• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 【2022年12月25日で一時閉店】<千葉・柏 三日月氷菓店>|閉店理由や絶品かき氷とパンケーキメニューまとめ

【2022年12月25日で一時閉店】<千葉・柏 三日月氷菓店>|閉店理由や絶品かき氷とパンケーキメニューまとめ

千葉県柏市にある三日月氷菓店。
かき氷好きの間では誰もが知っている超有名店です。

2008年から愛されてきた三日月氷菓店ですが、悲しいお知らせが飛び込んでまいりました。
2022年12月25日をもって一時閉店となってしまうようです。

「えっ!!!!!」
「嘘だー!!!!!(涙)」
という声が聞こえてきそうな悲しすぎるお知らせ・・。

今回は、閉店の理由や今後について。
そしてかき氷からパンケーキまで1年中美味しく楽しめる「三日月氷菓店」の魅力について。
じっくりと解説していきます。

三日月氷菓店は2022年12月25日をもって一時閉店に・・

今年の夏も美味しく三日月氷菓店のかき氷をいただいて、来年もまた楽しみに・・♪と思っていた方も多いはず。

「今年12月で三日月氷菓店閉店」の悲しいニュースが飛び込んできました。

三日月氷菓店閉店の理由は?

ひとつめの理由は、柏市の再開発のため、三日月氷菓店が入っているビルも老朽化していることもありビルが取り壊しになってしまう事。
ふたつめの理由は、コロナの影響により運営が厳しくなってきた事。

この2つが今回、三日月氷菓店の15年の歴史に一旦幕を降ろすきっかけとなった理由です。

三日月氷菓店の再開や移転の情報は?

ビルの取り壊しなら他の場所に移転して、営業再開してほしい!というファンの声も多いと思いますが、地場価格の高騰や色々な物価が上がってきているこのご時世、お店の移転は簡単なことではないのが現状です。

特に三日月氷菓店の場合、整理券制になったとは言え、ピーク時にはお客さんの多少の行列なども避けられない事から、近隣への影響も考え、店舗を探すのもかなり困難なのだと思われます。
ですが、公式HPを見ている限り、お店の再開に向けて前向きに考えていらっしゃるようです!
三日月氷菓店ファンには嬉しい情報ですね!

絶品かき氷とふわふわパンケーキ、両方おいしい三日月氷菓店

柏駅東口から徒歩5分の場所にある三日月氷菓店。

三日月氷菓店のお店の場所は隠れ家のような場所にあるのですが、ハイシーズンには行列が絶えない人気店のため、近くに行けばすぐにわかります。

1年を通して食べることのできる美味しいかき氷や、冬にしか出会えない秘密のフワフワメニューを求め、毎日のように三日月氷菓店にはお客さんが並んでいます。

もしかするとお店の前の行列が目印になってしまうかもしれませんが、行列がない時には氷のマークの三日月氷菓店の看板を目印にお店を見つけてください。

三日月氷菓店は看板が小さいので見逃さないように気を付けてくださいね!

三日月氷菓店のパンケーキはいつからいつまで食べられる?

オススメかき氷の前に紹介したいのが、秋から冬にかけてのみ三日月氷菓店のメニューに登場するパンケーキ

なんと、三日月氷菓店はかき氷屋さんなのにパンケーキも大人気のメニューなんです!

<※2022年2月現在、パンケーキの提供は混雑緩和の為お休み中です。>

氷菓店ですが、パンケーキは根強い人気メニュー。
しかも三日月氷菓店のパンケーキは期間限定メニューの為、食べ逃し注意の逸品です。

秘密のレシピで作られたパンケーキのふわっふわな断面は見ているだけでも幸せになれそう!
オーダーしてから15分~20分ほどして出来上がります♪

三日月氷菓店のパンケーキはメープルシロップでもなくハチミツでもなく、なんと練乳とバターをかけて頂きます。

かき氷にもかける優しい甘さの練乳とフワフワのパンケーキは幸せの味。
パンケーキには小豆やアイスのトッピングをオーダーすることもできます♪

嬉しいのは、パンケーキが食べられる時期は、比較的ゆったりと食べられること。

かき氷のハイシーズンだとなかなかのんびりと味わいながら食べるのは勇気がいりますよね。
せっかくなので、パンケーキと美味しいかき氷、同時にいただくのも“あり!”です。

いくらかき氷のオフシーズンとは言っても、人気店の人気メニューでもあるパンケーキ、午後には売り切れてしまうこともあるようなので、早めの来店がおすすめです!

