新潟の老舗和菓子店「越乃雪本舗大和屋」のお菓子が常に新しい!

創業230年以上の新潟の老舗菓子店「越乃雪本舗大和屋(こしのゆきほんぽやまとや)」。

越乃雪本舗大和屋の「越乃雪」というお菓子は日本三大銘菓の一つとして有名です。ちなみに日本三大銘菓とは、越乃雪、山川、長生殿が有名です。越乃雪本舗大和屋は越乃雪や文具をモチーフにした和菓子「あまいおはじき」など今もなお人を魅了するお菓子を提供しています。

今回は越乃雪本舗大和屋についてご紹介します。

越乃雪本舗大和屋(こしのゆきほんぽやまとや)について

越乃雪本舗大和屋(こしのゆきほんぽやまとや)の銘菓「越乃雪」。

安永7年、長岡藩の藩主である牧野忠精さんが病気にかかった際、岸庄左衛門(大和屋の店主)が寝込んでいる牧野さんのために作ったそうです。それを食べた牧野さんは食欲が回復していき、病がすっかり治ったのです。そのことから、多くの人に食べてもらいたいと、販売するよう命令したのがはじまりなのだそう。そのお菓子は「越乃雪」の銘を与えられ、岸庄左衛門は御菓子司となり、越乃雪本舗大和屋の歴史はスタートします。

その後、越乃雪は藩の贈り物用菓子として活躍し、全国的に名前が広がりました。そうして約230年もの間、高杉晋作をはじめとして数々の歴史上の人物にも愛されてきました。

現在、本店は越乃雪本舗大和屋本店は長岡駅から徒歩15分ほどの場所にあります。店舗兼主家は2017年に国の有形登録文化財に指定されています。戦争中の空襲で被災していますが、被災前を模して再建されたものです。越乃雪本舗大和屋は戦争の苦しい時期を乗り越え伝統和菓子を今に伝え、さらにSNS映えするような現代に合う和菓子を創出しています。

日本三大銘菓としても有名な「越乃雪」とは?

日本三大銘菓の「越乃雪」は、和三盆と越後のもち米の押しものです。

阿波の和三盆と、新潟のもち米の粉を混ぜ合わせ、新潟の気候による「しとり」によって形になります。「しとり」とは職人の長年の経験で培った勘がたよりの技であり、口溶けのよさと、柔らかいのに形を保つためにも大変重要なことなのだそう。

越乃雪は口に含むとほろりと溶け、甘さの余韻だけが残る上品なお菓子です。あの高杉晋作が亡くなる10日くらい前に、今年は雪見ができないということでそばにあった松の盆栽に越乃雪を振りかけたという話も。

常温で20日ほど日持ちしますので、新潟のお土産や贈答用に選ばれています。

若い女性に大人気!SNS映えする「おさとうのまほう」シリーズ

若い人にも和菓子の魅力を知ってほしいということで作られたシリーズ。こはくのつみき、あまいおはじき、おいしいおえかき、万華鏡のかけらなど。

「あまいおはじき」は女性のお土産に喜ばれるお菓子!

文具をモチーフにした和菓子「あまいおはじき(875円)」も人気のお菓子です.
本物と見間違うほどおはじきそっくりな有平糖。10円玉サイズの白色と透明ガラス風の2種類の有平糖をベースに、黄色、水色、ピンクのラインがすっと入っています。おはじきの特徴的な波模様も巧みに再現しておりカラフルで遊び心があると、若い女性に好評です。

また、おはじきの遊び方もかわいらしいイラストとともに付属されているので、お子さまのいらっしゃる方は一緒に遊んでみても楽しいですね。

パッケージにも注目!

越乃雪本舗大和屋のパッケージやお知らせ、化粧箱の掛け紙などはすべて、越乃雪本舗大和屋の長女の智子さんが手がけているそう。

遥かなる縄文

縄文人も食べていたというどんぐりの粉をいれた土偶を模した干菓子。パッケージはプリントゴッコで刷って印刷しているそうで、越乃雪本舗大和屋の雰囲気にあったパッケージも素敵。

越乃雪本舗大和屋の通販情報

越乃雪本舗大和屋ではも店頭販売のほかに通販も取り扱っています。

越乃雪本舗大和屋の公式HP上オンラインショップで越乃雪をはじめ越乃雪本舗大和屋のお菓子を購入できますよ。婦人画報というネットショッピングサイトでも購入可能です。越乃雪本舗大和屋の店舗へ直接行けない方は、ぜひ利用してみて下さい。

ご利用はこちら↓

越乃雪本舗大和屋のオンラインショップ

婦人画報

越乃雪本舗大和屋のお菓子 まとめ

いかがでしたか?

歴史好きの人にもおすすめですよ。歴史上の偉人も食べた越乃雪、ぜひ食べてみてください。インスタ映えする現代風和菓子も要チェック。

新潟在住の人はもちろん、新潟に出かける予定の方はぜひ越乃雪本舗大和屋に足を運んでみて下さいね。

越乃雪本舗大和屋の店舗情報をチェック

長岡駅から15分ほど歩いたところに風格あるお店があります。それが越乃雪本舗大和屋です。

店舗情報
店名:越乃雪本舗大和屋(こしのゆきほんぽやまとや)

住所:新潟県長岡市柳原町3-3

定休日:不定休

営業時間:9:00~17:30