【門前仲町】散策のお供に!ローカルに愛されるカフェ17選

「門前仲町」といえば、江戸情緒あふれる下町エリアとして知られています。

この記事では、そんな門前仲町を散策する際のお供にぴったりな、地元の人々に愛されるカフェを17選ご紹介します。

こだわりのコーヒーや紅茶が楽しめるお店や、素敵な雰囲気やインテリアが魅力的なお店など、様々なタイプのカフェを厳選しました。

門前仲町を訪れる際は、この記事を参考に、新しいお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

下町散歩の楽しみを、素敵なカフェで一層華やかにしてみませんか?

門前仲町のオシャレなカフェ「モンズカフェ」で美味しいコーヒーとスイーツを楽しもう!

「モンズカフェ」は、東西線門前仲町駅から歩いてすぐの抜群の立地にある18席のカフェです。

周辺の活性化を目指し、地域住民との交流を大切にしています。

カフェは、深川不動堂や富岡八幡宮への参道に位置し、古き良き雰囲気を残す白いヴィンテージ風の外観が魅力的です。

店内では、豊かな香りと絶妙なバランスのコーヒーと、季節のフルーツを使ったキュートなスイーツを提供しています。

地元の方や観光客にとってすてきな時間を過ごすことのできる場所として、モンズカフェは重要な役割を果たしています。

南欧の美食が融合する「伍月ノ櫻」本格スパニッシュ&イタリアンが絶品!

「伍月ノ櫻」は、スペイン料理とイタリア料理を専門に提供し、肉料理のソースやサラダのドレッシングに至るまで、すべて手作りできめ細かな心配りがなされたお店です。

お客様のニーズやイベントに合わせて、カウンター席、テーブル席、半個室など様々な席を用意しています。

特に人気のハンバーグには、黒毛和牛「ひたち牛」を使用しており、オリジナルのデミグラスソースがジューシーな肉の旨味を一層引き立てます。

また、注文ごとに選べるドリンクとボリュームたっぷりのライスが付いており、大盛りも無料で注文可能です。

お肉好きにはたまらない魅力的なお店です。

都会のオアシス「ソラヤ」で植物とともに過ごす至福のひと時!

「ソラヤ」は、東西線門前仲町駅から徒歩5分のエリアにあり、総座席数58席の隠れ家的イタリアンカフェです。

天井が高く開放感のある店内には、たくさんの植物が配置されまるで植物園のような癒し空間。

職人による手作りの家具やインテリアが醸す落ち着いた雰囲気が魅力的です。

ランチには、3種のソースから選べるパスタに、ドリンク、スープ、サラダ、パンが付くお得なセットを提供しており、その他にも「ごはんプレート」や「ピザセット」を楽しむことができます。

また、夜は飲み放題付きのコースもあるため、宴会などでも利用可能です。

絶品!「肉と野菜の石窯バル MONPAL」でこだわりの肉料理を堪能しよう!

門前仲町駅から徒歩1分の「モンパル」は、シックでお洒落な雰囲気の店内に、カウンター席、半個室、個室の全41席がそろったバルです。

ランチに人気の「石窯ローストビーフプレート」は、有機・特定野菜のサラダ、スープと、石窯で焼き上げたローストビーフがたっぷりと盛り付けられています。

バルサミコソースとわさびがアクセントとなって、素材の味を引き立たせます。

特注の石窯で焼き上げることで、驚くほど柔らかく、口当たりのよいローストビーフに仕上がっており、大変人気の一品です。

ぜひ、素材の味を存分に堪能できる「石窯ローストビーフプレート」をお召し上がりください。

隠れ家的な雰囲気の「カフェ&バー ビ リンダ」で美味しい料理とお酒を楽しもう!

「ビ リンダ」は、門前仲町駅からすぐの場所に位置する、落ち着いた雰囲気のレストランです。

蔦に覆われた秘密基地のような外観が印象的で、店内には一人での利用や友人同士の集まりにも最適な50席の席数を誇っています。

こちらのお店では、各種ビールやイタリア料理のほか、パンケーキが人気です。

スフレのようなふわふわパンケーキにプラス200円でアイスクリームを追加することができ、たっぷりのストロベリーやブルーベリー、甘さ控えめのジャムが絶妙なアクセントを加えています。

ぜひ一度味わっていただきたい逸品です。

イタリアの風を感じる落ち着いた雰囲気の「IL ZELANTE」で美食を堪能!

