• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 【銀座 麦酒屋るぷりん】|クラフトビールバーでいただける!日光 四代目徳次郎の氷を使った絶品かき氷|【必見☆オーダールール】

【銀座 麦酒屋るぷりん】|クラフトビールバーでいただける!日光 四代目徳次郎の氷を使った絶品かき氷|【必見☆オーダールール】

銀座にある国産ビールにこだわった麦酒屋 るぷりん。

るぷりんはアットホームな雰囲気で仕事帰りの人や常連さんなどで賑わいます。この大人の隠れ家的なビアバー・るぷりんの人気メニューは酒屋メニューではありません。

なんと、かき氷!というから気になりますよね。最後の〆のかき氷を目当てにるぷりんまでビールを飲みに来るというお客さんもいるとか。
今回は、そんな大人をトリコにする るぷりん をご紹介します。

るぷりんってどんな店?

東京・銀座にある るぷりんは麦酒屋。
2012年にオープンしています。

るぷりん は、カウンター席10と4人掛けテーブル席2つという少人数で楽しめるアットホームな空間です。でも、人気のお店なのですぐに満席に。るぷりんに行く際は、予約してから行かれるのがおすすめ。

店名になっている、るぷりん という単語は、ホップの雌花を割った芯の周りにあるレモン色の粒のことだそうです。
るぷりん のオーナーが修行中にビール職人に出会ったことが るぷりん を開店するきっかけとなったのだそうです。

るぷりんでは国産のクラフトビールと国産ワインの種類が豊富です。
日本の地ビールの樽生は、季節に合わせて常時6種用意されています。
るぷりんのメインであるお酒も豊富なメニューでとってもオススメなのですが、なんといっても話題なのがデザートのかき氷!

るぷりんのかき氷は、あの「日光 四代目徳次郎」の氷を使用

進化系かき氷で天然氷を使うのは当たり前のこと。麦酒屋 るぷりんでも、もちろん天然氷を使用しています。

るぷりんが使うのは日光の天然氷 四代目徳次郎。
四代目徳次郎と言えば、天然氷をブランド化した第一人者です。

氷を作るための池の土作り、天候、硬さなどこだわりが詰まった環境で作られる天然氷は、削るとふわふわ食感の氷となるのが特徴です。

るぷりんでかき氷を食べたいならまずは1杯!ビールのオーダーを!

忘れてはならないのは、麦酒屋るぷりん はかき氷店ではなく、美味しいクラフトビールが飲めるお店。ということ。

るぷりんの評判を聞き付け、かき氷だけオーダーするお客さんが増えたそう。

そこで るぷりん では18時以降の夜の部でのご来店の際は、かき氷の他に一品かワンドリンクの注文をお願いしてます。

あくまでもるぷりんはビアバーで、
るぷりん としては酔い覚ましとしてかき氷を提供しています。

ビールだけでもるぷりんは十分楽しませてくれます。お料理も美味しいので、かき氷の前にドリンクやお料理をまずは楽しんでみて下さいね。

るぷりんのクラフトビールは常時6種類で並盛、大盛、おためし小盛という料金設定です。
お酒に弱い方でも、少量から飲めるのはうれしいですよね♪
季節に合わせてビールの種類が変わりますので、少しずつのお試しで色々飲み比べるという楽しい飲み方もできちゃいます!

例えば、南信州ビールのアルプスヴァイツェンや湘南ビールのIPAカリプソなど日本全国のクラフトビールを堪能できます。

お値段高めだけど食べる価値あり!本命★るぷりんのかき氷メニュー

お酒を楽しんだ後、るぷりんで誰もが楽しみにしているのがるぷりん名物のかき氷!

本日のかき氷(定番メニュー)

麦酒屋るぷりんのかき氷は、2,500円~とお値段は高いと感じるかもしれませんが、食べてみれば納得の美味しさ。このお値段以上の価値があるとSNSや口コミでも絶品かき氷と評判です。

るぷりんのかき氷で使用されるシロップは、旬の果物を使った、るぷりん自家製のシロップ。

天然氷の美味しさと、季節の素材の風味が存分に楽しめる、濃厚な美味しさのるぷりんのオリジナルシロップが特徴です。

出会えたら必ず食べて!レアかき氷メニュー

人気のメニューながら、食べられる期間が短いメニューも。
来店時にお店のメニューで見つけた際には絶対食べ逃さないようにしてくださいね!

