• HOME
  • コラム
  • 鎌倉の「力餅屋」は和菓子好き必見!ドラマにも登場して売り切れ必至の商品とは

鎌倉の「力餅屋」は和菓子好き必見!ドラマにも登場して売り切れ必至の商品とは

鎌倉といえば神奈川県の定番の観光地の1つ。今回は鎌倉にある、和菓子好きにはたまらない名店「力餅屋」をご紹介します。

看板商品の「権五郎力餅」は添加物が入っていないことでも広く知られていて、その他にも力餅屋の和菓子はどれをとっても素晴らしいのです。

鎌倉の「力餅屋」は300年余りの歴史がある

鎌倉にある「力餅屋」はなんと創業から300年以上もの歴史がある和菓子店です。

力餅屋は江ノ島電鉄の長屋駅から徒歩6分・極楽寺駅から徒歩10分の場所にあります。建物からも歴史が感じられて、インスタグラムなどに写真をアップする人も多いです。

和菓子はどれも上質で添加物は極力使わずに作られているのですが、中でもきんつば、栗きんつば、スイートポテトあん、ぬれ甘 納豆などが多くのファンを獲得しています。

力餅屋はドラマのロケ地としても有名

鎌倉にある力餅家は2012年に放送のドラマ「最後から二番目の恋」でロケ地として使われていました。また、映画にもなった「海街diary(うみまちダイアリー)」の漫画にも登場していることで有名です。

イートインはなくテイクアウト専門

力餅屋は行列必至の大人気和菓子店ですが、店内はイートインスペースはなく、テイクアウト(持ち帰り)専門店です。

小さくてかわいらしいお店です。鎌倉の観光土産や、お正月の初詣帰りに買う手土産としても楽しめます。

ポストとアジサイが風情ある

力餅屋のすぐそばにあるなつかしい赤いポスト、時期が来ると咲き乱れるアジサイも、風情が感じられませんか。

ここはやっぱりそう感じるお客さんたちの撮影スポットになっています。インスタなどでも大人気ですよ。

鎌倉の力餅家で人気の商品は?

商品は添加物を全く使用していない独自の技法で作られた自慢の商品。人気商品の1つが権五郎力餅。

権五郎力餅

「権五郎力餅」はなんと江戸時代から続く大人気商品です。権五郎力餅いは種類があり、当日消費期限の生餅タイプと、消費期限3日の求肥タイプがあります。

どちらもおいしいですが、生餅を使った出来立てのおいしさはやはり格別です。生餅タイプの権五郎力餅はお餅がたっぷりのあんに包まれています。例年2月から4月は期間限定でよもぎ餅が使われているそうです。よもぎ餅を毎年楽しみにしているファンも多いですよ。

「権五郎力餅」という商品名は、近くにある御霊神社の祭神である「鎌倉権五郎景政」から来ています。心落ち着ける「御霊神社」に立ち寄るのもおすすめですね。

求肥力餅

続いて「求肥力餅(ぎゅうひちからもち)」。求肥力餅は名前の通り求肥があんで包まれたお餅で、ひとくちサイズでパクっといただきやすいです。大人気なので売り切れることも多い和菓子です。

求肥(ぎゅうひ)とはペースト状の白玉粉や餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもので、モチっとした食感があります。和菓子屋アイスクリームによく使われるものです。時間がたっても糖分が入っているので硬くならず、モチモチ食感のとりこになる人もいます。

福面まんじゅう

「福面まんじゅう」も力餅屋では有名な和菓子です。福面まんじゅうはカステラのような生地にあんが包まれています。形は全部で11種類もあり、リピーターとなって買い求めるお客さんもいます。

注意していただきたいのは、福面まんじゅう毎日販売されている商品ではない点です。福面まんじゅうを買いたい人は事前にお店にお問い合わせした方が良いでしょう。

出来たてはやっぱりソフトで、時間がたつと少し硬くはなりますが、これはこれでおいしいという口コミもあります。気になる人は10~20秒ほど電子レンジで温めると出来立て感が復活しますよ。

源氏山や夫婦まんじゅうもおすすめ

「源氏山」や「夫婦まんじゅう」といった商品もあり、力餅屋はとにかく選ぶのもワクワク楽しめる老舗和菓子店なのです。

鎌倉にある力餅屋には通販はない

これだけ和菓子ファンをとりこにする歴史ある和菓子店「力餅屋」ですが、残念ながら通販はありません。皆さんも直接お店へ出向いて上質な和菓子を買い求めましょう。

店舗情報
店名:鎌倉 力餅家

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18

営業時間:9:00-18:00

定休日:毎週水曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日)
※営業日、営業時間、定休日は変更になることもありますので、お店にご確認ください。

葉山の力餅家はのれん分けしたお店

実は葉山にも「力餅屋」という和菓子店があります。葉山の力餅家は、鎌倉の力餅家からのれん分けをしたお店で、こちらも連日多くのお客さんでにぎわっています。

葉山店で使われるあんは、すべて北海小豆から作った自家製あんを使っています。

なお、葉山の力餅屋では「力餅」の販売はありません。このお店では葉山つつじサブレー、葉山乙女最中が特に人気があります。また、糸きり団子という商品もあって、お餅とあんの組み合わせが好きな人にとっては一押しの和菓子ですよ。

赤飯やどら焼きもあって、目も楽しませてくれます。

店舗情報
店名:葉山 力餅家

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内982

営業時間:9:00-18:00

定休日:毎週水曜日・第3火曜日
※営業日、営業時間、定休日は変更になることもあるため、お店のFacebookなどでご確認ください。
葉山 力餅屋のFacebook
→ 店舗情報掲載サイト

千葉県出身。元公務員で現在はフリーランスのライターとして活動中。甘いものは全般的に好きだが特に生クリームが使われているお菓子が大好き。趣味は舞台観劇。