【浅草橋】川沿いの風情がたまらない!浅草橋のカフェ17選

浅草橋は、東京都台東区にある下町情緒あふれるエリアで、多くの人々に親しまれています。

そんな浅草橋エリアには、数々のカフェや喫茶店が点在しており、川沿いの景色を眺めながらコーヒーやスイーツを楽しめるスポットが多数あります。

ここでは、その中でも特におすすめのカフェ・喫茶店を17店舗厳選しました。

どのお店も個性豊かで、一度行ったらリピートしたくなるような魅力的なお店ばかりです。

川沿いのおしゃれなスパニッシュイタリアン「ロジカ」!!

「浅草橋で美味しいランチを食べたい!」という方におすすめのお店があります。

神田川沿いに位置する「ROJICA」は、スペイン&イタリアンのカフェで、リーズナブルなプレートランチが人気です。

広々とした店内には落ち着いた雰囲気があり、ロフト席もあるので、ゆったりとした時間を過ごせます。

夜はイタリアンバールとして賑やかになります。

美しい神田川の景色を見ながら、美味しい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ビジネスホテル内ののんびりカフェ「アトリエ ドゥ カフェ ターブル」!

アトリエ ドゥ カフェ ターブルは、自家焙煎のハンドドリップ珈琲とスイーツが自慢のお店です。

清潔感あふれる店内には、ゆったりとくつろげるカウンター席やソファ席が用意されています。

店員さんが好みに合わせて提供してくれるコーヒーサービスもあり、とても魅力的です。

お店の雰囲気も良く、落ち着いた空間で美味しいコーヒーやスイーツを楽しむことができ、さらに朝7時から10時までの間は、1200円で栄養満点でボリュームたっぷりの朝食をいただけます。

インテリア・DIY・カフェが複合した「友安製作所cafe」!

友安製作所cafeは、隠れ家のようなカフェです。

店内にはシックなインテリアが満載で、日々の暮らしに潤いを与えてくれる商品も多数販売されています。

また、「製作所」という名前通り、インテリア・DIY用品を販売する事業者が集まってできたカフェでもあります。

遅い時間帯にはバーとしても活用でき、カクテルも楽しめるようです。

さらに、多彩なメニューも用意されているので、ぜひ一度足を運んでみてください。

”カフェ定食”が人気「フクモリ」!

フクモリは、モダンな店内がとても素敵なカフェ兼定食屋です。

地元の山形の食材をふんだんに使った料理を提供しています。

平日のランチには、魚か肉のメイン料理に副菜と野菜の盛り合わせがついていて、ご飯とみそ汁はおかわり自由となっており、1,100円というリーズナブルな金額で用意されています。

お店の場所も浅草橋駅から徒歩8分という好立地にあり、駅からのアクセスも非常に良く訪れるのも便利です。

製造工程を間近で見られる!「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&カフェ蔵前」!

このお店は、サンフランシスコに本店を構えるチョコレートファクトリー&カフェです。

ここは、カカオ豆からパッケージまでこだわり抜いたチョコレートの魅力で注目を集めています。

特に、特別なチョコレートを使ったドリンクやスイーツが揃っています。

また、レストランと工房が併設されており、チョコレートの製造工程を見学できることも魅力のひとつです。

自分の目で見て、楽しむことができる貴重な体験ができます。

ほっとする店内で味わう絶品焼きカレー「ストーン」!

地元民から長年愛されている名店の看板メニューは「焼きカレー」です。

何度もテレビに出演するほどの人気を誇るこのカレーは、マイルドな辛さのカレーにとろけるチーズと生卵が絡んで、三重奏の味わいを楽しめます。

店内にはカレーの刺激的な香りが漂い、食事と一緒にお酒も楽しむことができます。

また、「焼きスパゲティ」や「焼きロールキャベツ」など、他の焼きメニューも豊富です。

古き良き雰囲気が漂う店内で、食事とともに至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

バランスの取れた栄養満点ランチ「SO(ソウ)」!

このお店は、料理の調理方法や味付けにもとても強いこだわりを持っています。

お客さんの割合は女性の方が多いですが、ボリュームがたっぷりの定食メニューは男性のお客さんにも好評です。

特に、「SOランチ」は、野菜をたっぷり使ったヘルシーかつ栄養バランスの良いランチメニューで、常連のお客さんからも大好評で高い支持を受けています。

浅草橋周辺で健康的で美味しい食事を探している方には、ぜひともおすすめしたいお店です。

老舗焼き鳥店のサンドイッチ!「シゲル キッチン」!

このお店では、浅草の焼き鳥屋「鳥繁」と田原町のベーカリー「ペリカン」とのコラボレーションで、独自の味わいを持つサンドイッチが提供されています。

特に、創業50年の老舗焼き鳥店「柳ばし鳥茂」の人気メニューである「つくね」を、老舗ベーカリー「パンのペリカン」の食パンでまるごと挟み込んだ「鳥茂つくねサンドイッチ」は、見た目にもボリュームがあり、味わいも抜群です。

たくさんの種類を注文して、友人とシェアするのも楽しいですね。

レトロな雰囲気が人気!「喫茶 半月」!!

