博多でおしゃれなカフェ・喫茶店を探すならこれ!18のおすすめスポット

太宰府天満宮

博多には、おしゃれな雰囲気のカフェ・喫茶店がたくさんあります。

そこで、今回は、インスタ映えするお店や、おしゃれな空間が魅力的なお店など、博多でおしゃれなカフェ・喫茶店を18店、厳選しました。

女子会やデートに、ぴったりのお店から、一人でゆっくり過ごせるお店まで、様々なお店をご紹介します。

キャンベル・アーリーのカフェで味わう、旬のフルーツを使った絶品メニュー

キャンベル・アーリー

有名な青果店であるキャンベル・アーリーが、運営するパンケーキと、パフェのお店です。

このお店では、フルーツのおいしさを重視し、新鮮な旬のフルーツのみを使用しています。

特に、福岡県産あまおう苺を使用したパフェは、評判が高く、年間を通して、大変人気で、常連客や熱烈なファンを魅了し続けています。

食事の他にも、インテリアが魅力的で、休日には、店の外まで行列ができるほど、人気です。

デートや友人との集まりに、最適です。

カフェレジャン珈琲舎のだで、旅の疲れを癒そう!地元民に愛される理由とは

カフェレジャン珈琲舎のだ

博多駅直結のショッピングモール博多阪急の6階にある「カフェレジャン珈琲舎のだ」は、サイフォンで淹れた香り高いコーヒーやケーキなどのスイーツが、楽しめるお店です。

店内は、紳士服売り場の奥に位置し、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとしたコーヒータイムを過ごすことができます。

さらに、博多駅を発着する電車や福岡空港を離発着する飛行機を眺めることができる、絶好のポジションにあります。

コーヒーは、リーズナブルな価格で、おかわり自由なのも魅力的です。

COFFEE HOUSE 5YENで過ごす、優雅でレトロなひととき

COFFEE HOUSE 5YEN

COFFEE HOUSE 5YENの店内は、ヴィンテージの小物やフォトフレームが、壁一面に飾られたおしゃれなカフェです。

フォトフレームには、風景写真やシックな作品など、様々なものがあり、見ているだけで、時間が経ってしまいそうな魅力的な空間を演出しています。

店内のデザインも、心地よいクラシックなスタイルが多く、昔ながらの喫茶店を楽しみたい人やアンティークなものが好きな人に、ぴったりの場所です。

ぜひ一度、訪れてみて、その魅力を体感してみてください。

カフェミエルのクラシックな雰囲気が魅力!おいしいコーヒーを味わえる穴場スポット

カフェミエル

カフェミエルは、2012年に半世紀続いた、老舗喫茶店「シャポー博多駅前」に代わり、スペシャリティコーヒーの老舗「ハニー珈琲」が、運営するカフェです。

店名の「カフェ・ミエル」は、スペイン語で「ハニー珈琲」を意味します。

店内に足を踏み入れると、タイムスリップしたような空間が広がります。

クラシックな喫茶店のエッセンスをうまく取り入れ、ハニー珈琲の想いである「スペシャリティコーヒーの素晴らしさを、伝統的な日本の喫茶店文化の中で、体験していただきたい」が、コンセプトのカフェです。

ON THE DECKカフェの上品な雰囲気が贅沢なひとときを演出する、話題のカフェ「ウィズザスタイル」

ON THE DECK

リゾートのようなロケーションで、ラグジュアリーなカフェ気分を味わいたいなら、オン・ザ・デッキが、おすすめです。

このカフェは、印象的なロビーと、中央のプール、そしてその周辺に配置された席が特徴的です。

まるで、セレブリティになったかのような、上品で華やかな雰囲気が漂っています。

また、パンケーキは、「見ているだけで、笑顔になれる」と、熱烈なファンから熱い支持を受けている、人気メニューです。

営業時間は、平日11時〜17時半(L.O)なので、時間に余裕を持って行ってくださいね。

カフェオットー シクロカフェで、気軽においしいコーヒーを楽しもう!

