• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • おしゃれな空間で美味しいコーヒーを楽しめる西荻窪のカフェ・喫茶店19選!

おしゃれな空間で美味しいコーヒーを楽しめる西荻窪のカフェ・喫茶店19選!

おしゃれなカフェや喫茶店が集まる街として人気がある西荻窪。

ここでは、美味しいコーヒーをはじめとするドリンクや、おしゃれな空間で楽しめるスイーツ、ランチ、アルコールメニューなど、多彩なラインナップが魅力のお店が数多くあります。

今回は、そんな西荻窪のカフェ・喫茶店の中から厳選した19店舗を紹介します。

ゆったりとした時間を過ごしたい方や、ちょっとした休憩にぴったりの場所を探している方におすすめの、おしゃれで美味しいお店ばかりです。

目次

金曜と土曜日だけ開く秘密のカフェ!「La Petite Surprise」で贅沢な週末を過ごそう


西荻窪駅から近い場所に、金曜日と土曜日だけ営業している「La Petite Surprise」というカフェがあります。

ここでは魅力的なコーヒーが提供されており、そのコーヒーは程よいコクとバランスがあり、他にも紅茶や季節の素材を使ったオリジナルのパフェも楽しめます(パフェは不定期に提供されています)。

La Petite Surpriseのお菓子は、優しく柔らかな口当たりでありながら、深みのある味わいが特徴です。

また、塩見さんの創作によって、よく知られた定番のデザートをはじめ、クッキーなどの焼き菓子もとても可愛らしい仕上がりが魅力的。

店主の思いが込められたお菓子を味わってみるのはいかがでしょうか。

屋根裏部屋の小さな隠れ家カフェ「cafe Cwtch」で、こだわりのコーヒーを楽しもう!


長屋のような趣きあるカフェ「cafe Cwtch」は、店主の優しさを表すオブジェが置かれ落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

焼き菓子はバターや卵を使わず、きび砂糖を使い素朴で優しい味わいが楽しめるでしょう。

人気のベーグルはデリプレートに並び、店主手作りの陶器で提供され、家庭で味わえるような温かさを感じられます。

一人でも気軽に訪れることができる魅力的なカフェです。

食のセレクトショップ「Typica」で味わう本格派コーヒーとワイン


異色な組み合わせに思えますが、パフェとカレー、そしてコーヒーとワインを提供するお店が西荻窪にあるTypicaです。

嗜好品のセレクトショップというさまざまな種類を飛び越えた豊富なバリエーションを融合させることで、店主の想いを形にしたお店です。

看板メニューである季節のパフェと前菜のパフェは、見た目の斬新さに思わず目を惹かれてしまうでしょう。

後にメニューインされた野草のハーブティーも高い評価を獲得しており、スイーツとは新たな味わいを楽しめるのではないでしょうか。

季節の恵みを味わう、「yuè」のお料理とおやつ


西荻窪にある「yuè(ユエ)」は、おしゃれな白い外観が特徴で、リラックスできる居心地の良いカフェで、季節の野菜やハーブ、スパイスを使った食事とデザートが人気です。

メニューには、スパイスカレーや売り切れ必至の野菜プレートがあり、オリジナルブレンドコーヒー、ケーキやスコーンも提供しています。

食事以外のスイーツとコーヒーも絶品なので、小休憩にもぴったりのおすすめスポットです。

「ogicafe」で味わえる旬なフルーツサンドイッチの魅力とは?


「ogicafe」は、美味しい旬の食材を使用したフルーツサンドが楽しめるカフェです。

見た目も鮮やかで思わず写真を撮りたくなってしまうほどの魅力があります。

このカフェでは、全て国産のフルーツを使用し、天然酵母のパンとの組み合わせは大人から子供まで安心して楽しむことができます。

また、季節ごとに訪れる人々を魅了する雰囲気も魅力的です。

お天気の良い日にはテイクアウトしてピクニックもおすすめ。

本好き必見!「fuzkue」は西荻窪の隠れ家カフェ


「fuzkue」は、2021年6月にオープンした店舗で、初台・下北沢に続いての3号店です。

コーヒーとお酒と食事と静かな時間の読書に特化した「本の読める店」がコンセプト。

半地下であることを忘れてしまうような心地の良い明るさや、アンティークの照明がより空間に深みをもたらしてくれます。

西荻窪は席のバリエーションも多いので、自分の気に入った席で落ち着いた雰囲気を、そして好きなお酒や食事を味わいながら、好きな文学作品を読むことができます。

暮らしを彩る個性的な雑貨が揃う、「galerie non 西荻窪」!


