大阪・本町「コクウカフェ」の癒しの空間でいただく絶品かき氷

大阪にある人気カフェ「コクウカフェ」。

コクウカフェはコーヒーやスイーツを提供するよくあるカフェですが、個性的なかき氷が話題となり今では行列必死の人気店となっています。

ここではそんなコクウカフェの魅力や、おすすめメニューをご紹介します。

癒しの空間!大阪本町「コクウカフェ(cocoo cafe)」

コクウカフェは、大阪市西区にあるカフェです。地下鉄本町駅から10分くらい歩いたところにある雑居ビルの4階です。

2021年かき氷本 〜大阪・京都・奈良〜 にコクウカフェが掲載されているようです!興味のある方はぜひ購入してみて下さい!

大阪にあるコクウカフェ!看板犬が出迎えてくれるお店の様子

お店の名前の「コクウ」は、「虚空」という言葉が由来だそうです。

コクウカフェに入ると看板犬のゆなちゃんがお出迎え。チワワのゆなちゃん目当てにコクウカフェを訪れる方もいるのだそう。コクウカフェのインスタによると、2021年10月にゆなちゃんは6歳になったようです!

コクウカフェの目の前には靭公園があり、カウンター席から公園の緑を眺めることができます。緑のある風景は、気持ちを癒してくれそうですね。

店内のあちこちにもグリーンがあしらわれており、ゆったりとくつろげる雰囲気です。オーナーさんは建築事務所に勤めていたこともあったとかで、そのセンスがいかされているのでしょう!カウンター席はたくさん設けられているので、おひとりさまでも気兼ねなく足を運べそうですね。

ちなみにインスタでは2021年12月にコクウカフェが13周年を迎えたことや思い出話が投稿されていました。愛されているお店だということがわかります。

コクウカフェの人気メニューはかき氷

コクウカフェの一番人気といえばやはりかき氷。そのため夏場は5時間待ちなんてことも。(追記:現在は予約制になっています。予約の仕方は記事後半で!また、メニューはワンチャンでその日にならないとわかりません。)

コクウカフェでは季節問わず提供しています。

コクウカフェで食べたいかき氷!人気の秘密は?

コクウカフェで提供されるかき氷は、氷がふわふわ食感なのが特徴。また、氷が許容できる限界ぎりぎりまでシロップがかけられており、豊潤な味わいが魅力です。

日によってもメニューは少しずつ変わっており、メニューはたくさんあります。いつ行っても違うメニューに出会える楽しみがありますよ。まるで飲み物のようなシロップが美味。

フルーツをたくさん使ったメニューの他、コーヒーや紅茶、ミックスジュースを使ったり、和風のメニューだったりと、きっと好きな味に出会えます!

コクウカフェのかき氷の人気メニュー

コクウカフェで特に人気のメニューをご紹介します。メニューはワンチャンと言いながらも、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、コクウカフェではメニュー表は1つしかなく、先客のオーダー後にメニュー表が来ます。メニューに載ってないものでも可能なら作ってくれるとの情報がありますので、ぜひ!

「生いちご練乳」

なんといちごを丸々ひとパック使っています。いちごをそのまま食べているようなフレッシュな味わいを楽しめます。とってもぜいたくな味わいです。

「珈琲」

コクウカフェご自慢の焙煎珈琲を使った人気メニューの一つです。アイスコーヒーそのものの風味を味わえます。ラムクリームをトッピングすると、デザート感が増してさらにまろやかでおいしくなりますよ。トッピングなしの値段は600円となります。

「ミックスジュース」

コクウカフェで作ったミックスジュースを使った一品です。ミックスジュースはもともとコクウカフェのある大阪発祥とのことです。まるでミックスジュースを飲んでいるかのような感じで、濃厚。

「紅茶」

豊かな香りが人気を集めています。しっかりと濃く煮出した紅茶を使っているので、最後まで薄まらずに紅茶の味わいが楽しめます。こちらもラムクリームをのせるとさらにおいしさが引き立ちます。

コクウカフェだけの味わい「炙りブリュレかき氷」

コクウカフェに来たらぜひ味わってほしいのが炙りブリュレかき氷です。コクウカフェでしか味わえない個性的な一品に、感激してしまうでしょう。なおこちらは以前は裏メニューだったそうです。現在はメニューにしっかりのせられています。

炙りブリュレかき氷とは、その名の通り氷の上にのったブリュレをその場であぶって提供されます。冷たい氷と温かいブリュレのハーモニーがたまりません。見た目もユニークで、インスタ映えも抜群ですよ。

その他

  • 期間限定品(アポロホワイトプレミアムなど)
  • バレンタイン(2022年#ピンクなバレンタインをテーマに、コクウカフェは2/12を担当)
  • ホワイトデー(2022年#ホワイトなホワイトデーをテーマに、コクウカフェは3/12を担当しているそう!)

SNSで#コクウカフェと検索すると色々出てくるはず!