「イル ゼランテ」は、白壁が目を引く外観のイタリアンレストランです。

100種類以上のワインと本格的な味わいの料理が自慢で、前菜からこだわりのパスタまで、高級食材を使用した精緻な料理が楽しめます。

特に、シラスとジューシーなトマトのシチリア風スパゲッティは、トマトの酸味とシラスの塩味が絶妙にマッチしており、ワインとの相性も抜群です。

他にも生ハムや魚介、クリーム系のパスタも充実しています。

シックで大人の雰囲気のお店なので、特別な日や記念日にもぴったりです。

「マリナーラdeタベルナ」でカジュアルに美味しいイタリアンを!

「マリナーラdeタベルナ」は、門前仲町駅から徒歩1分の場所に位置し、56席を備えたイタリアンレストランです。

2階にもゆったりとした座席があり、貸切もできるためちょっとした集まりの場としても最適。

また、テラス席では犬との同伴も可能です。

おすすめは、イタリアンならではのチーズを使わない「マリナーラ」。

トマトソースの甘酸っぱさと小麦の香り、ニンニクの風味が絶妙にマッチし、お酒を飲んだ後でも満足できる味わいのピザです。

ランチには「つけナポリタン」というユニークなメニューも人気なので、ぜひお試しください。

カジュアルで美味しい本格イタリアン「モンナカーノ」

「モンナカーノ」は、門前仲町駅から徒歩2分のレストランで、オレンジ色のルーフが目を引くお店です。

店内は白とオレンジを基調とした明るいデザインで、自然光が入り明るい雰囲気を醸し出しています。

お手洗いにはおむつ交換台が備わっており、赤ちゃん連れの交流の場としても最適です。

メニューには、伝統的なマルゲリータをアレンジした「完成されたマルゲリータ」があります。

また、ピザはテイクアウトも可能で、ご自宅で石窯で焼いたピザを楽しむこともできます。

「フルーツカフェ フルータス」鮮やかなフルーツが彩る、幸福なカフェタイム!

「フルーツカフェ フルータス」は、新鮮な旬のフルーツを使ったスイーツを楽しめるカフェです。

店内には、フルーツの心地よい香りが漂い、訪れた人々を幸せな気持ちにさせます。

フルーツの素材の良さを大切にしており、それぞれの果実の甘みを生かしたこだわりのパフェが人気です。

テイクアウトもできるジュースは、注文ごとに一から作るためフレッシュな風味を楽しめます。

さらに、ギフト用フルーツなどのお土産も充実。

果物の奥深さをお客様に伝えるべく、心を込めた商品を提供しています。

身体の内側から美しく!「ディデアン」で健康的な食生活を!

「ディデアン」は、無農薬・減農薬の果物や野菜から作った調味料を使った、こだわりの薬膳料理が自慢のレストランです。

特に、クコの実入りの「薬膳カレー」は、体調を整える効果があるとされる薬膳をふんだんに使っており、ランチタイムに人気の一品です。

また、ディナータイムには、パスタやお客様のご希望に合わせたコース料理なども提供しています。

中でも「スリランカカレーベジ・ノンベジ セット」は、ビーガンカレーを選ぶことができる上、オーガニックティーと自家製スイーツもつく満足度の高いセット。

食材にも調味料にもこだわるディデアンで、健康的で美味しい料理をお楽しみください。

見た目、ボリューム、味すべて大満足のサンドイッチ「リコプラス (Rico+)」

「リコプラス」は、永代橋のたもとにあり、具だくさんで美味しいサンドイッチとホスピタリティが評判のお店です。

店内は、北欧のミニマルデザインを基調にしており、木の温もりが感じられる居心地の良い空間です。

週や季節ごとに変わる5種類のフルーツサンドは、果物がごろっと入った可愛らしい見た目が魅力的。

他にも野菜たっぷりのお食事サンド、さらにはグラタンやサラダといった食事メニューも充実しています。

テイクアウトがメインですが、店外に用意された小さなテラス席で購入した商品を楽しむこともできます。

珈琲愛好家必見「珈琲専門店 東亜」で本格珈琲を楽しもう!

