• HOME
  • コラム
  • 焼き菓子
  • 京都のお土産にも大人気!マールブランシュのスイーツは濃厚抹茶の味わいが堪らない!

京都のお土産にも大人気!マールブランシュのスイーツは濃厚抹茶の味わいが堪らない!

京都の大人気パティスリー、マールブランシュはご存知でしょうか?

地元の方はもちろん、京都へ観光へ来た方にも大人気のスイーツ店です。お土産にもぴったりなお濃茶スイーツや、店舗限定のパフェ、そして四季折々のケーキなど、幅広く楽しめるまさに京都を代表するお店ならでは。

今回は、そんなマールブランシュのスイーツを徹底解説していきたいと思います。

京都土産と言えば、マールブランシュの茶の菓が人気!

京都に観光へ行ったことがある方は、ご存知の方もいるのではないでしょうか?

京都土産としても大人気なのが、マールブランシュの「茶の菓」。茶の菓は、抹茶味のラングドシャ。京 宇治 白川の抹茶を使用した「茶の菓」専用の茶葉を使用して作られる焼き菓子です。

抹茶の濃厚な味わいとラングドシャの軽い食感がマッチした、京都土産にふさわしい一品です。濃厚な味わいながら、抹茶特有の苦みは一切感じられません。それは、抹茶の中でも濃茶と呼ばれる苦みの少ない部分を使用しているからだそう。贈答品にも親しい方へのお土産にも喜ばれます。

茶の菓は、オンラインショップでもお買い求めいただけます。3枚入り、5枚入り、8枚入り・・・30枚入りまで幅広いラインナップなので、用途に合わせてお選びいただけます。賞味期限は、出荷日より15日。チョコレートが溶けやすい夏季は、冷蔵便でのお届けとなります。

茶の菓が楽しめる詰め合わせもございます。「北山逸品」は夏限定の詰め合わせですが、マールブランシュの人気商品が3種類楽しめる逸品です。サイズもS、M、Lからお選びいただけます。

京都限定の茶の菓を、店舗だけでなく通販でも楽しめるのは、遠方の方にとって嬉しいですね。

マールブランシュに関してや通販の情報はこちら↓

マールブランシュのカフェでは、店舗限定パフェやケーキバイキングが堪能できる!

マールブランシュ北山本店や、京都伊勢丹では、カフェメニューが楽しめることをご存知でしたか?マールのお濃茶という抹茶のケーキのみならず、モンブランやイチゴのショートケーキ、マンゴープリンなども人気なんですよ。また、アントルメケーキとして、モンブランロワイヤル、アンサンブルショコラなどもあるんです。こちらの予約は、2日前までのご予約だそうです。

生菓子には、北山本店限定や、伊勢丹サロン限定のおすすめデザートもあります。北山本店では、さくら咲くチェリーもモンブランなどが人気です。

伊勢丹サロンでは、こちらのサロンでしか味わえない、デザート仕立てのモンブラン、絞りたてモンブランが楽しめます。さらに、伊勢丹サロンだけ、パフェも楽しめるんですよ。抹茶とフルーツの組み合わせが楽しめるパフェや、モンブランパフェなど豊富な種類のパフェからお選びいただけます。

マールブランシュのモンブランは、口コミでも大人気のいっぴんですので、是非一度は味わってみたいものですね!

京都駅に隣接するマールブランシュ伊勢丹では、モーニングも楽しめる!もちろんお土産も

京都駅に隣接している伊勢丹では、カフェメニューやお土産をお買い求めいただけるだけでなく、朝食メニューも充実しているんです。

エッグベネディクトなど、モーニングにぴったりのメニューが提供されているんですよ。珈琲はお代わりできる仕様のようですので、例えば観光で朝早く着いてしまった、予定までまだ時間がある、というような時は、ゆっくりとモーニングを楽しんでみるのも良いですね。

マールブランシュまとめ

マールブランシュは、今や京都だけでなく、四国や北陸地方にもお店があります。焼き菓子などは、通販でも買う事が出来るので、京都を代表するパティスリーの味を是非楽しんでみてくださいね。

お店情報
店名:京都北山本店

住所:京都府京都市北区北山通植物園北山門前