話題になっています。

老若男女に愛される梅園ですが、店舗ごとに特徴があります。
大きく分けると、以下の通り。

  • 昔のままのメニューを提供するのは、河原町店と清水店。
  • 若者に好まれる感じなのが、うめぞの cafe & gallery、うめぞの茶房
  • 両方の良い点を兼ね備えたともいえるのが三条寺町店。三条寺町店限定の花点心というメニューも話題です。

直近では2018年12月にJR京都伊勢丹に梅園oyatsuがオープン。

それぞれ店構えや提供メニューも異なるので、梅園の店舗巡りも楽しいですね。周辺には観光地もあるので、ぜひ観光の休憩がてらよってみて下さい。

梅園の全店共通で人気のメニュー

みたらし

梅園といったら、みたらし!と言ってよいほど、とっても有名。

照りのある美しい見た目は、食欲をそそります。甘辛醤油だれと、もっちり柔らかなお餅との相性が抜群。お抹茶と一緒に頂くと、みたらしの香ばしさがより引き立ちます。

みたらしのお値段は、5本入り 430円。

みたらし団子とあんみつ黒みつ添え

みたらしとあんみつがセットになった「みたらし団子とあんみつ黒みつ添え(810円)」。梅園の人気メニューを同時に楽しめるとあり、こちらも大変人気のメニューです。

冬に食べたいふかふかのあつあつ、梅園のあわぜんざい

冬になると食べたくなる「あわぜんざい」。

ふかふかの食感を程よく冷ましつつ口に運ぶ瞬間が、幸せでたまらない。梅園のあわぜんざいもやはり人気のようで、冬になると必ず思い出され、毎年のようにお店に足を運ばれる方もいるのだそうです。

梅園のあわぜんざいには栗餅が使用されており、滑らなか餡の中にほのかに残る栗の存在が、口の中で程よい食感として感じられます。蒸し立てが頂けるとあり、ふかふかあつあつを「はうっはふっ」させながら。冬の醍醐味と言えますね。

梅園のあわぜんざい、お値段880円。

夏季限定!梅園のかき氷

はやり夏といえば、かき氷!

梅園でも夏限定でかき氷が登場しますよ。

「宇治金時白玉+抹茶わらび餅(980円)」

梅園のかき氷には、お餅がトッピングされているものもあり、ボリュームがすごいのです。こぼれないように頂くので精一杯といったところ。しかし、お餅のもちもちっとした食感に、氷とみつの合わせ技がいい具合にマッチするのです。

「宇治みるく(780円)」

もちろん、シンプルな「宇治みるく(780円)」もありますよ。

しかし、せっかくならばボリュームたっぷりなかき氷を頂きたいもの。
別添えの抹茶シロップはお好みで。

アイスクリームなどプラス料金でトッピングも可能だそうです。
シンプルな氷を注文し、好みのトッピングを追加していくなんていうのも、おすすめです。

京都の手土産におすすめの梅園のお菓子

JR京都に伊勢丹にオープンした梅園が展開する新たなお店《梅園 oyatsu》では、和と洋を組み合わせた新しいスイーツを展開。

バターサンド

こちらで人気なのが、「バターサンド」。

梅園で人気なみたらしとバタークリーム、そのふたつをサブレでサンドし、サクサクの食感が楽しめます。バタークリームのこっくりした味わいと、みたらしの甘辛風味が合わさり、新たなお菓子の扉を開けてくれる、そんな一品です。

あんの花束

また、梅園が発売までに2年もの期間をかけ生み出した「あんの花束」。

こちらは、そのネーミングに等しい、まるで花束を連想させるシルエットが可愛らしいお菓子です。「抹茶」「紅茶」「カラメル」の3種類のフレーバーから選べ、もちもち食感のどら焼きで餡をくるりと包みこんでいます。

添加物不使用のため、賞味期限は5日と短めではありますが、女性への手土産として選ばれてはいかがでしょうか。あんの花束のお値段は、3個入り 750円。

かりんとう

140円と手に届きやすい価格にて買えるかりんとうもあります。黒ごまが程よいアクセントになっており、自分用として買う方も多いようです。

梅園の通販事情

梅園にはオンラインショップがあります。

梅園のHPには、梅園オンラインショップ、伊勢丹オンラインストア、いいもの探訪の各サイトに飛べるようになっています。梅園のお菓子が気になる方は覗いてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

梅園のHP

梅園の店舗紹介

京都に6店舗を構える梅園。

みたらしやぜんざい、あんみつ、かき氷が楽しめるのは、「河原町店」「清水店」「三条店」「うめぞのCAFE&GARALLERY」の4店舗。

うめぞのCAFE&GARALLERYには、ふわふわのパンケーキメニューが。

その他、まるでショートケーキのような「かざり羹」を味わえる、「うめぞの茶房」や、テイクアウトオンリーの、JR京都伊勢丹「梅園 oyatsu」もあり。

それぞれの店舗ごとに違った雰囲気を楽しめるのも、梅園の魅力です。

自分のお気に入りの店舗を見つける、なんていうのも、ちょっとおすすめです。

【梅園 河原町店】
京都府京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4
075-221-5017
10:30~19:30
無休

【梅園 清水店】
京都府京都市東山区清水3丁目339-1
075-531-8538
11:00~18:00
無休

【梅園 三条寺町店】
京都府京都市中京区天性寺前町526
075-211-1235
10:30~19:30

【うめぞのCAFE&GARALLERY】
京都府京都市中京区不動町180
075-241-0577
11:30~19:00
無休

【うめぞの茶房】
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-432-5088
11:00~18:30(L.O.18:00)
不定休

【梅園 oyatsu】
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1F
075-352-1111
営業時間・定休日は京都伊勢丹の準ずる