galerie nonでは、個性的な服や食器、家具、雑貨、アートブックなどさまざまなものが揃っております。

作家さんの展示会を開催したり、マルシェや朝市にも出品されていたりと、たくさんの方の目にとまるような機会があることは素敵ですね。

自家製ベーカリーである「ok.goodies」のスイーツでクッキーなどの焼き菓子もとても魅力的です。

シンプルながらも個性が光る雑貨などから、自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

「HATOBA COFFEE STAND」には、自身のブランドもある!自家焙煎のコーヒーが楽しめるおしゃれなカフェ


HATOBA COFFEE STANDは、1階がオーナーのアパレルブランド「SUTOA」の直営店、2階はギャラリーが併設されたコーヒースタンドになっており、イベントやワークショップなども開催されているので多彩な楽しみ方ができます。

看板メニューであるシナモントーストはもちろん、秋田と徳島の焙煎所の豆をセレクトし丁寧に仕上げたハンドドリップコーヒーも好評。

日によってはかき氷があるようで予約制の為こちらも必見です。

白い壁にグリーンが映え、癒される雰囲気と居心地の良さに時間を忘れてしまいそうですね。

ぜひ一度足を運んでみてください。

「和」の雰囲気漂う日本茶スタンド「Satén Japanese Tea」!


日常に溶け込む日本茶スタンドとして西荻窪でオープンしているSatén Japanese Tea。

ひとつひとつお客さんの前で丁寧に淹れている様子を見られるところも魅力で、斬新な日本茶を探すのにも最適な場所です。

日本茶はもちろんのこと、コーヒー、デザートなどにも力を入れており、どれを選ぶか困ってしまいますね。

白×緑のコントラストが美しい「抹茶ぷりん」は濃厚かつ上品な抹茶の味わいを堪能できる逸品となっています。

ワークショップやイベントへの出店にも力を入れており、カフェだけでなく何度も足を運びたくなるお店です。

こだわりの自家製ナポリタンや懐かしいケーキなど、どれを食べても美味しいと評判の「それいゆ」!


西荻窪にある青い看板が印象的な昔ながらの喫茶店「それいゆ」は、ナポリタンやケーキなど豊富なメニューで知られ、朝食から夕食まで美味しい料理を楽しむことができるお店です。

このレストランはなんと55年以上の歴史を誇り、夜8時まで営業しています。

店内は温かみと懐かしさが漂い、ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の店内には、可愛らしいアンティーク調のインテリアがあり、本を読みながらゆっくり過ごしたくなるお店です。

こだわりの自家焙煎コーヒーを味わえる「どんぐり舎」


西荻窪にある老舗の喫茶店「どんぐり舎(どんぐりや)」。

隠れ家のようなレトロな印象漂う店内には、珈琲の香り、クラシックジャズのBGMが心地良く、これぞTHE純喫茶という雰囲気が印象的です。

丹念に焙煎された珈琲をトーストなどといただくのがおすすめ。

珈琲の種類が豊富なので、いろいろ試してその中から自分のお気に入りを見つけるのもいいですね。

珈琲豆の販売もしているそうなので自宅でのティータイムにもぜひ。

こだわりのコーヒーが味わえる、隠れ家カフェ!「cafe ilo」


西荻窪駅北口より徒歩5分のところにあるcafe ilo。

店名の「ilo」はフィンランド語で「幸せ」という意味だそうで、柔らかく可愛らしい雰囲気が感じられます。

無添加の食材を中心に、野菜たっぷりのスープやプレートメニュー、デザート、アルコールも提供しておりドリンクまで種類が豊富です。

2名連れまでとのことで小さなこぢんまりとした店内なようですが、おひとりさまでも気軽に立ち寄れるそんなお店です。

手作りの器に囲まれた贅沢なひとときを「器カフェ 棗」で。


西荻窪にひっそりとたたずむ器カフェ「棗」は、金土日のみ営業している定食カフェです。

1階はカフェスペースで、2階はさまざまな職人の作品が展示されるギャラリーとなっています。

こちらでは人気の日替わり定食が提供されており、メイン料理から副菜まで充実した品ぞろえとなっていて、季節限定のデザートも用意されているので、カフェ利用もおすすめです。

店内は和食が味わえる優しい雰囲気で、ひとりで訪れても誰かと一緒に訪れても穏やかな時間を過ごせるでしょう。

お店に行かれる際には、営業曜日や営業時間などを要チェック!