例)2021年5月のSNS投稿から見るコクウカフェ

コクウカフェのドリンクメニュー

コクウカフェはコーヒーや紅茶などドリンクメニューも充実しています。

エスプレッソやラテ、カプチーノ、キャラメルマキアートなど、カフェメニューも楽しめます。紅茶もティーエスプレッソカプチーノなど珍しいメニューがああるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

コクウカフェのスイーツ

コクウカフェのスイーツメニューのおすすめは、毎日違うメニューが提供されている本日のおやつ。オーナーが毎日手作りしているんですよ。シフォンケーキやチーズケーキなど誰もが好きなスイーツを食べることができます。

コーヒーや紅茶と一緒に頂きたいですね。よく合います。他にも、ぜんざいなど和のメニューもあるようです。

※2022年3月にコクウカフェのインスタで、「かき氷無しのカフェ営業日を始めようと思います。」とあり、ドリンクメニューとたまごサンドに本日のおやつな感じのラインナップを考案されているようなので、ドリンクと共にコクウカフェのスイーツやたまごサンドをぜひ!

マリトッツォ

2021年にコクウカフェのインスタでよく現れているマリトッツォ。美味しそう!インスタでは日本中でマリトッツォの流行に兆しが見えますね。

コクウカフェのランチ

※現在の提供状況については、お店にご確認ください。

コクウカフェでのランチは日替わりで提供されています。毎日違うメニューだから、通いたくなっちゃいますね。

トマトソースパスタやオムカレーなど洋食やカレーもあります。麻婆豆腐も絶品。お腹いっぱいになりますし、ドリンクと一緒に注文してもお値段はかなりリーズナブル。

コクウカフェでのランチ、おすすめです。

大阪・コクウカフェの予約方法&営業日、時間に関して(インスタを利用しよう!)

現在、完全予約制となっているようです。詳しくは以下をご覧ください。予約は電話ではなく、サイトからのみの受付です。

ちなみに、次項でご紹介するコクウカフェのイベントや催事出店で、お店がお休みとなることもあるのでご注意を。

予約営業日時

予約営業は週3日となっています。

  • 火曜14~19時
  • 木曜16時~20時
  • 土曜14~19時

インスタから予約サイトに飛べます!

予約はこちら↓

インスタ(@cococafe)

facebook(@cocoocafe )

facebookはあまり更新されていないようです。(追記:2021年8月頃から更新が頻繁でなので、ぜひ覗いてみて下さい!)

店主のプライベートと思われる投稿もありますが、お店の情報も得られます。犬のゆなちゃんも時々見えます。

予約は人気すぎてなかなかできないようですが、頑張ってみてください。予約できた人はお店に行くと一人で2種類くらい注文する人が多いのだとか!

イベントや催事出店も!コクウカフェのSNSでチェック

コクウカフェは頻繁にイベントなどに参加している感じなので、SNSはチェックしておくと良いかも!

2022年

2022年になってから、2月時点くらいまで、コクウカフェでは催事続きでした。

  • 2022年1~2月頃西武池袋「新春味の逸品会」、近鉄百貨店奈良店、京阪百貨店守口店「上方うまいもんめぐり」など。

4月

  • 新宿高島屋(4/7~4/12)

メニューは日によって異なり、古都華カプレーゼ、桜モンブラン、ねぎ三昧、ルバーブタルト、パプリカサラダ、シトラスカードだそうです。コクウカフェだからどのかき氷も期待大ですね。

2021

  • 2021年7月31日と8月1日に福岡で初めてのかき氷企画!(終了。福岡の人にもコクウカフェのかき氷はとても人気だったようです)
  • 2021年9月15日~27ルクコク13日間耐久カキ氷フェ(完全予約制。気になる方は早くSNSをチェックして!)
  • 10月7日(木)〜12日(火)京阪百貨店守口店「秋の全国うまいもの大会」
  • 11月3日岐阜の氷会2021 〜Maybe the last〜
  • 11月17日~12月5日虎ノ門横丁&かき氷イベント開催

コクウカフェのインスタによると、2022年も年明け早々から催事とあったので、要チェックです。

コクウカフェの口コミ

コクウカフェの口コミをご紹介します。

コクウカフェは、かき氷が好評であるだけでなく、オーナーさんやワンちゃんもいるからこその人気だということが伝わりますよ♪

  • とにかくかき氷🍧がめちゃくちゃ美味しいしコスパは最高💗来るたびにメニューが変わるのも新鮮です✨完全予約制(瞬殺で満席になる)なのでふらっと気軽には来れないけどその分の満足感はあります。オーナーとはお話しできないですが話すとめちゃくちゃ楽しい方です。
  • 中までめっちゃ美味しいです。
  • ワンちゃんの可愛い接客もたまらない。

引用:グーグル口コミ

コクウカフェの口コミでの評判、ご自身で確かめてみて![まとめ]

コクウカフェ、いかがでしたか?

予約は難しそうですが、それだけ人気というわけで、ぜひ一度行っていただきたいおすすめのお店です!

コクウカフェの店舗情報

お店情報
店名:コクウカフェ

住所:大阪府大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル402

定休日:不定休

営業時間:
[火] 13:00~18:00
[木] 15:00〜20:00
[土] 13:00〜17:00