まるで雪のようなくちどけ!!三日月氷菓店の看板メニューかき氷

お待たせいたしました!
ここからは、三日月氷菓店の看板メニュー、かき氷のご紹介をしていきます。

「氷菓店」の名前を冠しているだけあって、三日月氷菓店のかき氷は言わずもがなの絶品揃い!

お口にいっぱい氷を頬張っても頭がキーンとせず、フワフワ~ほわほわ~と口の中で溶けていきます。

その秘密は日光から取り寄せている天然氷を使用し、確かな技術でその氷を削っているから。
味わいは濃厚だけどすぅっと溶けるのでサッパリと食べることができます。

また、以前は練乳は無料でしたが、現在はプラス100円と有料に。
テイクアウトもできますが、かき氷ですので包装はされておらず、食べ歩き用といったスタイルです。

そして三日月氷菓店のかき氷にはサプライズが隠れています!どんなサプライズがあるかは後のお楽しみ。

三日月氷菓店のかき氷メニュー①【定番】

三日月氷菓店では、甘さ控えめの絶品自家製シロップを使ったメニューが美味しいと評判。
ツイッターやインスタなどでは、三日月氷菓店の濃厚な自家製シロップを使ったかき氷の虜になり、通い詰めていらっしゃる方をよく見かけます・・!

宇治抹茶

抹茶の深い緑色が美しい定番のフレーバー。
運ばれてきただけで香ってくる抹茶のいい香りが楽しめ、口に入れると鼻から抜ける抹茶の香りがたまりません。
オプションで練乳も追加して、味を変えながら頂くとより美味しいです。

黒蜜

沖縄産のサトウキビを原料とした黒糖と、無漂白の砂糖を丁寧に煮詰めて作った手作りの黒蜜。
やさしい甘さが天然氷と相まって、三日月氷菓店でしか味わうことのできないほっこりとしたやさしいかき氷に仕上がっています。

ほうじ茶

宇治有機栽培のほうじ茶を使って作られた自家製ほうじ茶シロップは、自然な甘みでほうじ茶ならではの香ばしい香りと風味をしっかり楽しめます。

みぞれ

甜菜糖から丁寧に作った透明感が美しい自家製シロップは、シンプルイズベストという言葉がぴったりのかき氷。
日光の天然氷のおいしさがより一層引き立つような、包み込むような甘さです。

三日月氷菓店のかき氷メニュー②【季節の果実氷】

限定メニューで見逃せないのが季節の果実氷。
季節にちなんだジューシーでフレッシュな果実をシロップにしているので、甘さと果実感が堪らないんです。
果肉のつぶつぶ感や滑らかな舌触りを存分に楽しめますよ!

こちらでは、2022年夏のメニューに加えて、過去に登場した季節の果実氷もご紹介。

【~2022年8月31日まで】生白桃

とびっきり芳醇な味わいが楽しめる、桃が一番おいしい旬に食べる白桃かき氷。
このかき氷の季節を待ちわびているファンが多い人気フレーバーです。

【2022年8月26日~】生ぶどう

ジューシーな果汁したたるぶどうの果実を食べているような美味しさの「生ぶどう」。

濃~い葡萄色の追いシロップをどのタイミングでかけようか、うれしい悩みです。

ラズベリー

甘酸っぱくてとっても濃厚なラズベリーシロップがふわふわの氷とベストマッチ。
深みのある色味もキレイです。

生あんず

あんずのフレッシュな香りが美味しいシロップが絶品の生あんず。
なつかしい味がするあんずのやさしい甘みと香りが美味しい夏のフレーバー。

生スイカ

夏限定の人気メニューはスイカよりスイカらしい味わいが楽しめます。
さっぱりとした味わいが厚い夏にぴったりです♪

グレープフルーツ

グレープフルーツのさっぱりした甘みとほろ苦さがリアルでおいしいかき氷。暑い時に食べるのにぴったりのフレーバーです。

カシスオレンジ

カクテルのようなネーミングのカシスオレンジは、その名の通り2つの味が楽しめるかき氷。
上の層がオレンジシロップ掛け、下の層がカシスシロップ。
別々に食べるのも良し、オレンジ部分をキープしておいてあとからカシスオレンジにして食べるのも良し。
お好きな割合で召し上がってください♪

