NY発の絶品ヘルシードーナツ♡ドーナッツプラント

photo by ドーナッツプラントhttps://www.doughnutplant.jp/

ニューヨーク生まれの、自然素材のみを使ったヘルシードーナツが人気の「ドーナッツプラント」をご存じですか?
日本でも、ニューヨーク本店と同じ卵や合成着色料、保存料、化学調味料、人工甘味料を使用しない、自然素材にこだわった美味しいドーナツを食べることができます。
また、朝食や軽食にぴったりのパンのようなドーナツから、おやつや手土産にもおすすめのケーキのようなドーナッツまで、種類豊富に揃っています。カラフルでかわいい見た目なのに体にも優しいドーナツは、ギフトとしても喜ばれること間違いなし♪
ドリンクと一緒に美味しいドーナツが楽しめるカフェもあって、のんびりくつろぎたい時にもおすすめです。
そんな魅力たっぷりのドーナッツプラントの特徴や人気メニュー、店舗情報などをまとめてご紹介します。

ドーナッツプラントはどんなお店?

ドーナッツプラントは、創業者のマーク・イズリアル氏が祖父のレシピを元にして生み出したドーナツ専門店です。
1994年にニューヨークにオープンして以来、自然素材にこだわって全てハンドメイドで作られる美味しいドーナツは、多くの人々から愛され人気店となりました。
日本には2004年に東京に初上陸し、現在は白金台と有楽町に店舗があります。

ドーナッツプラントのドーナツの特徴は?

ドーナッツプラントのドーナツは、卵や合成着色料、保存料、化学調味料、人工甘味料を使用せず自然素材にこだわって、全てハンドメイドで作られます。
また、旬の素材を中心に、植物・乳由来の無添加・無着色素材だけで作られるので、他にはない美味しさを味わえます。小さなお子様にも安心して食べさせてあげられますね。

さらに、世界中から厳選した高品質の素材を使用しているところも特徴です。チョコレートは、世界最高級のフランスヴァローナ社のチョコレートを使用しており、糖分をおさえてカカオ本来の風味を味わうことができます。粉糖は、フレッシュな果実も生地になじみやすいように、粒子が細かい特注のオリジナル製のものが使用されています。バターや生クリーム、低脂肪乳などは国産のものを使用し、牛乳は2種類を使い分けるこだわりっぷりです。

こだわり尽くした、高品質で安心な素材を使用したドーナツは、作り置きせず毎日出来たてのものが店頭に並べられます。

ドーナッツプラントの人気メニューは?

ドーナッツプラントには、パンのような「ベーカリードーナツ」と、ケーキのような「ケーキドーナツ」の大きく分けて2種類のドーナツがあります。旬の素材を使った、期間限定のドーナツも登場し、様々な種類があるので選ぶ楽しさもありますね。
ドーナッツプラントの看板人気商品である「ベーカリードーナツ」と「ケーキドーナツ」を、詳しくご紹介します。

ベーカリードーナツ

ベーカリードーナツは、イーストを使った、ふわふわもちもち感が楽しめるドーナツです。パンのような食感なので、朝食や軽食にもおすすめです。
一番人気の「バニラビーンズ(320円)」は、バニラの甘い香りが口いっぱい広がる、シンプルなドーナツです。他にも、ふわふわのパン生地をヴァローナチョコレートでコーティングした「ヴァローナチョコレート(350円)」も人気です。
ベーカリードーナツは、白金台本店限定で販売されています。毎日10時から出来たてのドーナツがお店に並び、無くなり次第終了となります。

ケーキドーナツ

ドーナッツプラントのケーキドーナツは、カップケーキのようにしっとりとした、スポンジ生地でできたドーナツです。
ケーキドーナツも人気は定番の「バニラビーンズ(270円)」。シンプルで飽きない美味しさで、ドーナッツプラントを訪れた時には、まず始めに食べたいドーナツです。
他にもヴァローナチョコレートを贅沢に使用した、チョコレートクリーム入りのケーキドーナツ「ブラックアウト(300円)」や、3種類のミルククリームをたっぷりと詰め込んだ「トレスレチェ(320円)」など、ニューヨークらしいドーナツが取り揃えられています。
見た目も色鮮やかで、かわいらしいトッピングのドーナツは手土産にもおすすめ!2個以上購入すると、無料でかわいいボックスに詰めてくれるので、ギフトとしても人気です。

ドーナッツプラントはイートインできる?

ドーナッツプラントは、店内のカフェでドーナツをイートインで楽しむこともできます。
店内にはテーブル席やカウンター席があり、外にはテラス席もあるので、友人とのカフェはもちろん、一人でもゆったり過ごすことができます。
ドーナツの他にも、オーガニックコーヒーなどのドリンクや、朝食やランチにぴったりのトーストやカレーなどもあるので、朝食や軽食におすすめです。

ドーナッツプラントはウーバーイーツできる?

ドーナッツプラントのドーナツは、ウーバーイーツで宅配注文することもできます。ベーカリードーナツやケーキドーナツはもちろん、オリジナル食パンやココナッツカレーもあります。
お家にいながらドーナッツプラントの美味しいメニューが堪能できるので、朝食やランチ、おやつタイムに便利でおすすめです。

ドーナッツプラントは通販で購入できる?

ドーナッツプラントのドーナツは、以前は公式オンラインショップがあり通販で購入できましたが、残念ながら現在は取り扱いがないようです。
ドーナッツプラントのお店がある白金台や有楽町に行った時には、ぜひお店を訪れてみてください。

ドーナッツプラントの店舗情報

ドーナッツプラントは、現在日本では白金台店と有楽町店の2店舗があります。
白金台店は東京メトロ南北線・都営三田線白金台駅の1番出口から徒歩約3分、有楽町店はJR有楽町駅から徒歩約1分の、アクセスしやすい場所にあります。

以前は吉祥寺にもお店があり、深夜に出来たてのドーナツが買えるお店として有名でしたが、現在は白金台に工場を移転し、閉店となってしまっています。その代わりに、白金台で出来たての鮮度の高いドーナツが食べられるようになっています。

体に優しくてかわいい、他にはないドーナツが味わえる、ドーナッツプラント。ぜひその美味しさを体験してみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ドーナッツ・プラント 白金台店(DOUGHNUT PLANT)

住所:東京都港区白金台5丁目18-8ラ・レジダンス・ド・白金台

営業時間:8:00~18:00

定休日:無休