行って損なし!今絶対に行くべき三鷹カフェ17選

こちらの記事では今絶対に行くべき、行って良かったと思える三鷹カフェを17店紹介します。

ぜひご覧ください!!

通勤前の腹ごしらえにも最適!「リスボン」

「リスボン」は朝7時30分から11時まで、ドリンク代にプラス170円で「モーニングセット」が食べられます。

通勤前の腹ごしらえには最適です。また、店内は禁煙となっており、クリーンな環境となっています。

さらに、トースト9種、サンドイッチ6種など、メニューも豊富。お好みでサイズや具材を追加することも可能です。

11時からは、340円で「ランチバスケット」(日替わりパン2種類+ミニサラダ+ミニヨーグルト+フルーツ)が食べられます。

毎日Twitterで日替わりパンを教えてくれます。メインのコーヒーは注文してから豆を挽いてくれるのでとても良い香りです。

ジブリの世界観に浸れるカフェ「カフェ 麦わらぼうし」

三鷹の森ジブリ美術館の中にあり、オレンジ色の外壁と赤い窓が印象的な、とても解放感あふれるお店です。

かわいいタイルの貼られた手洗い場もあり、衛生面も安心して利用できるでしょう。

店内の厨房にて心を込めて手作りした、あつあつのカツサンドにホットドッグ、スープや館内観覧の疲れを癒してくれる甘い焼き菓子や飲み物があります。

店内販売と奥にデッキ販売がありメニューが少し異なります。

店内は10時30分、デッキは11時オープンです。

まるでキャンプ場!?「Cafe Hammock」

中に入ると、大自然の中の家庭的な山小屋をそのまま再現したような空間が広がっています。

屋内でありながら、開放的で天井の高いドーム型の空間と非日常を感じさせるハンモック。

そして中央には巨大なマーキーが横たわっています。

まるでキャンプ場のようなこの部屋は、日常から逃れたい人にとって、最高の隠れ家となるでしょう。

ここでなら、おいしい食事や飲み物を味わいながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

他では味わえないスペシャルメニューが堪能できる「chai break」

吉祥寺駅南口から徒歩5分のところにあるおいしいチャイと紅茶のお店です。

ここは、他では味わえない珍しい季節のチャイがあり、テイクアウトも可能です。

店内はスパイスの香りに包まれており、落ち着いた雰囲気のカフェです。

定休日を除く平日のモーニングセットは、9時から11時まで提供しており、価格は880円。

セットとしてサラダ、シリアル、煮出しミルクティーがついてきます。

プラス165円で『自家製シナモントースト』を追加することもできます。

休日のモーニングセットは、8時から11時までで価格は1210円。

自家製シナモントースト、サラダ、シリアル、煮出しミルクティーがついてきます。

まるで絵本の世界「ブルースカイコーヒー」

井の頭公園にある「ブルースカイコーヒー」は、井の頭公園を代表するテイクアウトコーヒーのお店です。

絵本から飛び出したようなクマがプリントされたコーヒーマグカップが置かれているのが目印で、地元民からも愛されるカフェとして有名。

創業から十数年、井の頭公園を訪れる多くの人々を迎えてきました。

メニューはエスプレッソをメインに、少しのアルコール類、すっかり公園名物になった「ねこドーナツ」とお酒のつまみ用のミックスナッツです。

60種類ものコーヒーが堪能できる「珈琲や 三鷹工房」

自家焙煎珈琲店では、約60種類もの焙煎したての生豆を取り揃えています。

注文してから焙煎するため焙煎には約20分ほどかかり、その間は1杯コーヒーサービス。

また、お急ぎのお客様には、豆もご用意しております。

カフェでは、約15種類のドリップコーヒーや、ケーキセット、サンドイッチなどのランチメニューなど、さまざまなカフェサービスも提供しています。

「珈琲や 三鷹工房」は新中野と早稲田、そして台湾にも店舗を構えています。

そば粉を使ったパンケーキが食べられる「蕎麦と林檎と」

フランス料理の人気食材、ガレットとシードルの専門店です。

ガレットはそば粉を使ったクレープのような薄いパンケーキのことを言います。

このレストランでは、すべての料理がグルテンフリーで、小麦を含まない食事を心がける人のための選択肢となっています。

ガラス張りの店内は、清潔感にあふれているのも特徴です。

ガレットを作る器具はフランスから取り寄せたものを使用しており、本格的なクレープを味わえるでしょう。

リピーター続出?!「刈谷珈琲店」

昔ながらの住宅街にあるこのカフェは、隠れ家的カフェ。

地元では、有名なブレンドコーヒー専門店として親しまれており、コーヒー豆を購入する人が多くいる人気店です。

「毎日飲むコーヒーだからおいしく飲んで頂きたい」との思いから、お客様の好みに合わせた煎り方でブレンドしリーズナブルな価格で提供しています。

店内には、テーブル、ソファーとカウンター席など、さまざまな席があります。

また、木の温もりが感じられる内装が施されています。

ぜひ、楽しい雰囲気の中でおいしいコーヒーを味わってください。