カフェオットー シクロ

カフェオットーシクロは、お一人でも、気軽に利用できるように、窓側のカウンター席を中心に、さまざまな席を用意しています。

キャナルシティ博多の1階を、流れるミルキーウェイという川を一望でき、開放感にあふれています。

また、勉強や仕事をする場としても、休憩場所としても、気軽に立ち寄れるスポットです。

のんびりとした雰囲気の中、美味しいスイーツも楽しめるシクロは、爽やかな一日を過ごすのに、最適な場所です。

地元民に愛される、琥珀館のヴィンテージなカフェ空間が魅力的!

琥珀館

琥珀館は、福岡市博多区の櫛田神社近くにある、1983年、創業のヴィンテージ感漂う喫茶店です。

店内には、手前にカウンター席、奥にテーブル席があり、本棚には、漫画や雑誌が並び、昭和の雰囲気を漂わせています。

常連客が新聞を読みながら、コーヒーを楽しんだり、ビジネスマンが近くで昼食をとったり、神社からの旅行客など、博多の人々に親しまれています。

地元の人たちの癒しの場としても、愛されている名店です。

楽水園で過ごす、和の情緒と癒しのひととき

楽水園

楽水園は、博多区の住吉神社の北側にある日本庭園で、明治時代に作られた、博多商家の別荘を茶室棟として改築し、屋敷内の茶室を復元したものです。

四季折々の新緑が咲き誇り、水の香りと相まって、静かな佇まいを持っています。

ここでは、様々な茶会が催され、一般の方でも、抹茶を楽しむことができるため、新しい体験をしてみたい人に、ピッタリです。

神話の世界のような雰囲気で、静寂と満足感に包まれる、ひとときを過ごすことができます。

クロスポイントで快適な滞在を!便利なアクセスと快適な空間が自慢

クロスポイント

クロスポイントは、JR博多駅から徒歩1分、博多駅 筑紫口の目の前にある、「NUKUMORI」をテーマにしたオリエンタルホテル 福岡博多ステーション内に位置しています。

ホテルの2階に位置するこのお店は、福岡の名物であるパン屋「むつか堂」のパンを使ったサンドイッチや、地元福岡の名窯「小石原焼き」の食器など、地元にこだわったお店として、知られている地元密着のお店です。

宿泊客だけでなく、一般のお客さまにも、楽しめるメニューを幅広く、ご用意しています。

バンカムで体験する、昔ながらの純喫茶文化と心温まるおもてなし

バンカム

バンカムは、ヴィンテージ感あふれるインテリアと、クラシックなコーヒーハウスの食器で提供される、美味しいメニューが、特徴です。

伝統的なカフェを好む人やゆったりとした時間を過ごしたい人に、人気です。

昔ながらの喫茶店を愛する人やリラックスして、楽しい時間を過ごしたい人にとって、魅力的な雰囲気を持っています。

バンカムは、昭和の時代から続く、レトロな雰囲気で知られており、ランプの心地よい光、積み上げられた本、天井から生い茂る植物など、現代のカフェでは、味わえない落ち着いた雰囲気が漂います。

ホワイトグラスコーヒーで贅沢なひとときを!貴重な体験ができる隠れ家カフェ

ホワイトグラスコーヒー

ホワイトグラスコーヒーは、「green bean to bar CHOCOLATE」が、プロデュースしているカフェで、カカオ豆からチョコレートへの変化を一貫して、手作業で行なっている、珍しいお店です。

忙しい日々の中で、誰もが癒しのひとときや新しい環境を求めています。

そんなお客様に、少しの時間でも、都会の喧騒から逃れ、美しい自然に触れ、静かな環境で、コーヒーを楽しむ機会を提供することが目的です。

朝8時から営業しているのも、大きな魅力です。

屋外の開放的な雰囲気でイタリアンを楽しもう!マーケットカフェの魅力とは?

マーケットカフェ

マーケットカフェは、屋外の雰囲気を楽しみながら、イタリアンを食べたい人に、おすすめです。

駅からすぐの好立地にあり、その手軽さで、人気のカフェです。

座席は、20人以上あり、日差しの中で、快適に楽しむことができます。

さらに、食事もリーズナブルで、ランチタイムには、1,000円以下のメニューが豊富です。

また、ドリンクバーも完備しているので、お酒を楽しみながら、食事もできるほか、女子トークに花を咲かせたい人にも、おすすめです。

ラ・フォーレの魅力は、ボリュームたっぷりの料理とリーズナブルな価格にあり!

