人気店「エイミーズ・ベイクショップ」の焼き菓子のレシピ本5冊を紹介

photo by エイミーズ・ベイクショップhttp://amysbakeshop.com/

西荻窪にある焼き菓子が人気のお店「エイミーズ・ベイクショップ」素朴で家庭的なアメリカンスイーツを販売しています。焼き菓子が美味しいと連日ファンが押し寄せています。もちろん贈り物にもぴったり。

人気の「エイミーズ・ベイクショップ」から、家庭でも味を再現できるようにレシピ本が発売されています。

今回は、そんな「エイミーズ・ベイクショップ」のレシピ本をご紹介します。

エイミーズ・ベイクショップについて

レシピ本をご紹介する前に、「エイミーズ・ベイクショップ」についてご紹介します。お店は2019年9月に移転しており、新店舗は西荻窪駅から徒歩3分ほどの場所にあります。黒を基調としたシックな雰囲気の店内です。

「エイミーズ・ベイクショップ」では商品を女性オーナーが一人で作っているのだそう!ドリンクメニューもあり、イートインスペースでゆっくりとスイーツを楽しめます。

人気メニューはマフィン

「エイミーズ・ベイクショップ」の焼き菓子で特に人気なマフィン。素朴な家庭的なアメリカのお菓子をご紹介します。

ブルーチーズ&フィグ&ソルト

マフィンの中でも1番人気は「ブルーチーズ&フィグ&ソルト」。

いちじくの甘さとチーズとソルトのしょっぱさのバランスが絶妙。匂いもブルーチーズのくせのある匂いがしつつも、甘い匂いもするので食べる前から美味しさを感じられます。

食べ進めていくと中からシャキシャキとした食感の大粒のいちじくが。食感とほんのり甘さがくせになる一品です。

ブルーチーズ&フィグ&ソルト 390円

オレンジ&アーモンドマフィン

濃厚なバターによるしっとりとした食感と口の中で広がるバターの香り。そして、ジューシーなオレンジがたっぷりとしみこんだアーモンド風味の生地。香ばしさとフルーティーさが絶妙なマフィンです。

こちらも押しも押されぬ人気。「エイミーズ・ベイクショップ」に訪れたらぜひ食べてみて欲しいです。

オレンジ&アーモンドマフィン 390円

バナナ&チョコチップマフィン

「エイミーズ・ベイクショップ」のアメリカンマフィンの定番。大きめのチョコレートとたっぷりのバナナが生地に練りこまれています。

口の中に香り豊かなバナナの甘さが広がり、ほろ苦いチョコレートが絶妙なバランス。定番だからこそ美味しい王道の味。ぜひ味わってみてくださいね。

バナナ&チョコチップマフィン 390円

エイミーズ・ベイクショップの焼き菓子たち

「エイミーズ・ベイクショップ」の店内には、NYチーズケーキ、マフィン、ブラウニー、パウンドケーキ、クッキー、カップケーキなどがずらりと並んでいます。

どれも迷いそうになるスイーツばかり、ぜひ下記を参考に選んでみてくださいね。

「エイミーズ・ベイクショップ」の焼き菓子を再現できるレシピ本5冊!

「エイミーズ・ベイクショップ」の焼き菓子をレシピがあったら家で作ってみたいと思う方もいるのではないでしょうか?

「エイミーズ・ベイクショップ」の焼き菓子は、甘いお菓子が苦手な人にもおすすめです。お店に直接足を運んで、テイクアウトするのもよし、店内で食べるのもよいのですが、近くに住んでいない人は難しいですよね。

嬉しいことに、焼き菓子はレシピ本が販売されており、お家で作ることができます。

しかも、オーナーの吉野陽美さんが著作しているレシピ本です。では、レシピ本を5冊をご紹介いたします。

1. エイミーズ・ベイクショップの焼き菓子

引用:books.rakuten.co.jp/rb/13390253/

【商品基本情報】
発売日:2015年10月20日ごろ
著者・編集:吉野陽美
出版社:学研プラス

【内容情報】(出版社より)
マフィンやスコーン、パウンドケーキなどの素朴な焼き菓子が、ベイクとして新たに注目されています。東京・西荻窪にある人気のベイクショップこだわりの焼き菓子レシピを初公開。エイミーズ・ベイクショップの看板アイテムのレシピをはじめ、オリジナルレシピも多数紹介します。

