何度でも行きたい!老舗和カフェ・京はやしや

昔からお茶や甘味でほっと一息つける茶屋がありますが、近年では茶葉を使った抹茶スィーツを取り扱うおしゃれな和カフェが注目を集めています。

今回は、そんなおしゃれな和カフェ・京はやしやをご紹介します。

京はやしやとは?

京はやしやは、260年以上も続く京都の老舗茶舗です。お茶はもちろんのこと、お茶を使った生菓子や焼き菓子を提供しています。抹茶パフェが生まれたお店でもあり、厳選したお茶を使用したかき氷やあんみつなどのスイーツも人気です。

お茶の種類は、日本茶や抹茶だけでなく中国茶やハーブなども取り扱っており、それらの茶葉を使用して茶文化を広めるために日々新しいスィーツの開発を続けています。

京はやしやの店内は店舗ごとに違いはありますが、全体的に白を基調とした明るい雰囲気で竹などの和装飾が落ち着いた安らぎを与えてくれます。一部店舗の店内の特徴を簡単にご紹介します。

店舗を一部紹介

  • 京都三条店:店内は、大きめの窓からの採光がバツグンで明るめの木製テーブルとチェアが置かれていて明るい雰囲気です。

追記:京都三条店は2020年1月15日から休業中です。改修工事が大規模なため、現在地を離れて新店舗での営業を計画しているとのことです。

  • JR博多シティアミュプラザ博多店:白いテーブルとチェアが置かれ仕切りに木製のパーティションが使われています。
  • そごう大宮店:緑色が癒される竹の装飾が落ち着いた雰囲気を与えます。赤色のチェアと明るいウッドテーブルのコントラストが楽しめます。

京はやしやの人気のメニュー

京はやしやには、和スイーツのメニューがたくさんあります。中でも人気の抹茶を使ったバームクーヘンやパフェなどのメニューを厳選してご紹介します。

京はやしや バームクーヘン

京はやしやのバームクーヘンは、上質な抹茶を使用した香り豊かなしっとりバームクーヘン。抹茶の上品な苦味と優しい甘さが絶妙で、外のこんがりキツネ色と中の鮮やかな抹茶色とのコントラストが美しい焼き菓子です。

バームクーヘンは幸せが重なるように幾重にも重ねられた生地が特徴。幸せのおすそ分けとして手土産やプレゼントにおすすめします。バウムクーヘンとフィナンシェなどの詰め合わせでも販売されており、一部通販サイトで取り扱われています。

ポチっとギフト

商品名: はんなりバウム(抹茶)
賞味期限: 製造年月日より約30日(常温)

京はやしや パフェ

京はやしや 京都三条店では、ヨーグルトパフェや紅茶パフェなど各種パフェを味わうことができます。店舗ごとに限定のパフェもありますが、中でも抹茶パフェは人気商品です。栄養のある宇治産抹茶をまるごと使った抹茶パフェは、上品な味わいが絶品。

京はやしや かき氷

京はやしやのかき氷は、ふわっとした食感でサイズが大きくて食べ応え満点。一番人気は雪山。

雪山のような氷の上にソフトクリームがのった練乳掛けかき氷です。抹茶味と紅茶味が選べます。抹茶味には抹茶ソフトクリーム、紅茶味にはソフトクリームがトップにのります。

小ぶりサイズの小雪もあります。わらび餅や金時などトッピングも豊富なのが甘味好きにはたまらない。

林屋特製あんみつ

たっぷりのアズキ・自家製の抹茶わらび餅:抹茶ゼリーなどを使った抹茶アイスと黒蜜が絶品の抹茶づくしあんみつです。白玉・わらび餅・ゼリーのそれぞれ異なる柔らか食感が楽しめます。

わらび餅

ぷるぷるとした弾力性のある手作りのわらび餅はお持ち帰りも可能ですが、賞味期限が短いので手土産の場合は注意が必要です。

黒蜜と抹茶きな粉でいただく抹茶わらび餅や黒糖のコクが味わえる黒わらび餅があります。抹茶わらび餅は茶葉の味が生きている濃厚な味わいです。

京はやしや店舗でわらび餅を味わうことができます。

京はやしやの混雑状況は?予約できる?

京はやしやの店舗は休日のお昼前が混雑することが多いですが、平日は待ち時間がそれほどなく入店できます。

お店の予約はできませんが、クリスマスケーキなどは販売期間内に予約をすることができます。

京はやしやの通販について

京はやしやのHPにはオンラインショップがあるので、お取り寄せができます。

お取り寄せはこちら↓

京はやしやのオンラインショップ

京はやしやの店舗情報

京はやしやの本店である京都三条店は、鴨川に近い三条通りに位置しています。東京・神奈川・埼玉・福岡・香港にも店舗を展開しており、各店舗で特徴がありますので少しご紹介します。

目黒店

目黒駅前にある林屋茶園 目黒店では甘味以外にも西京味噌を使った白ごま豆乳鍋など食事メニューが充実しています。

そごう大宮店

埼玉のそごう大宮店では、限定ケーキパフェなどの和スイーツの他にお茶の座学も学べるお菓子・お土産付きのお茶セミナーを提供しています。

ラゾーナ川崎店

JR川崎駅すぐのところにあるラゾーナ川崎店では、和ピオカやぷりんぷりんソフトなどの新しいスイーツを楽しむことができます。

京都三条店の詳細は、以下をご参照ください。

店舗情報
店名: 京はやしや京都三条店(休業中)

住所: 〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町105

営業時間: 11:30~21:30

定休日:年中無休