マンゴー

みんな大好きなマンゴーフレーバー。

生りんご

珍しいりんごシロップのかき氷。
ジューシーで香り高いりんごシロップは津軽と紅玉の二種類を使って作られています。
生りんごかき氷は、まさに三日月氷菓店でしか味わえない美味しさかも。

三日月氷菓店のかき氷メニュー③【期間限定のユニークなシロップ】

かき氷というよりも、パフェと呼びたくなるようなフレーバーが揃うのも三日月氷菓店が人気の秘密のひとつ。

キャラメル

キャラメルは春までの期間限定シロップ。
甘さだけでなくほろ苦さもある大人味のキャラメルソースと、中に入ったミルクアイスの相性が最高です。

ピーナッツ

ピーナッツシロップは、あえて少し粒感を残してあるのが特徴。
お口の中で香ばしいピーナッツの香りがはじけるコクのあるシロップになっています。

くり

シロップなのに、栗の香りや風味が凄すぎる、不思議なかき氷。
秋らしい濃厚さを感じる味わいが楽しめる三日月氷菓店のオリジナルフレーバーです。

想像もできないシロップがこれからも出るかもしれません・・・!

三日月氷菓店のかき氷のサプライズとは?

最初にお伝えしたこのかき氷のサプライズ・・・。それはなんとかき氷の中に、自家製のミルクアイスがまるまる入っていること!
パンケーキにもトッピングできるあのおいしいミルクアイスです。

期間限定メニューだと、アイス以外にも餡子などが氷の中に隠れていることがあるので楽しみがより広がります。
アイス抜きもオーダーできるので、途中で味の変化を楽しむのも最後までさっぱりと食べるのもあなた次第!
期間限定メニューだけでなく、カスタマイズもできるので、毎回訪れる楽しみがどんどんと増えていきます。

 

三日月氷菓店の予約方法&店舗情報

行列ができる三日月氷菓店の、気になる予約方法をご紹介していきます。

三日月氷菓店の混雑時は行列・蜜での待ち時間帽子の為、整理券スタイルに

三日月氷菓店は事前予約ができないので、以前は列に並んで入店待ちをするシステムでした。

しかし現在は混雑時の人の密集を避けるため、整理券配布スタイルになっています。
また、コロナ対策をしっかり取っている三日月氷菓店では座席数も減らしての営業となっています。

いずれにせよ、余裕を持って早めに来店するのがオススメ。(特に休日は)

待ってでも食べたくなる、フワフワスイーツを楽しみに三日月氷菓店に訪れてみてください!

三日月氷菓店へのアクセスは駅から徒歩5分

柏駅東口から徒歩5分の場所にある三日月氷菓店は駅からも近いので、電車で行かれるのが便利です。

車で行かれる方は、三日月氷菓店専用の駐車場の用意はありませんので、近くのコインパーキング等、有料駐車場をご利用ください。

期間限定や新メニュー、お知らせは公式HP・インスタ・ツイッターで確認を★

三日月氷菓店では、公式HPのお知らせにて情報を発信しています。
通常のお品書き(メニュー)や、お店までの行き方などもわかりやすく説明してくれているので是非来店前にはチェックしてみてください。
三日月氷菓店公式ホームページ
三日月氷菓店ツイッター
<2022年8月末時点では三日月氷菓店公式インスタはないようです。>

12月25日の閉店前に三日月氷菓店に足を運んでみてください♪

閉店の12月25日は大変な混雑が予想されますので、できるだけ早めの来店がおすすめです。

かき氷は最終日12月25日まで、パンケーキは12月18日までの提供となっていますので、ぜひ三日月氷菓店の美味しいかき氷とパンケーキを堪能してみてくださいね!

お店情報
店名:三日月氷菓店

住所:千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

定休日:月曜・火曜・水曜

営業時間:11:00~17:30(L.O.17:00)