越後屋若狭| 季節毎の凛とした和菓子

東京都墨田区千歳、両国駅から歩いて8分の場所に高級感のある佇まいのお店が越後屋若狭です。

創業は元文5年(1740年)頃といわれる老舗として知られる越後屋若狭。江戸の地創業の和菓子店としては最古だといわれる店ですから、越後屋若狭の歴史の長さが感じられますね。

今回は、そんな越後屋若狭をご紹介します。

東京・両国「越後屋若狭」は歴史を刻む老舗和菓子店

越後屋若狭は、夏目漱石や伊藤博文も愛したという逸話の残っている長い歴史を刻み続けています。少し隠れたような外観なので見逃して越後屋若狭を通り過ぎないように気を付けてくださいね!

予約制の繊細で美しい和菓子

越後屋若狭の店舗の中へ入ると落ち着いた和の空間で和菓子の見本を見ることができます。そう、越後屋若狭の和菓子は全メニュー予約制なんです!なので「越後屋若狭の近くに来たからついでに買ってみようかな」と行っても購入できないので気を付けてください。

越後屋若狭の人気商品は羊羹。明治の偉人もハマっていたなんて浪漫を感じますね。

予約制の越後屋若狭!予約方法は?

予約方法は3日くらい前を目安に電話(03-3631-3605)でとのことですが、お土産や差し入れで悩んでいるときは直接予約するために越後屋若狭を伺ってみるのもいいかもしれません。

越後屋若狭の店構えが老舗らしさを醸し出し、ちょっと敷居が高いと感じる人もいるようですが、店舗でスタッフの方が優しく対応してくださるのでご安心を!

越後屋若狭の人気メニュー「水羊羹」

越後屋若狭でおすすめなのは羊羹。特に夏の水羊羹は美味。

水羊羹

越後屋若狭の中でも人気の和菓子は水羊羹です。

越後屋若狭での水羊羹の提供時期

夏季限定の季節の味で、他にはないみずみずしさが好評です。

越後屋若狭を利用した人の情報によると2021年は9月11日までの提供のようです。

さらさらと水のような滑らかな柔らかさの水羊羹は切り分けが大変という声が出るほど!箱に入ったまま掬って食べる人も多いんです。食べるのが大変…と言いながらその口解けと上品な甘さに虜になる人が続出しています。

日持ちはせず、その日のうちにお食べ下さいとのこと…次の日にはみずみずしさや口当たりが変わってしまうので、日持ちさせようとせず美味しいうちに食べきってください。

予約分だけ心を込めて丁寧に作られていると感じられます。購入時は最高に美味しい状態にしておいてくれるのが越後屋若狭!

越後屋若狭の水羊羹の日持ち

購入日当日中にお召し上がりください。

越後屋若狭の水羊羹の口コミ

  • 水羊羮は極限の柔らかさ…口に含むととろける食感である。本当に上品の極みである。
  • 甘い思い出と、心地よい後味を残して、消えます。思い出すと食べたくなので、忘れることにします。

引用:グーグル口コミ

「水を飲んでいるみたい」、「溶ける」、「人生で食べた羊羹の中で上位を争う」といったような高評価な口コミが多数。

よもぎ羊羹や栗羊羹など越後屋若狭の夏以外の羊羹も人気

夏はご紹介した水羊羹。

  • 秋冬は栗羊羹
  • 春はよもぎ羊羹

季節を感じられる羊羹を味わえます。よもぎ羊羹はよもぎ色の羊羹やよもぎ風味の羊羹ではなく、しっかりとよもぎが練り込まれた香り高い羊羹になっています。

日持ちは水羊羹よりは長めなので、プレゼントとして送りたい人は夏以外の季節羊羹を検討してみてはいかがでしょうか。

可愛くて美しい越後屋若狭の和菓子(栗きんとんや桜餅など)

越後屋若狭では羊羹だけでなく和菓子も季節によってラインナップが変わります。越後谷若狭の和菓子も評判なので、羊羹と一緒に購入してみてはいかがでしょう?

春には桜餅、秋には栗きんとん、など。

越後屋若狭の商品は小さくコロンと並ぶ和菓子は可愛さだけでなく、凛とした美しさも感じられます。

季節の花や植物の練り切り

優しくふわっと口の中で広がる甘さ!

職人の技が光る見た目と上品な味わい…ゆっくりと味わいながら歴史を感じるひと時にロマンを感じます。

秋にTwitterに投稿されていた和菓子「扇菊」ですが、美しいです。

山川というお菓子には歴史も感じられます。松江で有名な風流堂などでは落雁の「山川」があり、越後屋若狭の山川と比較しながら頂くのも楽しめそうです。

綿玉を使った和菓子

綿玉を使った和菓子は美しくて涼やか!

キラキラとした綿玉は見ているだけでもうっとりしてしまいます。綿玉がサッパリとしているのでシンプルな味かと思えば、季節の香りと風味が味わえます。

越後屋若狭にホームページはない!?和菓子はお取り寄せできる?

通販はしていないのでお取り寄せは出来ません。

HPも見つからないので、食べログやグーグル口コミ、各SNSの投稿などで情報を得てください!

現時点ではカード不可、英語OKなどの情報を得ることができました!ただ、予約が必要なお店ですので、わからないことは予約時に聞きましょう!

越後屋若狭の水ようかん(羊羹)などの和菓子は高島屋で買えることも!(特別販売事情)

高島屋で特別販売が行われていることもあります。

例えば、2020年6月頃には新宿高島屋和菓子売り場銘菓100選コーナーで越後屋若狭の水羊羹の販売があるとお知らせがありました。予約はできるようで、電話か来店ということでした。数に限りがあるため、購入したい方は早めに動きましょう。

横浜の高島屋でも販売することがあるので気になる方はぜひチェックしてみてください。

追記:毎月第4水曜は横浜高島屋で、第3水曜は日本橋高島屋と新宿高島屋で、越後屋若狭のお菓子を数量限定で販売しているようです。詳しくはお店にお問い合わせください。

新宿高島屋のブログ(TAKASHIMAYA BLOG)や高島屋和菓子バイヤーの畑さんのtwitterなどでは、越後屋若狭のお菓子情報を得られるかもしれません。

最新情報(2022/3時点)

最新情報(2022/3時点)では、 横浜高島屋で、越後屋若狭のお菓子が販売されるそうです。

西武池袋は?

大分前は西武池袋で購入できたという情報を見聞きしましたが、最近では西武池袋での販売情報は見つかりませんでした。

両国の銘菓なら越後屋若狭[まとめ]

越後屋若狭のお菓子をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

越後屋若狭では、限定だからこそ丁寧で繊細な和菓子を楽しむことができるんですね。

予約を忘れずに入れてから、越後屋若狭を訪れてみてください!

お店情報
店名:越後屋若狭 (えちごやわかさ)

住所:東京都墨田区千歳1-8-4

定休日:日曜日、祝日

営業時間: 10:00~17:00