• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 目白の「志むら」はかき氷メニューのみならず!最中や九十九餅、予約やお取り寄せもご紹介

目白の「志むら」はかき氷メニューのみならず!最中や九十九餅、予約やお取り寄せもご紹介

皆さんに、かき氷や和菓子が大変おいしいと口コミでも話題の「志むら」。そんな名店は手土産にも大人気です。

志むらは昭和14年に和菓子屋として開業して東京の青山からスタートしたお店。現在は目白に店舗を構えていてとても有名です。この記事では名店の魅力を余すところなくお伝えします。

志むらは目白駅すぐでイートインあり

志むらは目白駅から徒歩1分という好アクセスの和菓子屋さんです。建物の1階が和菓子販売、2階と3階が喫茶となっています。ゆっくりイートインでくつろぐこともできます。かわいいスイーツをインスタグラムにアップする方も多いです。

志むらの「和食ランチ」も人気!

志むらは和食のおいしいランチも人気です。売り切れてしまうため、早めにいかないといけないほどです。皆さんもお腹を空かせてぜひ。

志むら名物のかき氷は2021年も話題

志むらと言えば「かき氷」が話題です。断崖絶壁で流れ落ちるフルーツの果肉やシロップは衝撃です。トッピングのトウモロコシ、スイカなどもインパクトがありますね。

かき氷の珍しさやレア感が、インスタグラムに写真アップする人が絶えない理由でしょう。うれしいことに志むらのかき氷は夏場も冬季も提供されています。

意外とサッパリしているのでランチやディナー後にいただくのもおすすめですよ。

志むらで大人気の厚焼きホットケーキ

志むらは「厚焼きホットケーキ」も大人気。「志むらといえばパンケーキ!」という人もいるほどです。自慢の厚焼きホットケーキはふかふかでボリューム満点!満足度も高く、口コミでも高評価なんですよ。

志むらのおすすめ和菓子メニュー

志むらにはかき氷以外にも食べるべきおすすめの和菓子が実にたくさんあります。一部ですがご紹介しましょう。

九十九餅(つくももち)

志むらの代表作である『九十九餅(つくももち)』。全卵を贅沢につかったこしのある求肥に絶妙な硬さの虎豆を練りこんだ和菓子で目白銘菓となっています。まわりには栗きな粉がかかっていて甘すぎない点も評価されています。

お値段は一つ120円(税込)で10個入りだと1,300円で進物折入にはいっています。九十九里もちは日持ちも3日間となっています。賞味期限は3日ですが、凍らせて食べても硬くなりすぎないため、夏場でも冷凍庫に入れてから食べる方もいます。こういう食べ方もおすすめです。

最中(もなか)

また、志むらとといえば「最中(もなか)」と答える人もいるほど最中は有名です。

ほっくりとたきあげた小豆と、サクっとした皮のコンビネーションを楽しめます。

羊羹

また、志むらの羊羹も実は通の間では人気。秋になると期間限定で購入できる『栗蒸し羊羹』は1こ280円(税抜き)でお日持ちは2日間。羊羹にしては少し短めですが、新鮮なうちに食べたほうが美味しいことは間違いありません。羊羹なのにふわっとしたその舌触りは虜になること間違いなし。

志むらでは小さく切ったものも販売されていて、大きな棒状のものもああります。大人数で召し上がる手土産におすすめですよ。

志むらはインスタグラムから予約できます

志むらは予約なしでも1~2時間店頭に並べば入店できることもありますが、インスタグラム、電話で予約しておく方が安心です。※2021年11月の情報です。

予約方法は2種類

予約の仕方は
・電話をかける(来店日の1週間前より当日まで受付け)
・インスタグラムからダイレクトメールを送る(来店日の前日より受付け)

【志むらの電話番号:03(3953)3388】
志むらのインスタグラム

志むらはホームページはないが「お取り置き」「地方発送」はOK

残念ながら志むらは公式ホームページやお取り寄せできるオンラインショップはありません。しかし、「商品のお取り置き」と「地方発送」は一部の商品で可能です。

志むらの銘菓を確実に買いたい方は、電話でお店の人にお問い合わせなさることをおすすめします。

【志むらの電話番号:03(3953)3388】
志むらのインスタグラム

アクセスや定休日

お伝えしたように、志むらは皆さんのお腹をしっかり満たしてくれる大人気です。最後に定休日、交通アクセスなどの情報をお伝えします。皆さんがお店を訪れる際の参考にどうぞ。

店舗情報
店名:志むら(しむら)

住所:東京都豊島区目白3-13-3

定休日:日曜日、年末年始

営業時間:
[月~土] 販売 9:00〜19:00
喫茶 10:00~19:00(L.O.18:30)
[祝] 販売 9:00〜18:00
喫茶 10:00~18:00(L.O.17:30)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、ホームページ等をご確認ください
志むらのインスタグラム