外の黒板でお客様が見チャーミングな内装が魅力なカフェ「INOKA」

井の頭恩賜公園内にあるINOKAは、メロンの網目をモチーフにしたロゴが目印のテイクアウトカフェです。

店内もとてもおしゃれでインスタ映えします。

コクのあるおいしいコーヒー、カップにかわいいオリジナルのイラストがあります。

お豆腐ドーナツなどもあります。

チョコミントのドリンクが人気です。

営業時間は、平日10:00~17:00、土日祝9:30~17:30ですが、状況により早めにcloseする場合もあります。

悪天候の日はお休みになることもあるのでご注意ください。

クラシックからコンテンポラリーまでコーヒーが楽しめる「ニンカフェ」

三鷹駅北口から11分ほど歩くと、「寧々珈琲」のような小さな店が点在する、にぎやかな三鷹通りがあります。

ブラウンとブラックの洗練された店内では、クラシックからコンテンポラリーまで、約8種類のコーヒーを楽しむことができます。

看板メニューは定番から季節ごとに変わるメニューまで、他店では味わえないカフェの名店の味を堪能できるでしょう。

特に、雲南省のプーアルコーヒーは、このカフェでしか味わえない特別なドリンクです。

前代未聞の空間が広がる「珈琲 松井商店」

前身が太宰治の通った元たばこ屋さんという、自家焙煎コーヒー専門店の「松井商店」。

喫茶店があるとは思えないその建物の左側に小さな入り口があり、階段を上がると右の奥にお店の扉があります。

その扉を開けるとレトロモダンな空間が広がります。

「太宰とまつわりのあるコーヒー店を」と店主の松井さんが始めました。

太宰をイメージしたオリジナルコーヒーをはじめ、コーヒー専門店ならではの品揃えからお選びいただけます。

落ち着きのある空間でくつろげる「CAFE HI FAMIGLIA」

カフェで過ごす何気ない時間に豊かさがある、その時間を大切に。

そう思ってオープンしたカフェも十数年を迎えて新たに、カフェと雑貨店が併設する場所に変わりました。

いつものコーヒー、いつものケーキ、いつもの食事がある飾らないいつもの場所になるように、をコンセプトにしたカフェです。

広々とした店内には、木製の家具や自然豊かな植物が置かれ、落ち着きのある空間になっています。

ランチやディナーのメニューも充実しており、お腹も満足します。

ブランチやランチにおすすめ!「フジヤコーヒー supports by 横森珈琲」

三鷹駅南口から徒歩10分ほどの場所にある、少量生産の焙煎カフェ「横森珈琲」が2022年『フジヤコーヒー』と名前を変え新たなスタートをきりました。

モーニングやランチに利用されることが多く、店内はゆったりとした雰囲気で居心地がいいです。

ランチの時間帯は混みあいますが、オープン時間帯は比較的ゆっくり過ごせます。

ランチタイムのセットコーヒー1杯でも心を込めて手を抜かない、当たり前のようだがしっかりとこだわっています。

ピアノの音色が心地よい「カフェ野田」

三鷹台駅から徒歩3分の住宅地にあり、落ち着いた雰囲気が外観から漂い、外にはテラス席もあり、晴れた日には気持ちの良さそうです。

お店の方も気さくで、優しそうな雰囲気が漂います。

そして美味しい料理。地元のテレビ番組にも登場したこの隠れ家カフェを、ぜひ訪れてほしいです。

三鷹台駅から徒歩3分、閑静な住宅街にある喫茶店「カフェ野田」。

店内にはテーブル席とバーカウンターが約5席ほどあり、ピアノのミュージックが流れ穏やかで居心地もいいです。

おいしいパンが食べられる「319」

三鷹のアパートの一室がカフェ「319」です。店名は部屋番号とのことです。

アンティーク家具が並ぶおしゃれなカフェでは、フードメニューが2種類、デザートメニューが3種類にドリンクメニューがあります。

パンはプレートの頂点で、湯気が立っていて、バターのおかげでジューシーで、とてもおいしいです。

モーニングメニューのプレートにはコーヒー付きになっているのでゆっくり食べたい方にもおすすめです。

小さいお子様と一緒に安心して利用できるカフェ 「Gallery & Cafe ino」

1階カフェからも2階小部屋ベランダからも、井の頭線の電車が見える子連れにも人気のカフェです。

2階の小部屋は未就学児を対象としたキッズスペースがあります。

キッズスペースは赤ちゃん用と別れているため安心です。

利用は予約優先なのでご注意ください。

ドリンクメニューに加えデザートなどがあります。

また、保護者の方がご注文した場合は、離乳食を1階で召し上がれます。

お子様への気遣いが感じられるカフェです。

がっつり食べたい人には持ってこいのお店!「granada」

三鷹駅南口から三鷹中央通りを10分ほど直進した先にあるのが、「granada」。

ここは、味つけは濃いめで、がっつり食べたい人にはもってこいのお店です。

店内には多くのお客さんで賑わい、ホスピタリティあふれる接客がなされていました。

現場作業の昼休み中らしいグループから単身の主婦までが食事を楽しめる、地元に愛されるカフェのひとつです。

そんなところからも、このお店の評価の高さが想像できます。