●杏子のかき氷

あまおうのかき氷は出てきた時にときめいてしまうような、まるでいちごのショートケーキのようなビジュアル!

桃を使ったメニューも季節によって何種類かあるようです!

おつまみのようなかき氷メニュー

るぷりんでは2500円前後でプルーンとゴルゴンゾーラチーズや、ラフランスとブルーチーズなどお酒のおつまみのようなメニューもありますよ。
ちょっと価格で迷う人もいるかもしれませんが、るぷりんのは食べれば納得の味!
それにしても、るぷりんがビアバーなので名前だけ聞くと一瞬おつまみと勘違いしてしまいそうですね。

銀座で美味しいジビエメニューが食べられる「るぷりん」

おつまみのような名前がついたかき氷ではなく、るぷりんの本当のおつまみメニューをご紹介します。
尚、季節や仕入れ素材によってメニューは変わります。

ジビエの赤ワイン煮込み

るぷりんのフードメニューで人気のジビエ系メニュー。
赤ワインで見込んである為、臭みもなくジビエデビューの方にも食べやすい一品。

この他にも炭火焼のジビエメニューも充実していますよ!

いちじくとケールのサラダ

るぷりんは、有機野菜を使ったメニューも人気です。
健康食材として、スムージーなどのベースにも使われるケールに、イチジクを合わせたサラダ。
なかなか食べられないオシャレな組み合わせでお酒にも良く合うサラダです。

かき氷のオーダールールについて

日中、15時から18時までの時間のみ、かき氷単品でのオーダーが可能です。
18時以降はお酒とお食事の後のデザートとしての提供となりますので、ご注意ください。21時以降ご来店の場合はバータイムとして、お酒とあわせてオーダー可能です。

2号店、炭火屋 るぷりん が2020年4月にオープン

麦酒屋 るぷりんの人気がありすぎてキャパを超えてしまう・・というの事もあり、通し営業で12時から20時(L.O.19時)まで、国産の素材を使った美味しい定食が楽しめる2号店、「炭火屋 るぷりん」が待望のオープンから一周年。

メニューにはありませんが、どうやらネット上の情報によると「炭火屋 るぷりん」でも絶品かき氷が食べられるようです。
注文すると「麦酒屋 るぷりん」から運ばれてくるスタイルだそう。

2022年5月時点の営業状況は?注文ルールやかき氷タイムについて

コロナの影響で、かなり営業に制限がかかってしまっていた るぷりん でしたが、2022年月現在は下記の時間帯で営業再開しています!

営業時間

■月曜/定休日
■火曜~金曜(平日)15:00~23:00(ラストオーダー22:00)
■土曜・日曜(週末)15:00~22:00(ラストオーダー21:00)

るぷりんファンには嬉しいニュースですね!

かき氷タイムは?

かき氷単品の注文は、15時から18時までとなっていますので、かき氷だけ食べたいという方はこの時間帯ならOK!
先ほどのご案内通り、18時以降はお酒やお食事の注文の後にかき氷のオーダーとなりますのでご了承ください。

るぷりんの予約はできる?最新情報はインスタにてチェック♪

また、予約も可能ですので03-6228-5728までお電話を。
※かき氷単品での予約は受付不可/飲み物・お食事でのご予約となりますのでご注意ください。

また、公式Instagramにて随時情報が更新されますので来店前にご確認ください!

るぷりん まとめ

いかがでしたか?

麦酒屋 るぷりんはお料理も美味しいので、お酒と料理、かき氷、全部楽しんでみてくださいね。

お店情報
店名:麦酒屋 るぷりん

住所:東京都中央区銀座6-7-7 浦野ビル 3F

定休日:月曜日

営業時間:
[火曜~金曜] 15:00 – 23:00 (L.O. 22:00)
[土曜日曜] 15:00 – 22:00 (L.O. 21:00)