京の香り漂う「然花抄院」看板商品の丸くてねっちりした然カステラとは?

千利休が茶道を極めた地、京都室町。京都室町には昔からお菓子の老舗が軒を連ねています。

そんな京都室町に2009年8月にオープンしている「然花抄院」。店構えは、和の雰囲気で京都らしさが光ります。「然花抄院」は京都室町本店以外に、京都神宮内にある二十二十店、渋谷ヒカリエShinQs店、イオンや空港、駅などを中心に出店しているZEN KESHON店、そして国内だけでなく、2016年9月に台湾に進出しています。

オープンしてから国内だけにとどまらず、台湾にも発信している「然花抄院」のスイーツ。多くの人を魅了し続けるその秘密とは・・・?

然花抄院について

然花抄院は京都にある比較的最近できたお店です。

元禄13年に建立されたという町家が店舗で、京都らしさ満点です。ただ居るだけで気持ちが落ち着きますよ。お店で風情を感じてみて下さい。

然花抄院という店名は、花ある心でお客様をもてなす場、菓子本来の味を楽しんでもらいたいという思いが込められています。

「然花抄院」の人気商品

然花抄院の人気商品をご紹介します。

他とは違う丸い形のカステラ「然カステラ」

どこのお店にも看板メニューはあると思いますが、「然花抄院」の看板お菓子は「然カステラ」。

カステラといえば長崎!!と考える人も多いかと思いますが、京都もカステラの名店が多く、個性豊かなんです。そしてカステラといえば四角い形をイメージするのではないでしょうか?そんな常識を覆し「然カステラ」は丸い形をしているのです。

なんで丸い形にする必要があるのでしょうか?それは、「然カステラ」は普通のカステラと違ってトロっとした食感になっていて、焼いた時にまんべんなく熱が伝わるように焼き上げているためです。そんなトロっと新食感な「然のカステラ」。なんと開発~販売まで半年の期間を費やして完成したのだとか。職人さんの努力の賜物なんですね~。

そんなこだわりが光る「然カステラ」。原料はというと、丹波黒豆を食べて育った鶏の卵を使用しているのだとか。なるほど、「然カステラ」の黄身の濃厚さに一役買っていたのですね。甘~い香りにも幸せなひととき。「然花抄院の然カステラ」は至福のカステラなんです。へらを使って食べます。鮮やかな黄色い然カステラ、食べると驚く程とろっとねっちり。

然花抄院の「卵蜜(らんみつ)」

然カステラのねっちりとろっとした食感とは違って、卵蜜はほろほろと崩れていく食感が楽しめます。ザラメの食感も良く、美味しいです。然カステラも卵蜜もパッケージが可愛いのでおみやげにもおすすめ。

「然花抄院」の幻月はサクっと上品な甘さ

「然花抄院」の然カステラは「然花抄院」の代表選手でしたが、それ以外にも上品でこだわりのお菓子が「然花抄院」にはたくさんあるんです。その中で、おすすめなのが「然花抄院の幻月」。洋風煎餅でありながら和菓子職人のセンスが光る一品なんです。

「然花抄院の幻月」は見た目がなみなみのお煎餅で、食べた時にサクっと食感だけかと思いきや、しっとり感も感じられるスイーツなんです。中のクリームが甘すぎず上品な甘さなところも絶妙なバランス感でセンスの良さを感じます。

食べ進めていくと、生地も噛むほどに甘みが広がり食べ応えもあります。どんどん曲になってしまう味わい深いスイーツ「然花抄院の幻月」です。

喫茶もある然花抄院で食べたいメニュー

今までは「然花抄院」のテイクアウトできるスイーツを紹介してきましたが、「然花抄院」には喫茶店もあるんです。喫茶店は残念ながら現在は全店舗にはなく、室町本店と渋谷ヒカリエShinQs店の二店舗のみになりますが、喫茶店だけでしか食べられないプレミアムなスイーツもあるところに心惹かれます。限定ものに弱い人って多いですよね。

ど迫力!?食べたら満足!上品な甘さの「然花抄院」かき氷

暑い時期に食べたいのが、かき氷。

清涼感があって夏のうだるさを吹き飛ばすのにぴったり。「然花抄院のかき氷」はボリューム感があり、運ばれてきたときに食べきれるのか心配になりましたが、氷のさらさらとした軽い食感に手が止まらず、トッピングの和の装いとの相性も抜群でした。

今回は、京都ならではの抹茶をセレクトしましたが、抹茶の渋みとかき氷の組み合わせはてっぱんながら、美味しさを再確認することが出来ました。「然花抄院のかき氷」で今年の夏を乗り切ってみませんか?

「然花抄院」はオンラインショップもあり便利!

「然花抄院」を紹介してきましたが、実店舗が近くにないし行けなくて残念・・・と思っている人もいるのではないでしょうか?

「然花抄院」はオンラインショップもあり贈り物にも最適なギフトも多数取り揃えているので便利です。ボタン一つで家に配達してくれるので便利な時代になりましたよね。そんな「然花抄院」のオンラインショップは送料無料商品があったり、LINEとも連携していてお友達登録をするとオンラインショップで使用できるクーポンがもらえたり、新規会員登録するとポイントがもらえたりなどのオンラインショップならではの特典があるのも魅力です。

贈り物に然花抄院のオンラインショップを活用してみてはいかがでしょうか?
こちら↓

然花抄院のオンラインショップ

然花抄院には店舗限定メニュー有り!

限定ものに弱い人は必見ですね。

例:渋谷ヒカリエShinQs店限定メニュー「菓樂(からく)」

渋谷ヒカリエの然花抄院では、アフターヌーンティーセット「菓樂(からく)」という店舗限定メニューがあります。二段タワーには和菓子が8種類、お茶もついています。

都会的な和がイメージの然花抄院渋谷店。看板商品「然カステラ」をはじめ8つのお菓子が提供されますが、季節によって種類が多少変わります。 また一緒についてくるお茶に関しては、抹茶や玄米茶煎茶などを複数の種類から選ぶことができます。 B2Fにはショップがあるので買い物をして帰るのも良いですね。

然花抄院[まとめ]

然花抄院、いかがでしたか?

遠方の方も然花抄院 の通販を利用してみてはどうでしょう?
京都や東京、もし行く機会があればぜひ然花抄院 の店舗へ行ってみてくださいね。

店舗情報
店名:然花抄院 京都室町本店 (ぜんかしょういん)

住所:京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1

営業時間:11:00~19:00

定休日:第2・4月曜日

不動産業のOLを経て、現在はパート主婦をしながら記事執筆をしています。甘いものに目がなく、カフェとお菓子屋さん巡りが生き甲斐。花より団子を地で行くタイプです。