天然氷のかき氷が絶品!手賀沼「吉岡茶房」の魅力

千葉県我孫子市にある和カフェ「吉岡茶房」。

吉岡茶房での一番人気となっているメニューはかき氷。夏だけじゃなく、冬でも食べたくなるほど絶品です。もちろん、吉岡茶房にはかき氷以外にも焼き芋や自家焙煎珈琲など話題のメニューがいっぱいあります。

今回はそんな吉岡茶房の魅力に迫ってみましょう。

吉岡茶房ってどんな店?

吉岡茶房は、千葉県我孫子市の手賀沼公園の近くにあります。2012年にオープン。
手賀沼公園周辺にはおいしいお店やおしゃれなカフェがいっぱいありますが、吉岡茶房はそれらの店と比べても引けを取らないほど話題を集めているお店です。

吉岡茶房の店内は和風なイメージで、モダンなインテリアや小物がセンスよく配されておりゆったりとくつろげそう。かわいらしい小物類の販売も行っています。

吉岡茶房はカフェでありながら、野菜がたくさん使われたランチなど食事系のメニューも充実。夏はかき氷の店、冬は焼き芋の店として知られています。年中頂ける自家焙煎珈琲もおすすめ。

また、金・土・日のみ行っている焼き鳥の販売も人気です。テイクアウトもできるので、家飲みのおともになりそうですね。

吉岡茶房の人気の秘密は、ひとつひとつの原材料へのこだわりにあります。どのメニューの材料も、店主がこだわって厳選し仕入れたものばかり。季節を感じることもできますし、店主のお客様への愛が感じられますね。

吉岡茶房の人気ナンバーワンメニュー「かき氷」

吉岡茶房の人気メニューは何と言ってもかき氷でしょう。四代目徳次郎から仕入れた天然氷を使用したかき氷は、ふわっとしていて口に入れるとスッとなくなってしまいます。毎年4月頃からの提供です。

氷のこだわり

氷の蔵元は全国で5軒しかないらしく、その一つが四代目徳次郎。栃木にあります。昔からずっと同じ手法で氷を作っているのだそう。吉岡茶房の店主も冬には蔵元に手伝いに行き、夏には仕入れで時々日光まで出向いています。

吉岡茶房の店主はあるご縁で、四代目徳次郎の池の雪かきに参加させてもらえることになり、それから切り出しも手伝うように。そのうち、店を開くにあたって、氷を使ってみないかと声をかけられたそうです。

シロップにもこだわり

こだわっているのは氷だけではありません。シロップにもこだわりが見られます。シロップはすべて吉岡茶房の自家製で、シロップに使われるフルーツは、地元の農家さんから仕入れたものを使用しています。トマトやウバハイランドミルクなど、吉岡茶房でしか食べられない個性的なシロップも。

市販の甘いシロップと違い、すっきりした優しい味わいでいくらでも食べられそう。

吉岡茶房のかき氷の人気メニュー

吉岡茶房で人気のかき氷メニューをご紹介します。普通サイズとハーフサイズがあります。嬉しい配慮ですね。

生いちごミルク

いちご系は定番の人気メニューですね。いちごは柏産で自家製のシロップが美味。

ウバハイランドミルク

「ウバハイランドミルク」は、香り豊かなウバの紅茶の風味を楽しめます。ミルクをかけるとミルクティの味に変化。甘すぎずすっきりとした後味です。

濃厚玉露金時

「濃厚玉露金時」は、店主自ら茶畑に足を運んで厳選した玉露を使用。苦みが少ないまろやかな味わいに仕上がっています。

トマト

トマトの酸味と塩気もきいた丁度良いバランスの味に仕上がっています。やはりトマトは地元の契約農家さんによってつくられたもの。安心素材だからより美味しいですね。

吉岡茶房のこだわりのコーヒーも人気

吉岡茶房では、コーヒーにもこだわりが。フェアトレードで仕入れたピーベリー豆を自家焙煎しています。ピーベリー豆は、とっても希少なものなのだそう。通常の豆よりも味が濃厚なのだそうです。

焙煎した豆は、店内で販売もしています。吉岡茶房でだけじゃなく、お家でも豊かな味わいを楽しんでみてくださいね。

ねっとりほくほく甘い焼き芋も絶品

吉岡茶房では、焼き芋も販売しています。お芋の種類は金時、紅はるか、シルクスイート、栗黄金など。さつまいもは店主自ら畑に出向き、厳選したものを使用しています。ほくほくした食感のものとねっとりした食感のもの、どちらも用意しており、お好みで選ぶことができます。11月~4月の限定販売です。

甘くて柔らかな焼き芋は、お家ではなかなか再現できません。吉岡茶房ならではのこだわりの味わいを、ぜひ体感してみてくださいね。

吉岡茶房の焼き鳥

焼き鳥は夕方から提供しているそうです。

吉岡茶房の店主はもともと焼き鳥屋をしたかったそうです。ご縁があってかき氷を提供して人気になっていますが、焼き鳥もおすすめです。
ねぎま、せせり、ぼんじり、レバー、つくね、タン、皮、ハツ。

テイクアウトもできますよ。

吉岡茶房 まとめ

お散歩がてら立ち寄るのにちょうど良い吉岡茶房。

和モダンな店舗はとても落ち着ける居心地の良い空間。つい長居したくなるようなお店です。ぜひ吉岡茶房に立ち寄って、美味しいものを食べてちょっと贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。

吉岡茶房の店舗情報

お店情報
店名:吉岡茶房

住所:我孫子市若松170-4

定休日:毎週月曜日

営業時間:
平日11:00~19:00(LO18:30)
週末11:00~20:00