2. Amy’s Bakeshopニューヨークスタイルのマフィンとケーキ

~バターで作る、オイルで作る 44レシピ

引用:book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=49382

【商品基本情報】
発売日:2016年1月26日
著作者名:吉野陽美
出版社:マイナビ出版

【内容情報】(出版社より)
店の味が、お家で簡単に、おいしく作れる
西荻窪にある人気のベイクショップ、「エイミーズ・ベイクショップ」のマフィンとケーキのレシピ本。
「エイミーズ・ベイクショップ」の中でも人気の高いマフィンとケーキを中心に、家庭でも本格的な味を手軽に再現できるレシピを紹介。
バターを使ったレシピとオイルを使ったレシピの両方が楽しめます。

3.かりふわマフィンとしっとりパウンド: エイミーズ・ベイクショップ

引用:Amazon

【商品基本情報】
発売日:2019年12月12日
著作者名:吉野陽美
出版社:学研プラス

【内容情報】(出版社より)
マフィンやスコーン、パウンドケーキなどの素朴な焼き菓子が、ベイクとして新たに注目されています。本書では、東京・西荻窪にある人気のベイクショップがこだわりの焼き菓子レシピを初公開。お店の看板アイテムをはじめ、オリジナルも多数紹介します。

4.バターなしでリッチに仕上げるオイルケーキ

引用:Amazon

【商品基本情報】
発売日:2017年11月10日
著作者名:吉野陽美
出版社:講談社

【内容情報】(出版社より)
人気の焼き菓子店『エイミーズ・ベイクショップ』オーナー吉野陽美氏が、配合や混ぜ方にこだわりぬいて、しっとりリッチな食感のオイルケーキが誕生しました。

野菜、フルーツ、ナッツ、チョコなどの人気具材をたっぷりと混ぜても生地が分離しないのは、著者が研究を重ねて導きだした黄金方程式のなせるワザ。バリエーションは、ケーキやマフィンはもちろん、焼き立てをお食事に食べてほしいコーンミールまで幅広くご紹介。

5.混ぜて焼くだけ19時からの満足焼き菓子

引用:Amazon

【商品基本情報】
発売日:2017年1月13日
著作者名:吉野陽美
出版社:講談社

【内容情報】(出版社より)
西荻窪で人気の焼き菓子店「Amy’sBakeshop」は、オーナー吉野陽美さんが素材からこだわって1つ1つ丁寧に作り上げている。「冷凍したら本来の味が落ちるから」と通信販売はしていない。数量も限られた個数しかできないから、食べられる人は幸運ともいえるほど。

本書はそんな人気の「Amy’sBakeshop」の味を自宅で簡単に再現するためのレシピ本。
なぜお店のレシピそのままではなく、簡単にアレンジしたか? それは美味しいものを心底欲するのは疲れたときが多いから。
疲れていても簡単に作れて、1口食べれば心も身体も幸せになるそんな焼き菓子レシピを紹介します。

「エイミーズ・ベイクショップ」のレシピ本の通販

レシピ本はエイミーズ・ベイクショップのHPからも購入できます。Amazonで購入できるようになっているので、気になる本があればぜひ!

「エイミーズ・ベイクショップ」のレシピ本でお家で焼き菓子を楽しもう

アメリカンスタイルの人気焼き菓子店「エイミーズ・ベイクショップ」のレシピ本5冊をご紹介しました。

どちらのレシピ本も写真がきれいなので、見ているだけでも飽きないとのコメントが多数あります。
レシピを見ながら、焼き菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

手作りスイーツで幸せなコーヒータイムを演出してみませんか?大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

時間がある時は、ぜひ西荻窪の「エイミーズ・ベイクショップ」にも足を運んでみてくださいね。

エイミーズ・ベイクショップの店舗情報

店舗情報

店名:エイミーズ・ベイクショップ
住所:東京都杉並区西荻北3- 13-18 1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:月火