「珈琲専門店東亜」は、コーヒー豆の生産、買い付け、焙煎までこだわり抜いたスペシャルティコーヒーで知られる「トーアコーヒー」直営のカフェです。

門前仲町店は、1階がカフェ、2階はエスプレッソと料理が楽しめるイートインスペースになっており、店内は広々としていてさまざまな席が用意されています。

レンガ作りのレトロな風情とのどかな空気が心地よく、ゆったりとコーヒーを楽しめる雰囲気です。

窓際に座れば、門前仲町交差点を一望できます。

昔ながらのナポリタンやオムライスなど、料理メニューも充実しています。

リラックスできる空間で楽しむ絶品ランチ「パディントン」でゆったりと過ごそう!

「パディントン」は、門前仲町駅からすぐの場所に位置する、落ち着いた下町カフェです。

店内は明るく開放的な空間で、大きな窓からは外の景色を楽しむことができます。

メニューはスパゲッティーやオムライス、サンドイッチなどの定番洋食メニューの他に、手作りのケーキも充実しており、どれもリーズナブルな価格なのがうれしいポイントです。

テレビ番組のロケ地になったことでも知られており、番組ファンが通うスポットになっています。

近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。

門前仲町の隠れ家カフェ「カフェ・デザール ピコ」で上質なコーヒーを楽しもう!

「カフェ・デザール ピコ」は、上質なコーヒーを提供するカフェとして、コーヒー通の間でも知られています。

提供するコーヒーは香り高く味わい深く、一流品質のものを厳選して提供しています。

ラテやエスプレッソなど、どのメニューも一杯一杯の味わいに満足していただけるはずです。

このおいしさは、自家焙煎によるものだけでなく、オーナーのコーヒーへの熱意と情熱によるものでもあります。

店頭ではコーヒーのテイクアウトや豆の販売も行っており、中には季節限定ブレンドもあるので、コーヒー好きの方にはぜひ訪れてほしいお店です。

ヴィンテージなムードあふれる店内で絶品珈琲を味わえる「江戸 深川珈琲本舗」

「江戸 深川珈琲本舗」は、ヴィンテージカフェを愛する方々にはもちろん、コーヒー好きにも人気のあるスポットです。

お店は門前仲町駅から徒歩7分、木場駅からは徒歩9分の場所にあります。

建物の外観はクラシカルな装飾と植栽で飾られ、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

店内は、ヨーロピアンで家庭的なカフェのような空間で、壁に所狭しと飾られたアンティーク食器や日本刀も印象的です。

終日提供のモーニングセットはもちろんのこと、コーヒーも絶品で、コーヒー好きには満足できる味わいです。

がっつり派必見「コーヒー・オショクジ ヒロユキ」でボリューム満点メニューを堪能!

「コーヒー・オショクジ ヒロユキ」は、昔ながらのオーソドックスなカフェです。

特におすすめは、大きなサイズのアイスコーヒーです。一口飲めば、コク深く、香り高い味わいが広がります。

また、人気の「生姜焼ライス」は、ボリュームたっぷりの豚の生姜焼きに、スープ、サラダ、ドリンクがセットになっていて、お得な価格で楽しめます。

他にもハンバーグやスタミナ焼き、ピラフなど、メニューが充実しており、がっつりご飯を食べたい人にもおすすめのお店です。

昭和のムードが心地よく、美味しい食事やコーヒーとともに贅沢なひと時を過ごせることでしょう。

コーヒーラバー必見「アライズ コーヒー ロースターズ」でしか味わえない贅沢な一杯!

「アライズ コーヒー ロースターズ」は、焙煎したてのコーヒードリンクが楽しめる、本格コーヒーが自慢のカフェです。

ドミニカ、タイなど世界中から集めた何種類ものコーヒー豆が用意されており、コーヒーに詳しくない方でも、バリスタに相談すれば自分好みの味わいに仕上げてくれます。

お店はやや小さめですが、屋内外に座席があり、心地よくコーヒーを楽しめます。

こちらのバリスタの淹れるドリップコーヒーはファンから高く評価されており、何度も足を運ぶ人もいるほどです。

コーヒー好きならば、その味わいや雰囲気に魅了され、また訪れたくなることでしょう。