「JUHA」で名物あんトーストを味わおう!


西荻窪にあるJUHA(ユハ)は、2010年にオープンした手回し焙煎と深煎りが特徴の喫茶店です。

店名の「JUHA」は、映画監督カウリスマキ氏の作品から取られており、店内ではジャズやクラシックが流れ、ポスターやインテリアも映画の世界にいるような独特の雰囲気が漂っています。

特に人気のあんトーストは、控えめな甘さでまさにコーヒーとの相性抜群の逸品で、訪れる人々を癒してくれる味わいとなっています。

また、夏季限定で珈琲ゼリーパフェも提供されているようですので、ぜひ一度足を運んでみては?

樹齢100年のツツジが彩る空間、「松庵文庫」


築80年の木造家屋が魅力的なブックカフェ「松庵文庫」は、入口にあるモチノキが目印です。

こちらでは古民家で提供されるこだわりの食材を使ったお膳があり、体に優しい内容で温かみを感じる料理が楽しめます。

また、食器や日用雑貨、アクセサリーなどの商品も店頭やオンラインショップで手に入れることができます。

静かな時間を過ごしながら本を読みたいときに最適な場所であり、店内にはレンタルスペースもありますので、撮影や対談などにも利用できるようです。

さらに、ケータリングも行っており、差し入れなどにも喜ばれるでしょう。

喧騒から離れてじっくり本を読みたい時や、静かな自分だけの時間を過ごしたいときには、ぜひ松庵文庫を訪れてみてください。

四季折々のお茶が味わえる「LE LIEN」


LE LIENは、店舗の外観は真っ白でおしゃれで可愛らしい雰囲気が特徴な日本茶カフェです。

お散歩の途中に立ち寄ってみてほしいという店主の思いで朝から夕方まで営業していて、お粥やちまきを選べる朝セット、週替わりの副菜、自家製あんこを使った和菓子なども用意されています。

ここで一流のお茶を味わいながら、芳醇な風味と滑らかな口当たりを満足いくまで楽しむことができます。

この心地よい空間で最高のリラックスと感動を味わってみてください。

古材や古道具を使ったおしゃれな空間でゆっくりくつろげる「驢馬(ロバ)とオレンジ」!


「驢馬とオレンジ」は、落ち着いた雰囲気が好きな方、ひとりで過ごしやすいお店をお探しの方におすすめのカフェです。

店内は、アンティーク家具やインテリアが並んでおり、解放感がありながらもゆったり過ごせるのも魅力です。

「ロバライブ」という音楽ライブイベントも開催されているようで、公式SNSなどで随時情報を入手できます。

さらに、この店の名物である「ブラックチーズケーキ」は、黒胡椒が効いておりバランスの良い甘さと大人っぽい後味が絶妙な美味しさなのでぜひ一度お試しください。

心地よい空間で癒しのひとときを過ごせる「Sing(シング)」!


「Sing」は、西荻窪にあるカフェで、看板には可愛らしい猫のシルエットが描かれています。

店内は北欧のデザインを取り入れたシンプルで落ち着いた雰囲気が特徴で、メニューには植物性の食材を使ったお菓子や体に優しい食材を中心にした料理が用意されています。

特におすすめは、「たまごカステラ」です。

ふわふわで軽い食感で、一口食べると笑顔になってしまうこと間違いなしです。

また、自家焙煎のコーヒーや紅茶と一緒に楽しむこともできます。

ただし、メニューは日によって異なる場合があるので、SNSなどで事前に確認してから足を運んでみるのが良いでしょう。

自家製金木犀茶が絶品!オリジナル中国食文化を伝える「金木犀茶店」


「金木犀茶店」は、西荻窪に位置する中国茶カフェです。

店内はシックで落ち着いた雰囲気で、ドライフラワーや繊細な陶器などが美しくディスプレイされています。

また、一階のギャラリーでは個展やワークショップが開催されており、多くの人に好評を得ています。

このカフェではさまざまな種類の中国茶を楽しむことができ、デザートとの相性も抜群です。

特に人気のあるパフェは個性的で見た目も美しいのでインスタ映えも楽しめますね。

なお、パフェは完全予約制となっているため、自分へのご褒美として予約して楽しむことができます。

ぜひ一度足を運んで、金木犀茶房の魅力を味わってみてください。