焼き立てを味わいたい!「神田達磨」の羽根付きたい焼き

photo by sumallyhttps://sumally.com/p/617560
たい焼き

神田達磨は、神田小川町に本店がある和菓子の老舗店。
神田達磨の人気メニューと言えば羽付きたい焼き!焼き立てを食べ歩きしながら召し上がるのもよし、お持ち帰りも出来る人気和スイーツです。神田達磨の羽根付きたい焼きの餡は、北海道産の小豆を使用しており、昔ながらの直火銅窯製法で練り上げられたあんこは甘さも控えめで優しい味わい。焼きたてをすぐに頂けるよう、作り置きはしていないというのも頷けます。焼き立ての美味しさは格別、ぜひ味わっていただきたい逸品です。

神田達磨の羽根付きたい焼きは二度美味しい!

神田達磨の羽根付きたい焼きは、大きな四角いたい焼きで、羽の部分はパリパリの薄皮。
餡の方の生地はもっちりしていて、二つの食感を楽しめます。
一枚一枚丁寧に焼き上げられた薄皮のたい焼きは尻尾まであんこたっぷりで、甘さも控えめ、しつこくなくぺロリと食べられます。あんこが苦手な方には、カスタードクリーム味もあるのが嬉しいです。

「神田達磨」はかりんとう饅頭もおすすめ!

羽根つきたい焼き以外のお菓子もおいしい「神田達磨」。羽根付きたい焼きと一緒にかりんとう饅頭も味わってみてはいかがでしょうか。神田達磨のかりんとう饅頭はたい焼きに次ぐ二番人気の商品で、見た目は可愛らしい楕円形のお饅頭。生地も餡も自家製で、外はカリっとしていて、中はしっとりの食感が味わえます。お値段も手ごろでお土産用にも嬉しいサイズ。種類は、黒糖生地で粒あんを包んだ「かりんとう」、黒ごま入りの生地で鳴門金時芋100%の芋あんを包んだ「芋あん」、白ごま入りの生地で中に黒ごまを練り込んだ「黒胡麻あん」のほか、季節限定の商品と神田達磨では、さまざまなかりんとう饅頭が味わえます。

神田達磨は店舗によってメニューが違う!

都内に六店舗ある神田達磨。羽根付きたいやきは全店で楽しめますが、神田達磨各店舗によって販売しているメニューが違うのも楽しみのひとつです。神田達磨で味わえる、わらび餅やみたらし団子、あんみつに大福、桜餅や柏餅、ソフトクリームなど季節の和菓子が楽しめます。一風変わったところで、神田達磨神保町店には羽根付き揚げたい焼があり、定番の羽根つきたい焼きとはまた違った食感が楽しめます。ほかにもたい焼きの羽根がついた、「鬼盛り、羽根つきソフトクリーム」、羽の大きさが圧巻です。こちらは神田達磨上野店の限定品。羽根付きたい焼き以外にもたくさんの和スイーツが楽しめる神田達磨、その場で食べてよし、お持ち帰りしても良しと色々楽しんでみてはいかがでしょうか。

お店情報
店名:たいやき神田達磨 本店 (かんだだるま)

住所:東京都千代田区神田小川町2-1 日米商会ビル 1F

営業時間:
[月~土]
11:00~21:00頃
[日・祝]
11:00~20:00頃

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。