• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 魅惑の和スイーツ「だまこ餅」!秋田定番の「だまこもち」は鍋の具だけじゃない

魅惑の和スイーツ「だまこ餅」!秋田定番の「だまこもち」は鍋の具だけじゃない

お鍋の具材に最高の秋田名物は「だまこ餅」ですが、「だまこ餅」というまったく同じ名称のスイーツもあります。皆さんご存じだったでしょうか?

この記事では、だまこ餅が入ったお鍋、和菓子のだまこ餅の両方をご紹介します。

秋田名物の「だまこ鍋」

きりたんぽをご存知の方は、きっと多いはず。つぶしたうるち米を、杉のを包むようにして巻きつけ焼いた、きりたんぽ餅。それを食べやすく切っているものがだまこ餅です。

丸いシルエットがかわいい「だまこ餅」

だまこ餅の作り方は、きりたんぽとよく似ています。うるち米を粒が残る程度につぶし、3センチほどの丸い形に成形して作られます。ころんとした形が愛らしく、まるで、鶏団子のようなシルエットです。

だまこ餅が入った鍋は「だまこ鍋」と呼ばれ、発祥の地である秋田では親しみ深い郷土料理とされ、愛されています。

だまこ餅のお鍋はレシピも多い

そんな愛らしい形でおいしいだまこ餅、様々なレシピが出回っています。自分がわかりやすいレシピを参考にして作ってみるのまた、楽しいものです。

だまこ鍋づくり体験も

だまこ鍋づくりの体験も人気があります。やっぱり本場の味をいただけるのは最高ですね。

だまこ鍋づくりの体験サイト

甘い和スイーツの「だまこ餅」も!

甘い和スイーツの「だまこ餅」も人気があります。だまこ餅は秋田産のうるち米で作ったお餅の中に、あっさとりした甘いゴマだれが入った和菓子です。

モチモチの食感、ごまの香ばしさはたまりません。秋田名物でもあるだまこ餅は冷凍販売もされています。手土産、プレゼント、秋田土産としても大人気です。

甘いだまこ餅はどこで買える?

お菓子のだまこ餅の購入は、自然環境にもやさしいお菓子メーカー・セキトさんで買えます。

セキトさんは真心こめて、おいしいだまこ餅を一つ一つ作っている名店。店頭で買うことはもちろん、電話やファクスで注文して買うこともできますよ。

また、遠方の方などにはうれしい通販サイトもあります。だまこ餅のお取り寄せは冷凍された状態で届けられるので、解凍すればおいしくいただけます。

株式会社セキトさんのホームページ

お鍋用もお菓子も!だまこ餅は空港や通販サイトで買える

秋田県物産復興会が販売しているおいしいだまこ餅もおすすめです。ぜひご覧くださいね。

お鍋用のだまこ餅
お菓子のだまこ餅

秋田空港などのお土産売り場でも、だまこ餅は購入できます。お土産やプレゼントにも最適ですよ。