元祖抹茶パフェの和カフェ「林屋茶園」でお茶や和スイーツを堪能

林屋茶園は、老舗茶店京はやしやが運営する和カフェです。

林屋茶園は、京はやしやの伝統や歴史を引き継ぎつつ、新しい茶文化を提供しています。

今回は、そんな林屋茶園の魅力や人気メニューをご紹介します。

林屋茶園

京はやしやのおいしいお茶やスイーツを味わえるのが、林屋茶園です。

林屋茶園は和を基調としたホッとできる空間となっています。林屋茶園目黒店は目黒駅からのアクセスが良く、白を基調とした和とモダンが融合した居心地の良いお店です。

食事メニューも充実しており、食事も甘味も楽しめる便利なお店となっています。お茶メニュー、ケーキセットやフルーツ、アイスの盛り合わせセット、あんみつ類、かき氷、食事、何でも楽しめます。ショッピングに疲れたときなどは、林屋茶園のおいしいお茶と和スイーツで一息入れてはいかがでしょうか。デートや女子会、おひとり様にも林屋茶園はおすすめ。

運営元は元祖抹茶パフェで有名な「京はやしや」

林屋茶園を運営する京はやしやの始まりは、1753年金沢で誕生した茶店でした。その後3代目が、明治11年に京都の宇治に茶園を開きました。その後4代目は、これまでの伝統に新しい技術を加え、インスタントティーや缶詰茶を開発。

5代目はお茶を店内で楽しめる茶店を開き、抹茶をもっと気軽に楽しめるよう、抹茶パフェなど抹茶を使ったスイーツを開発しました。現在は一般的となった抹茶スイーツですが、その先駆けは京はやしやだったのですね。

京はやしやは、時代とともに新しいものを取り入れつつ、伝統も受け継ぎながらお茶の楽しみ方を広げてきたのです。百貨店やショッピングモールを中心に店舗を展開しています。

林屋茶園のおすすめメニュー

お茶の味を堪能できるさまざまなスイーツなどを提供している林屋茶園。林屋茶園のスイーツメニューの中には「こんな食べ方あったの?」という斬新なものも。そこで林屋茶園のメニューの中からおすすめのものをいくつかご紹介しましょう。

なおメニューは店舗により異なります。

ほうじ茶フレンチトースト

選べるドリンクとほうじ茶フレンチトーストがセットになったメニューです。ドリンクはぶどう煎茶など珍しいものも。数種類あるので、どれにしようか迷ってしまいそう。

フレンチトーストと聞けば洋ですが、林屋茶園では和スイーツに生まれ変わります。フレンチトーストは外はカリカリ中はふわふわの食感。フレンチトースト自体は甘さ控えめですが、添えられたほうじ茶アイスとあんことともにいただくと、ちょうどよい甘さとなります。

林屋茶園で外せない抹茶パフェ

林屋茶園といえば、やはりパフェは外せませんね。もちもちの白玉とプルプルの抹茶寒天の食感の違いを楽しめます。抹茶本来の苦みとソフトクリームなどの甘みがマッチして、後味すっきり。いくらでも食べられそうです。

かき氷も人気の林屋茶園

暑い季節はかき氷も人気です。夏に林屋茶園を訪れた際はぜひ注文してみて下さいね。

雪山

林屋茶園のかき氷メニューの一つ「雪山」は、雪のようにふわっとした氷に抹茶ソフトや練乳、白玉などをバランスよくトッピング。抹茶の豊かな香りを楽しめるかき氷です。

林屋茶園のおすすめテイクアウトメニュー

テイクアウトして、食べながら歩くのも楽しいですね。林屋茶園のおすすめテイクアウトメニューをご紹介します。

和ピオカ

タピオカブームの中、林屋茶園で出てきた斬新なメニュー。テイクアウトしかないようです。タピオカとは違って四角いわらび餅が入っているのだとか!抹茶ミルクはじめ、味が色々ありますよ!

甘味

抹茶ソフトやほうじ茶ソフト、抹茶白玉あんこソフト、ほうじ茶白玉あんこソフトなど。

ソフトドリンク

抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、グリーンティーなど

おなかがすいた時には林屋茶園のランチメニューもおすすめ

林屋茶園には、ランチメニューもあります。中でも林屋茶園目黒店は充実のラインナップ。京風うどんなどのあっさりメニューから、チキン南蛮などのがっつりメニューまで用意されているので、男女年齢問わず満足できそうですね。スイーツだけでなく、ぜひランチにも林屋茶園を利用してみて下さいね。

チキン南蛮黒豆の香り

チキン南蛮が香ばしくて美味。ボリューム満点で、良心的な価格なのでコスパはかなり良いですよ!

林屋茶園の物販コーナー

林屋茶園 目黒店では茶葉、抹茶葛ねり、ロールケーキなどの生菓子、フィナンシェなどの焼き菓子を販売しています。お土産としてもおすすめなので、抹茶好きの人へのお土産にいかがでしょうか?

ちなみに、京はやしやのHPにもオンラインショップがあり、抹茶系のお菓子を購入できるので、気になる方は覗いてみてくださいね。

ご利用はこちら↓

京はやしやのオンラインショップ

林屋茶園の店舗情報

お店情報
店名:林屋茶園 目黒店

住所:東京都品川区上大崎3-1-2 目黒セントラルスクエア1F

定休日:不定休

営業時間: 10:00~22:00