ラ・フォーレ

ラ・フォーレは、空港線の東比恵駅4番出口から出て、すぐの東比恵十字路近くにある、低価格で、おいしい料理が食べられるお店です。

品数も豊富で、平日のランチタイムには、行列ができるほどの人気店。

一般的に、カフェは女子向けの軽めの料理をイメージしますが、ここはそれとは対照的に、ボリュームたっぷりのメニューが、人気です。

サラリーマンやOL、地元の人など、さまざまな層のお客さんが、ここの料理を堪能しています。

長い歴史を持つブラジレイロで味わう、伝統の味と風格ある空間の魅力

ブラジレイロ

福岡市博多区店屋町にあるブラジレイロは、福岡で最も古いコーヒーショップで、1934年に、ブラジルコーヒー局によって創業されました。

店舗には、1階にカウンターと数席、2階にはテーブル席があります。

「ミンチカツレツ」という限定メニューは、香ばしい肉と、玉ねぎをラグビーボールのように丸め、贅沢なデミソースをかけたメンチカツが、特徴です。

このメニューは、1日15食限定であり、この街の長い歴史を感じさせる的存在として、親しまれています。

海外気分を味わえるブルックリンパーラーで極上のカフェタイムを

ブルックリンパーラー

地下鉄・中洲川端駅に隣接する博多リバレインの1階に、「ブルックリンパーラー博多」があります。

このカフェは、海外のカフェのような雰囲気を持ち、コンセプトは「人生における無駄で優雅なもの、せんぶ。」です。

コーヒーを飲み、音楽を聴きながら、自分だけの時間を楽しむことができる、素敵なカフェです。

さらに、座る場所によって、見える景色が変わるため写真映えしやすく、おしゃれで魅力的な場所として、人気があります。

開放的なテラス席で贅沢なカフェタイムを。ガーブリーブスの魅力に酔いしれよう

ガーブリーブス

博多駅の好立地にあるレストランカフェ「ガーブリーズ」は、美しいテラス席が魅力的です。

暖かい季節には、開放的な雰囲気の中で、食事を楽しむことができます。

カフェメニューはもちろん、ボリューム満点のメニューも充実しています。

一度に、いろいろな料理が楽しめるのが魅力です。

また、パスタやビーフステーキなど、飽きのこないメニューが揃っています。

ランチメニューも豊富で、がっつり食べたいときにも、ピッタリ。

ガーブリーズは、博多駅周辺での食事やカフェタイムに、最適な場所です。

ベーグル専門店リルベーグルで、心と体に優しい食事を楽しもう

リルベーグル

冷泉荘Aのロビーにあるベーグル専門店「RILL BAGEL」は、砂糖、乳製品、卵を一切使わずに作られたベーグルが、自慢です。

ベーグル、サンドウィッチ、ディップ、焼き菓子、ドリンクなどを購入し、店内で食べたり、持ち帰ったりすることができます。

福岡市では、ベーグル好きが集まる場所として知られており、RILL BAGELは、数少ないベーグル専門店の一つです。

店内は、ヴィンテージの家具や雑貨で飾られており、シックな雰囲気が漂っています。

まるで、静かな隠れ家のような空間です。

カフェ Lampでしか味わえない、地元民お墨付きの自慢のメニューを堪能しよう

カフェ Lamp

地下鉄 呉服町駅から徒歩圏内にある「Café Lamp」は、地域の人々に親しまれている人気のカフェです。

特に、お昼の時間帯は、呉服町で働く人たちが、ランチに立ち寄るため、多くのお客様で賑わいます。

食事をするのであれば、混雑を避けた時間帯に訪れるのが、おすすめです。

食事メニューには、ジンジャーポーク780円、チキン南蛮780円などがあります。

また、焼きたてのパンやランチメニュー、カフェメニューも充実しています。

さらに、前菜やサラダ、特製料理、メイン料理、パスタに飲み放題がセットになった3,500円のコースもあり、お得感満載です。