代々木上原でホッと一息優しい味わいのドーナッツ店「ハリッツ」

代々木上原にあるドーナッツ店「ハリッツ」をご存知ですか?

代々木上原界隈では人気のドーナッツ店です。代々木上原にあるドーナッツ店「ハリッツ」、優しい味わいの揚げたてドーナッツが評判です。シンプルながら飽きのこない味わいで地域の方々に愛されています。

今回は代々木上原にあるドーナッツ店ハリッツの魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

代々木上原「ハリッツ」は姉妹で始めたドーナッツ屋

ふわふわの優しい味わいが人気の代々木上原にある「ハリッツ」のドーナッツ。優しくて飽きのこないドーナッツの味わいの秘密は、どんなところにあるのでしょうか?

仲良し姉妹で始めたドーナツ屋

代々木上原の住宅街の中にひっそりと佇む日本家屋が「ハリッツ」です。代々木上原駅から歩いてすぐです。代々木上原の住宅街なのでわかりにくいですが、パラソルがあるので目印にして下さいね。

現在は店主の豊田さんがご主人と切り盛りしていますが、もともとは仲良しのお姉さんとともに2004年に始めたお店です。

最初は車の移動販売でしたが、その数年後に代々木上原に店舗を構えました。代々木上原という場所にこだわりはなく、代々木上原に店を構えたのは知り合いが近くに住んでいたからだとか。

2006年ごろ、代々木上原は店が少なく、駅も改装前で街が静かだったこともあり、物件を探していたところ今の代々木上原の店舗に出会ったそうです。

一緒にお店を切り盛りしていたお姉さんは、旦那さんとともに台湾にハリッツの2号店を出し、そちらの経営をしているそうです。台湾でも代々木上原にあるドーナッツ店の味が愛されています。それにしても、代々木上原から台湾進出とは、凄いですね。

姉妹経営から家族経営へ。家族でこじんまりと切り盛りする代々木上原のドーナッツ店は、あたたかく親しみやすい雰囲気。ハリッツのドーナッツが優しい味わいなのは、そういった雰囲気によるものなのかもしれませんね。

小さいですがカフェスペースもありますよ。

素材と製法にこだわった代々木上原 ハリッツのドーナッツ

ハリッツのドーナッツは、フワフワモチモチの食感と、シンプルで素朴な味わいが特徴です。このフワフワのドーナッツは、パン屋さんのドーナッツをイメージしたものなのだそう。これはお姉さんがもともとパン屋さんに勤めていたため。

ふわっと軽いので、大きさの割にいくつも食べられそう。このフワフワ食感は、発酵時間や生地の分量を工夫して生み出しています。また材料も、上質なものを選んでいるそう。保存料も使用していないので、お子様にも安心です。

お店では、いつも揚げたてが食べられるようにと約20分ごとにドーナッツを揚げているそう。細かい心配りが嬉しいですね。

代々木上原「ハリッツ」で人気のドーナッツを紹介

どれもちょっと持つと指の形がつくぐらいの柔らかいドーナッツ。定番もあれば、日替わりで登場するもの、季節限定味もあるのだとか。代々木上原ハリッツのドーナッツはどれも食欲をそそりますが、その中でも特に人気のものをご紹介しましょう。

プレーン

シンプルなプレーンは、ハリッツのドーナッツ生地の美味しさを堪能したい方におすすめです。シンプルだからこそ感じられるおいしさのとりこになりますよ。

商品名 プレーン
値段 160円

スイート65

チョコレートが好きな方にぜひおすすめしたいドーナッツです。使われているチョコレートはカカオ65%のものですが、苦味はそれほど感じられずチョコレートの風味と甘さがしっかり感じられます。

商品名 スイート65
値段 260円

ゴマあんこ

和菓子が好きな方におすすめのドーナッツがこれ。黒ごまときな粉がまぶしてあり、リングにはあんこがつまっています。ドーナッツなのに和菓子のような味わいで、年配の方にも喜ばれそうですね。

商品名 ゴマあんこ
値段 240円

クリームチーズ

プレーンと見分けがつかないぐらい見た目が似ているクリームチーズ。生地の中にしっかりと包まれていますよ。クリーミーでほのかに甘く美味しいです。

商品名 クリームチーズ
値段 260円

代々木上原のハリッツではドリンクも美味

代々木上原のドーナッツ店ハリッツではドリンクメニュー版も手作りのだとか。カップが立体になっているので要チェック。可愛いです。

エスプレッソ、杏仁ラテ、はちみつラテ、アメリカ―ノ、紅茶、ココア、ミルクティーなど種類豊富です。迷ってしまいますよ。

どのドリンクもドーナッツとの組み合わせが良いですよ。

宅配ハリッツで自宅でドーナッツを楽しめる

ハリッツの店舗に行けない方は、宅配ハリッツを利用してみてはいかがでしょう?インスタグラム(@haritts_uehara)でドーナツ追加情報を発信してくれているのでチェックをおすすめします。

宅配ハリッツのご利用はこちら↓

ハリッツのオンラインストア

代々木上原のドーナッツ、代々木公園で食べるのはいかが?

代々木上原のドーナッツ店ハリッツをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

代々木上原という場所柄、天気が良い日にはテイクアウトして代々木公園で食べるのもおすすめ。

ドーナッツの概念を覆すようなドーナッツ、代々木上原のハリッツで召し上がってみて下さいね。

代々木上原のドーナッツ屋ハリッツの店舗情報

店舗情報
店名:ハリッツ
住所:東京都渋谷区上原1-34-2

営業時間:火〜木9:30〜18:00、金8:00〜18:00、土・祝11:00〜18:00
定休日:日曜日・月曜日

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです