• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 小松銘菓 雪花糖でおなじみ<行松旭松堂>|インスタで人気!「おけいこ箱」の注文方法&お値段まとめ

小松銘菓 雪花糖でおなじみ<行松旭松堂>|インスタで人気!「おけいこ箱」の注文方法&お値段まとめ

石川県小松市に店舗を構える行松旭松堂。

行松旭松堂は、看板商品「雪花糖」をはじめとした和菓子が有名な老舗の和菓子屋さんです。
地元の人や観光客にも長く愛されています。

現在七代目の社長が切り盛りする行松旭松堂は、素材にこだわり、製法にこだわり、見た目にまで心を配るお菓子づくりが評判で、行松旭松堂の生菓子を買いに来るお客さんは後をたちません。

今回は、行松旭松堂や行松旭松堂のお菓子をご紹介します。

小松でもっとも古い老舗の菓子屋「行松旭松堂」

現在の場所に移る前は、もともと小松城の近くで営業していた行松旭松堂。
お店の読み方は「ゆきまつきょくしょうどう」です。

天保八年創業の行松旭松堂は、なんと創業してから185年経つ、小松でもっとも歴史のある菓子屋として長い間愛され続けています。

行松旭松堂が愛される理由、それは和菓子の基本となる小豆や砂糖といった素材にとことんこだわり、作り出す菓子ひとつひとつに想いを込めてお客様に提供しているから。

期待を裏切らない、上品で繊細な行松旭松堂の和菓子は、美味しさ以上の感動を感じるはずです。

ひと口サイズの真っ白な行松旭松堂の「雪花糖」

行松旭松堂では多くの和菓子が並んでいます。

中でも、誰もが知っているのが行松旭松堂の看板商品、「雪花糖」。

白くて丸い小さな雪花糖は、白山のくるみを上品な甘さの和三盆で包んだ行松旭松堂のオリジナル商品です。
ほろほろと崩れる和三盆はやさしく自然な甘さで、上品な後味を残します。
そのあとに来るのは、くるみの心地よい食感と歯ごたえ。

ぜひお茶と一緒にゆっくりと味わいながらいただきたいお菓子です。

行松旭松堂の雪花糖はお値段がお手頃で、2週間ほど日持ちするので、お土産としてもおすすめ。
金沢・小松のお土産に行松旭松堂の雪花糖はいかがですか?

復興支援のために作られたお菓子

行松旭松堂は、災害などで大変な思いをしている方達を、和菓子を通して支援されている和菓子屋さん。
このような支援にいち早く取り組まれる姿には、本当に尊敬しかありません!

熊本地震の復興支援

行松旭松堂には、熊本地震の復興支援のために考えられたお菓子があります。

熊本地震復興支援菓子「エール」は、夏を感じさせるさっぱりとした甘夏ゼリーで、熊本県産の甘夏を使った商品です。また、行松旭松堂には、震災復興菓子「絆」もあり、いずれも売り上げの一部を義援金として寄付されているそうです。

和菓子を通して震災復興を支援する行松旭松堂の取り組みは、店主の熱い心と和菓子に真摯に向き合う姿そのものとも言えそうです。

コロナの際には地元の病院にお菓子を差し入れ

また、行松旭松堂の7代目は2020年に広がった新型コロナで自らも大変な中、地域の病院に柏餅を差し入れたとのことです。

ウクライナ支援の為、ウクライナカラーの上生菓子「祈り」

2022年にはウクライナ支援の為、ウクライナの国旗のカラーを模した和菓子が行松旭松堂に登場しました。
芋餡と桜餡の組み合わせがとっても美味しい上生菓子は、なんと売り上げの8割がウクライナ支援の募金になるというお菓子。

行松旭松堂のその他のお菓子

行松旭松堂での看板商品といえば雪花糖ではありますが、他にも行松旭松堂にはお勧めしたい商品がたくさんあります。

雪花糖は6代目社長が専任で作り、その他のお菓子は7代目と行松旭松堂工場長が担当なのだとか。

「松古木」、「冨友柿」、「旅の衣」、「並木道」。
これらは行松旭松堂の人気の和菓子です。
週替わりで常時6種類ある生菓子も人気で、毎週買いに来る常連さんもいるのだとか!

予約もできるそうで、予約するとできるだけ作りたてに近い状態で頂けるとのこと。

行松旭松堂の店内には手作りで商品説明のポップがあるのですが、7代目の奥様の手作りだそう。
店頭に行かれる際には、ぜひそこにも注目してみてくださいね。

旅の衣

並木道

冨友柿

恋するもなか

行松旭松堂の和菓子作り教室

行松旭松堂は地元をベースに小学校や幼稚園、老人会や婦人会などで和菓子作り教室を開催しています。

「今後も和の心を次の世代に伝えていきたい」という想いで20年前から行松旭松堂が続けているイベントです。

毎週末ペースという高頻度で、7代目と行松旭松堂工場長が直々に教えてくれるそうです。
県外にも行く準備があるということなので、希望の方は相談してみてください。

自宅で和菓子作りのお稽古ができる「おけいこばこ」とインスタ

2020年行松旭松堂はインスタを始めており、インスタでは新しいプロジェクトが発表されています。
ちなみにインスタは娘さんに教わりながら運営しているとか。
和菓子作りの職人であるお父様に娘さんがインスタの使い方を教えている風景を想像するとなんだか微笑ましいですよね。

おけいこばこ

自宅にいながら、和菓子作りのお稽古ができるセットです。和菓子の種類は毎月変わるので、季節に合わせた和菓子が楽しめます。
作り方の動画をインスタにアップしてくれているので、作っている様子を観ながらお稽古できるのは助かりますね。
予約はインスタにDM、注文フォーム、電話、来店で可能なようです。
月1,800円税込(内容によって金額の変動があるかもしれませんので、インスタにてご確認ください)

現在は、行松旭松堂公式通販サイトにて購入が可能となっております♪

行松旭松堂の雪花糖は金沢駅や小松空港でも買える?通販は?

行松旭松堂の名物和菓子「雪花糖」は、現在のところ残念ながら金沢駅では取り扱いがありませんが、小松空港で購入する事ができるようです。
(※取り扱い商品は変更の可能性もありますので、事前にお問い合わせいただくことをオススメいたします)

しかしながら、なかなか行松旭松堂がある小松まで足を運べないという方もいるでしょう。
そんな時に便利なのが、行松旭松堂の公式通販です。

先ほどご紹介した「おけいこばこ」や看板商品の「雪花糖」をはじめ、季節のお菓子なども購入が可能です。
ぜひ行松旭松堂の公式通販ページをのぞいてみてください。

行松旭松堂 まとめ

いかがでしたか?

小松で唯一のお抹茶を頂ける和菓子屋ということで小松に行く予定のある方はぜひ行松旭松堂に寄ってみてください。

雪花糖をはじめとした、美しく美味しい行松旭松堂の和菓子を味わってみてくださいね♪