このカフェは、広々とした空間と20人ほどが座れる長いカウンターが印象的です。

店内の奥には、ヴィンテージアームチェアや美しい景色が広がっています。

デザートと一緒にコーヒーや紅茶、冷たい飲み物、そして繊細なカクテルを楽しむことができるお店です。

デザートメニューには、季節のシュークリームやロールケーキ、レアチーズケーキなどがあります。

店内の雰囲気を楽しみながら、素敵なドリンクと共に季節のスイーツを楽しみたいですね。

驚きのコスパモーニング「tea room Smell」!

老舗喫茶店だったこのお店の創業者は飲食店で修行した後、開業しました。

現在は初代店主の娘さんが経営を引き継いでおり、店名は彼女の祖父から名付けられました。

店内は緑色を基調とした外観や三日月型のデザインなど独特な装飾が目を引きます。

メニューには、リーズナブルな価格でコーヒーを提供していたり、ミックスサンドセット820円、チーズオムレツのトーストセット750円などがあります。

特に、ペリカントーストは、バターが光っていて香りもよく、モルトのような風味がある贅沢な味わいが自慢です。

ほっとする味わいが魅力「モンシェル」!

赤いタイルで覆われた可愛らしい建物が目印のカフェです。

店内には小さなテーブルやカウンターがあり、美しいペンダントライトが美しく、とても居心地が良いです。

料理も評判が高く、柔らかく煮込まれたチキンカツサンドや4種類のキノコが入った具だくさんのナポリタン、そして絶品のサンドイッチランチなどが楽しめます。

特に、セットで提供されるオレンジジュースは絶品と評判です。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

お手頃価格で美味しいモーニング「純喫茶 ゆうらく」

朝から心地よい空間で、一日の始まりにぴったりのモーニングメニューを提供しているカフェです。

店内では、軽やかなアンビエントミュージックが流れ、ゆったりとしたソファーが置かれているため、居心地が良いです。

モーニングメニューは、ミニホットドック、バタートースト、サンドイッチに卵を添えて提供しており、ボリュームもたっぷりで価格も手ごろです。

お店の雰囲気も魅力の一つで、ゆったりとした時間を過ごせます。

アットホームでリーズナブルな癒し系喫茶「梅の木」!

梅の木は元々は昔ながらの喫茶店でしたが、そこからリニューアルし、新たなスタートを切りました。

こちらでは食事から甘味まで幅広いメニューがそろっており、特に洋食メニューは、オムライスやカレーライスなどとても豊富です。

中でも、ナポリタン、ミートソーススパゲティ、チャーシューピラフ、ハンバーグドリア、エビグラタンがとてもおすすめで、おしゃれで落ち着いた雰囲気の中、美味しい食事を楽しむことができます。

赤いレンガつくりの喫茶店「COFFEE HOUSE 久」!

浅草橋には、創業60年前後の老舗の喫茶店がたくさん存在していますが、その中でも「Coffee House 久」は外観にもインテリアにも至る所にこだわりが見られます。

また、長い間本当に多くの人々から愛されています。

店内はとても広々としていて、昔ながらの喫茶店の雰囲気が漂っており、豊富なフードメニューも自慢です。

特にハヤシライスなどのボリューム満点のメニューが人気で、訪れた人々の心もお腹も満足させています。

店主さんは山歩きガイドも!?「葦」!

浅草橋駅と鳥越神社の間に位置する、昔ながらの喫茶店です。

店先には、「たぶんおいしいコーヒー350円」という看板が目を引きます。

かつてはコーヒー専門店でしたが、現在はレストランと居酒屋も併設しており、日替わりランチはコーヒー付きで800円とリーズナブルです。

主菜に加えて、4種類の副菜が小鉢に盛られ、みそ汁もボリューム満点です。

また、ご飯はおかわり自由というお得なサービスもあります。

店主は山歩きガイドの顔も持ち、自然愛好家にも人気があります。

駅地下ホテル内のこだわりおしゃれカフェ「abno」!

abnoは、2019年に神田川に程近い場所にオープンした、古いホテルの建物をリノベーションしたお洒落な新築ホテル「DDD HOTEL」内にあるカフェです。

店内にはソファやテーブル、窓際の椅子など、居心地の良い席が用意されており、洗練された雰囲気はリラックスできる空間を提供しています。

落ち着いた雰囲気を味わいながらスペシャルティコーヒーや高品質なパスタなどのフードを楽しむことができます。

古民家カフェで珈琲とチョコを楽しむ「蕪木」!

この店では手焙煎のコーヒーや自家製チョコレートがメインで、2つのフロアに分かれています。

1階はメーカースペース、2階はコーヒーラウンジになっており、柔らかい雰囲気です。

カウンターを囲む席と個室テーブルがあり、静かで落ち着いた雰囲気で手作りのお菓子を楽しめます。

コーヒーは、1杯ずつ布製のフィルターで挽かれ、風味を最大限に引き出されます。

店内では、ゆったりとしたクラシック音楽が流れ、1人で来ている人も見かけられるようです。